コラム

2022/07/29

花のギフトはいつ贈る?贈るシーン別に贈り方のポイントを解説!

花ギフトは、どんな人にも負担なく喜んでもらえるギフトです。

贈る相手がどんな状況でも失礼に当たりにくく、選ぶ楽しみも豊富。近年自宅で過ごす時間が増えてきているので、これからお中元やお歳暮などで悩んでいる人は、花ギフトを贈ってみませんか?花はメッセージ性があり、気持ちを代弁してくれるメリットもあります。

いつもと違うギフトになるので、相手との会話も弾むかも。
ギフトを通して連絡を取るきっかけ作りにもなりますね。

そこで本記事では、シーン別に花ギフトの贈り方ポイントを解説します。
お花は、部屋に飾るだけで雰囲気をワンランクアップさせることができる魅力的な贈り物です。ぜひ参考にしてくださいね。

花ギフトを渡すシーン①:「お中元」

花ギフトを渡すシーン①:「お中元」

花ギフトは、贈った人がどのような状況にいても喜ばれる贈り物。
最近では、お中元として花ギフトを選んでいる人も増えていますよ。価格帯も幅広く、予算に合わせた提案ができます。相手が喪中だった場合でも、失礼に当たりにくいです。

お花のスタイルは、生花だけでなく、アレンジメントやプリザーブドフラワー、鉢植え、ドライフラワーなど、さまざまな形があります。選ぶ側も楽しく考えることができるのが、花ギフトです。

お花を添えて!おすすめのお中元ギフトは?

お花を添えて!おすすめのお中元ギフトは?

お中元の贈り物で悩んでいる場合には、花を添えるといった方法もあります。

お花を添える場合におすすめなお中元は、涼を感じさせるそうめんや、高級ハム・ソーセージが定番。新鮮なお肉や魚介も人気です。

お花は、そういったメインのギフトに添えるわき役としても最適ですよ。
食卓に飾れば、普段の食事がレストランにいるような華やかな雰囲気に。
近年ではおうち時間が増えたこともあり、自宅で過ごす時間の質を上げる贈り物は喜ばれやすいでしょう。

お中元には花ギフトを贈りましょう

お中元には花ギフトを贈りましょう

お中元のシーズンにオススメな花材は、カスミソウ、アジサイです。多くの年齢層に支持されている定番の夏の花で、涼しさを演出できますよ。

アジサイをメインにカスミソウを組み合わせる生花のギフトや、ドライフラワー、ハーバリウムなどでも夏らしさを演出できます。年々暑さが強まる中で、こうした涼しさを感じられるギフトは嬉しいものです。

これからのお中元に何を贈ろうか悩んでいる人は、ぜひ花ギフトを贈ってみませんか?

花ギフトを渡すシーン②:「敬老の日」

花ギフトを渡すシーン②:「敬老の日」

また、敬老の日も花ギフトを渡すおすすめなシーンです。

敬老の日の贈り物として、花ギフトが喜ばれる理由は、花が持つ花言葉に気持ちをのせられるからです。
花は種類や色によってそれぞれ特別な花言葉を持ちます。伝えたいメッセージに近い花言葉を持つお花を選ぶことで、より気持ちを伝えやすいでしょう。

加えてお花であれば、失敗しにくいというのもメリットの一つ。
おじいちゃん・おばあちゃんは食べられないもの、控えたほうが良いものがある場合も多いもの。しかし花ギフトなら、そういった心配なく贈れます。

敬老の日には花を贈りましょう

敬老の日には花を贈りましょう

敬老の日に贈るおすすめの花は、リンドウ、ユリ、バラ、胡蝶蘭です。
どれも上品なたたずまいの品種で、人生の大先輩を祝う敬老の日にぴったり。

中でも特におすすめなのは、胡蝶蘭です。胡蝶蘭はお祝い事で贈られるお花の代表格とも言え、特別感がある一方で育てる手間がかかりません。花持ちがよく、長く楽しめるのも魅力的です。

敬老の日のギフトランキングでお花は人気?

敬老の日のギフトランキングでお花は人気?

敬老の日のギフトランキングでも、お花は人気です。

花ギフトの他に人気の贈り物としては、名入れギフトや似顔絵、お酒、グルメ、リラックスギフト、体験型ギフトなど。花と一緒に組み合わせて贈っても素敵ですね。

フラワーギフトには生花・アレンジなど種類がありますが、敬老の日にはハーバリウムやプリザーブドフラワー、ドライフラワーが選ばれやすいです。
お手入れの手間がかからず、長く楽しめることが理由でしょう。

今年の敬老の日は、ぜひ花ギフトを贈ってみませんか?

花ギフトを渡すシーン③:「お歳暮」

花ギフトを渡すシーン③:「お歳暮」

次にご紹介する花ギフトを渡すシーンは、お歳暮です。

お歳暮は、一年の感謝の気持ちを込めるとともに、今後のいい関係を願う挨拶の意味も込めて贈るもの。

最近では、自宅で過ごす時間が増えたこともあり、花のサブスク(定期便)などをお歳暮ギフトに贈るかたもいるようです。
お花のサブスクなら一度で終わらず、何度も定期的にお花をプレゼントできるのが魅力。サブスクにも様々な種類があるので、相手が喜びそうなものをぜひ選んでみてください。

お歳暮ギフトにお花を贈りましょう!

お歳暮ギフトにお花を贈りましょう!

お歳暮で何を贈ろうか悩んでいる場合、お花を贈りましょう。花ギフトを贈ることで、相手との会話にも花が咲きやすいですよ。

お歳暮用の花ギフトとして最もおすすめなのは、花束です。
瑞々しい見た目、香り、花が咲く様子など、生花ならではの楽しみを贈りましょう。

相手にお手入れの手間をかけさせたくないなら、ハーバリウムやドライフラワーがおすすめ。どちらもあまり手入れを必要としないため、気軽に贈ることができます。

華やかで神秘的な雰囲気が好きな人に贈るなら、ハーバリウム。シックな雰囲気が好きな人にはドライフラワーがいいですね。

相手がガーデニングを趣味にしているなど、花好きであることを知っているなら、鉢植えの花ギフトがぴったりです。

花ギフトを渡すシーン④:「良い夫婦の日」

花ギフトを渡すシーン④:「良い夫婦の日」

11月22日に訪れる、パートナーに感謝の気持ちを伝えあう「良い夫婦の日」も、お花のギフトを贈りましょう。

この時期は暑すぎず、室内なら寒すぎることもないため、気候的に生花が持ちやすい時期です。お花を長く楽しめる良い夫婦の日に、お花を贈ってみてはいかがでしょうか?

「良い夫婦の日」にパートナーへ花ギフトを贈る

「良い夫婦の日」にパートナーへ花ギフトを贈る

いい夫婦の日に贈る花のおすすめは、赤いバラ!
情熱的な印象の赤いバラは、本数によって特別な花言葉を持ちますので、本数の選び方によって様々なメッセージを込められるんですよ。
例えば10本なら「あなたはすべてが完璧」という花言葉に。結婚した喜びを伝えるにはぴったりですね。

他には、カーネーションやガーベラもおすすめです。
バラよりも親しみやすく、他の花とも組み合わせやすいため人気があります。

特にガーベラは1本でも存在感があり、花言葉もポジティブな意味ばかり。夫婦のこれからの未来を象徴する花になるかもしれません。

シックな雰囲気が好きなパートナーには、センニチコウがおすすめです。ほかのグリーン系の素材を合わせると、大人の雰囲気に仕上がりますよ。

まだまだある花のギフトを贈るシーン

年中行事や記念日、誕生日など、お花が利用されるシーンは数多くあります。

父の日や母の日
お供えやお悔やみ
お見舞い
退職
開店や法人の立ち上げ

また、どんな用途でのお花のギフトでも、どのお店で買うのかというのはお花選びと同じくらい大切なポイントです。

買うお店のチェックポイント

送料無料で注文した商品を届けてくれるサービスがある
お盆など混雑する季節でも配送に遅延がない
ブーケ、観葉植物、鉢など花束以外の取り扱いも豊富
プロの知見に基づく適切なアドバイスの情報を提供してくれる

まとめ

今回は、花ギフトを贈る場面をそれぞれ紹介しました。おうち時間が増えていることもあり、生活に潤いを与える贈り物として花ギフトが注目されています。

お世話になっている人、日ごろの感謝を伝えたい人には、ぜひ花ギフトを贈ってみてください。花の変化がその後の会話を楽しむきっかけにもなりますよ。