コラム

2022/07/04

贈り先や目的別のおススメお中元・夏ギフトを紹介

夏は、スタミナ不足や夏バテでお疲れ気味の人が増えてしまう季節ですが、お中元や夏ギフトを贈って元気に乗り越えてほしいですよね。

でも、自分だけでは「お中元のマナーが分からない」「夏ギフトにおススメのものは?」「お中元選びで失敗したくない」など、悩んでしまうこともあるでしょう。

そこで本記事では、贈り先や目的別でおススメのお中元、夏ギフトを特集しました。
あわせてお中元を贈る際の時期や贈ってはいけないNGシーン、夏ギフトにおススメの花ギフトも一覧で紹介します。

実は近年では、食品ではなくお花を贈る人も増えているんですよ!

そもそもお中元とは?起源やマナーを解説

そもそもお中元とは?起源やマナーを解説

まずはお中元の基本情報を紹介します。

お中元の起源をたどると、中国で始まった文化だと考えられています。日本では室町時代の頃から広まり始め、大切な人や特別な人、お世話になっている人へ感謝を伝える文化として定着しました。

お中元を贈る時期は地域によって差があるものの、全国的におおよそ7月初旬~8月のお盆までの期間が一般的です。

もちろんお中元ギフトの相場は相手との関係性で変動しますが、平均的には2,000~4,000円の範囲が相場となっているようですね。

例えば贈り物として、うなぎ、ゼリーの詰め合わせ、フルーツのセット、期間限定の和菓子・洋菓子といったグルメ品が定番。野菜やメロンなどの果物、日本酒・焼酎とおつまみセット、アイス・チョコレートといったスイーツ系も人気。

また、カタログギフトなら、ハム、ジュースなどをお取り寄せでき、受け取り手が好きな品を選べるので失敗しにくく、気軽に贈れます。

日ごろの感謝を伝えるお中元にはお花のギフトがおススメな理由

日ごろの感謝を伝えるお中元にはお花のギフトがおススメな理由

お世話になっている人やご挨拶したい人へ贈るお中元や夏のギフト。
夏にぴったりなオススメギフトの中でも、特にお花は一押しです。

お中元の定番といえば、涼しげなスイーツや飲料、お酒といったラインナップが思い浮かぶ方も多いでしょう。
しかし、近年は見ているだけで癒しの効果が期待できるお花のギフトを選ぶ人が増えています。

食品や飲料は一見無難なギフトに見えるかもしれません。
しかし相手がアレルギー持ちであったり、糖尿病など健康上の問題がある場合には、食べられないモノを贈ることは悪意があるように受け取られてしまう可能性もあるのです。

お花のギフトがお中元で人気になりつつあるのは、そういった点を気にせずに済む事が一つの理由になっていると言えるでしょう。
また、お中元はお盆の前にあるので、お盆飾りとしても使えるお花を贈れば気の利いたギフトになりますよ。

また、お花に込められた花言葉をメッセージ代わりに感謝の気持ちを伝える、という方もいるようです。

両親やご家族へ感謝を伝えるお中元におススメの花ギフト

両親やご家族へ感謝を伝えるお中元におススメの花ギフト

ここからは、相手との関係性ごとにおすすめの花ギフトをご紹介しましょう。まずは、両親やご家族、親戚へ贈るお中元にぴったりのお花です。

カスミ草

カスミ草

小さな花をふわふわと咲かせるカスミ草は、春から夏にかけて旬を迎えます。
花言葉は「感謝と幸福」で、日ごろの感謝を伝えるのにぴったりです。

あじさい

あじさい

梅雨に咲く花ですが、夏にも花を咲かせるポピュラーな種類のあじさい。
ブルー系は涼しげで納涼感があり「家族の結びつき」という花言葉も持っている夏ギフトにぴったりなお花です。

これ以外にも、お盆を意識して贈る場合は、お盆で飾られることの多い菊などのお花を選ぶと喜ばれやすいでしょう。

恩師や上司に贈るお中元におススメの花ギフト

恩師や上司に贈るお中元におススメの花ギフト

恩師や上司など、目上の方に日頃の感謝を伝えたいときにも、おしゃれなフラワーギフトはおすすめです。
プロが素材にこだわりデザインしたお花ならではの、高級感を楽しめる一品を選ぶのがポイント。

トルコキキョウ

トルコキキョウ

例えば、トルコキキョウがおススメです。
フリルのような花びらと優雅に咲く姿がとても美しく、紫と白のトルコキキョウにブルーのデルフィニウムを組み合わせると、とても涼しげなアレンジになります。

ただし、会社の中には規定で花ギフトを受け取れないケースもありますので、あらかじめ、ギフトを贈っても問題がないか確認しておきましょう。

お得意先に贈るお中元におススメの花ギフト

お得意先に贈るお中元におススメの花ギフト

お得意先へのお中元に花ギフトを贈るなら、ミディアムサイズの胡蝶蘭がおススメです。
定番でありながらコンパクトに飾れて、上品で華やか、かつ爽やかな色も多く、楽しんでもらえるでしょう。

受け取ってもらえない?お中元を贈るのがNGな相手

受け取ってもらえない?お中元を贈るのがNGな相手

お中元は感謝を伝えるための慣習なので、基本的には誰に贈っても問題はありません。

ただし、先生や政治家など公職の人は、立場上受け取れず辞退されてしまう可能性があります。あらかじめ近しい人や関係者に、お中元を贈っても問題ないか確認しておくと安心でしょう。

暮らしに潤いを与える!お中元におススメのフラワーギフト

暮らしに潤いを与える!お中元におススメのフラワーギフト

お中元のギフトでは、リーやビールなど夏の暑さを物質的に乗り切る食品や飲み物が定番ですが、現在はフラワーギフトも人気急上昇中です。

花束やアレンジメントブーケ、プリザーブドフラワーやハーバリウムなどのフラワーギフトは、生活に潤いをもたらせることが大きな魅力といえるでしょう。

遠くの相手に届けるお中元には通販サイトがおススメ!

遠くの相手に届けるお中元には通販サイトがおススメ!

そんなフラワーギフトは実店舗でも購入できるものの、お中元用なら通販サイトがおススメです。

夏の炎天下の中、お花屋さんを巡って商品を選びまわるのはとても大変。購入して直接持って行ける距離でも、移動中の暑さで花の痛みが進んでしまうかもしれません。

そんな時に、相手の自宅に直接届けられる通販サイトはとっても便利。
通販サイトは商品のラインナップも豊富な傾向にあり、特に夏場は涼しげなカラーとデザインのアレンジメントフラワーが用意されていますよ。

まとめ

本記事では、お中元におススメのお花をメインに紹介しました。古くから日本の慣習として根付いているお中元ですが、意外なほど自由で、厳しい決まりがあるわけではありません。

季節のものにもよりますが、7月の早い段階なら「家族愛」の花言葉をもつあじさいや、青い自然をイメージさせるブルーのデルフィニウムなどは夏のフラワーギフトにぴったりです。
今年のお中元や夏ギフトでは、お花のカラーや見た目にもこだわってみましょう。