生まれた月日にちなんだ花の誕生花。ちょうど6月に見ごろを迎える薔薇は、6月の誕生花です。
上品で華やかな薔薇のギフトは、誕生日や結婚記念日などのお祝いにぴったりです。ロマンチックな薔薇をもらったら、誰でも嬉しい気持ちになるのではないでしょうか?
そんなギフトにぴったりな薔薇ですが、花の色や贈る本数によって意味が異なります。ポジティブなイメージからネガティブなイメージまで、選ぶ色や本数によって変わってしまうため注意が必要です。
ぜひ、この記事を参考に、フラワーギフトを選んでみてください。
また、日にちごとに異なる6月の誕生花の中から、薔薇以外のおすすめギフトも紹介します。
6月の代表的な誕生花『薔薇』
6月の代表的な誕生花である薔薇。薔薇は、地球上で最も美しい花といわれ、「花の女王」と呼ばれています。
薔薇は、紀元前12世紀頃にはすでに古代ペルシャで栽培されていたといわれ、古くから私達人類の生活に彩りを与えていました。
薔薇は品種が多いことでも有名で、現在では5万種以上あるといわれています。毎年品種改良が行われており、現在も増え続けています。
薔薇の開花時期は、5月〜6月のものが多いとされていますが、一季咲きから四季咲きのものまで種類が豊富なため、長い季節花を楽しむことができます。
プレゼントに最適な薔薇。薔薇全体の花言葉は、「愛」や「美」 など、大切な方へ想いを伝えるのにぴったりなものが多いです。
また、バラは色によって花言葉が異なります。
【赤い薔薇】花言葉は『情熱』『愛』【6月誕生花】
赤い薔薇の花言葉は、「情熱」「愛」です。
情熱的な花言葉をもつ赤い薔薇は、結婚記念日、誕生日など、特別なお祝いにぴったりです。プロポーズに赤い薔薇の花束を贈るのは、定番ですね。
妻や夫、恋人へ、まっすぐな愛の気持ちを伝えられます。
【ピンクの薔薇】花言葉は『感謝』『幸福』【6月誕生花】
ピンクの花言葉は、「感謝」「幸福」です。
上品でありながら可愛らしい印象のあるピンクの薔薇は、年齢を問わず人気があります。
特に、女性からの人気が高い色です。
大切な人へ「日頃の感謝の気持ちを伝えたい」という方には、ピンクの薔薇がおすすめです。
【白い薔薇】花言葉は『尊敬』『純潔』【6月誕生花】
白い薔薇の花言葉は、「尊敬」「純潔」です。
真っ白な薔薇は、上品で純粋な印象です。ウェディングシーンにも多く使用されていますね。
白い薔薇のプレゼントは、贈る方の誠実な想いをまっすぐに伝えられるのではないでしょうか?
【青い薔薇】花言葉は『夢』『祝福』【6月誕生花】
青い薔薇の花言葉は、「夢」「祝福」です。
以前は「不可能」とマイナスイメージの花言葉だった青い薔薇。これは、青い薔薇が自然界には存在していなかったことに由来します。しかし、バイオテクノロジーの進歩によって、2002年に青い薔薇が誕生しました。
「不可能」を「可能」にしたことから、花言葉もプラスのイメージへ。青い薔薇は、相手を祝福する特別なお祝いにぴったりです。
【黄色の薔薇】花言葉は『友情』『平和』【6月誕生花】
黄色のバラの花言葉は、「友情」「平和」です。
明るく、幸せを象徴する黄色の薔薇は、男性に贈っても喜ばれる花です。
一方で、「嫉妬」という花言葉ももつため、恋人へ贈るのにはふさわしくないとも言われています。
黄色いバラがギフトとして適しているのは、長寿祝いです。
傘寿(さんじゅ)・米寿(べいじゅ)の日本の長寿祝いには黄色い物やお花を贈る風習がありますので、黄色いバラは長寿祝いのフラワーギフトにちょうどよいですね。
【オレンジの薔薇】花言葉は『絆』『信頼』【6月誕生花】
オレンジのバラの花言葉は、「絆」「信頼」です。
オレンジ色は、太陽のような温かみを感じさせる、ポジティブな印象を持ちます。花言葉も「絆」「信頼」と、とても前向きなイメージですね。
大切な友人や家族へのプレゼントにぴったりです。
ギフトに最適!6月の誕生花『薔薇』を贈る際に注意すること
薔薇は、「もらって嬉しくない人はいない」とも言えるプレゼントです。
そんな人気の薔薇ですが、贈る本数によって意味が変わることをご存知ですか?
何通りもある本数別の意味から、おすすめのギフト向け本数と意味を3通りご紹介します。
1本の薔薇で告白『あなたしかいない』【6月誕生花】
花束ではなく、あえて1本だけ贈る薔薇には、「あなたしかいない」という特別な意味があります。
1本の薔薇のプレゼントは「自分にとってあなたはただひとりの大切な存在」と想いを告白する際にぴったりです。
5本の薔薇で伝える日頃の感謝【6月誕生花】
5本の薔薇の花束には、「あなたに出会えてよかった」「あなたと出会えて心から嬉しい」といった、感謝の気持ちを表現する意味があります
妻や夫、恋人など、大切な人に贈りたいおすすめの本数です。
100本の薔薇で文字通り伝えよう!100%の愛【6月誕生花】
100本の薔薇は、「100%の愛」と、文字通りストレートな意味を持ちます。
プロポーズや結婚記念日、誕生日など、愛を伝える場面にぴったりです。
豪華な100本の薔薇の花束は、贈る方に感動を与えられることでしょう。
薔薇以外のギフトにおすすめの6月誕生花!素敵な花言葉を選ぼう
6月の誕生花は薔薇ですが、誕生花は日にちごとにも設定されています。
大切な人へ贈りたい、薔薇以外のギフトにおすすめの花をご紹介します。
カルセオラリア
袋状の花の形がユニークで可愛らしい、カルセオラリア。
「私の伴侶」といった花言葉を持つため、妻や夫、愛する人への贈り物にぴったりです。
カルセオラリアは草丈があまり大きくならない品種なので、コンパクトな鉢植えで贈ると見た目も良く、長く楽しめます。
オトメギキョウ
鮮やかな青紫色の、オトメギキョウ。ベルのような小花をつけることから、「ベルフラワー」とも呼ばれています。
「大切な人」という素敵な花言葉を持つため、贈る相手を問わず想いを伝えられます。
こちらもカルセオラリアと同様にあまり大きくならない品種なので、鉢植えでのプレゼントがおすすめです。
まとめ
6月の誕生花の薔薇、その他のおすすめの花ギフトを紹介しました。
6月や7月には美しいお花が咲く季節。お花屋さんの店頭や、フラワーネットショップの商品一覧にもたくさんの商品が並びます。
地球上で最も美しい花と言われている薔薇は、大切な人へのギフトにぴったりだと言えます。色や本数によって意味が変わる点も魅力的ですね。
フラワーギフトを贈る際は、ぜひ誕生花のメッセージも添えて贈ってみてはいかがでしょうか?きっと会話も弾むはずです。
特別な記念日に誕生花を贈ることで、さらに思い出に残る素敵な日になることでしょう。