結婚記念日は、夫婦で祝う大切な記念日です。結婚記念日は、パートナーとしてお互いに祝うだけでなく、家族でお祝いすることも多いと思います。
そうした記念の場所にはプレゼントがあると、日ごろの感謝の気持ちが伝わり、お互いの絆を再確認することができますね。
結婚記念日は毎年訪れますが、「銀婚式」や「金婚式」などの節目の年には特別なプレゼントをする風習があります。
贈るべきものはある程度示されているものの、相手がそれを喜ぶかどうかはわかりません。
記念日にふさわしいプレゼントには、相手との関係性が深く関わってきますし、何回目の記念日なのかという点も重要なポイントです。
これから夫婦で結婚記念日を迎えようとしている人、節目となる記念日を迎えようとしている両親に何を贈ろうか悩んでいる人は、ぜひ参考にしてください。
結婚記念日には多くの種類がありプレゼントのテーマも変化します
結婚記念日で最も有名なのは、銀婚式や金婚式ではないでしょうか?
結婚記念日には、節目の年が決められており、節目の記念日ごとに名前がつけられています。
1年目は、紙婚式。2年目は、藁婚式または綿婚式と呼びます。15年目までは毎年名称があり、その後は5年ごとのお祝いをします。
有名なのが、25年目の結婚記念日「銀婚式」、50年目の結婚記念日の「金婚式」です。
その後も5年毎に「ダイヤモンド婚式」や「プラチナ婚式」などの貴金属や素材にちなんだ結婚記念があり、結婚80年目の記念日「樫婚式・オーク婚式」まで定められています。
もともとは他人同士だった2人が、縁あって一緒になり夫婦として生活していくのはすごいことですね。
だからこそ、結婚記念日にはお互いの存在に対する感謝の意を示すようプレゼントが送られる習慣が作られました。
パートナーに喜ばれる結婚記念日のプレゼントを選ぶコツ
結婚記念日は、お互いがパートナーとの人生を一緒に歩むと決めた大切な日です。結婚記念日には、「今までありがとう」「これからもよろしく」といった意味を込めてプレゼントをします。
夫婦間はもちろんのこと、子どもや孫から両親祖父母に贈るのも思いやりがあって素敵ですね。
結婚記念日にプレゼントを選ぶコツは、相手が喜ぶものを選ぶことです。
日常的に使えるアイテムなら、使うたびに結婚したことへの喜びを思い出すことができます。ペアグッズやお揃いのものなら、なお結婚記念日にふさわしいといえるでしょう。
結婚記念日に妻から夫へプレゼントを贈る
結婚記念日に妻から夫へのプレゼントを考えている人は、会話を増やして好きなものや、ほしいものをリサーチしたうえでプレゼントを選びましょう。
ギフトの定番の腕時計やお酒、グルメ、ビジネスグッズなどは、日常的にも使いやすくおすすめです。
何をプレゼントしたら良いか決められずに悩んでしまった時や、もう少し華やかな演出がしたいと思ったときは、プレゼントにお花を添えて贈りましょう。
花束としてだけでなく一輪だけでも、その場で笑顔が見られますよ。
プリザーブドフラワーやハーバリウムなどは、その後の手入れも簡単でインテリアとしても楽しめます。
日ごろの感謝をつづったメッセージカードも一緒に添えると、結婚記念日を忘れずに過ごしていけるでしょう。
結婚記念日に夫から妻へプレゼントを贈る
結婚記念日に夫から妻にプレゼントを贈る場合は、妻の好みをしっかり把握してから選びましょう。記念日を迎える前にどんなものが欲しいのか、必要としているか、会話を通して知ることで最適なものを選ぶことができます。
好みに合わなければ、気持ちがこもっていても喜ばれません。女性はそのあたりはとても厳しく、自分にとって必要がないと感じるものは使ってもらえません。事前リサーチしても妻の好みがわかりにくいときには、お花を贈りましょう。
お花は女性にとって最高に嬉しいプレゼントです。
花束やアレンジも良いですが、記念日にはインテリアにもなり形に残るプリザーブドフラワーやハーバリウムも人気です。
プレゼントを渡すときには、メッセージも一緒に渡しましょう。長い文章である必要はなく、気が利いていなくてもかまいません。
必ず直筆で気持ちをこめてメッセージを書きましょう。日ごろの感謝を言葉にすることで、「このひとと結婚できてよかったな」と実感することができます。
パートナーに贈る結婚記念日のプレゼントの例を紹介
結婚記念日にパートナーに贈るプレゼントの一例を紹介します。
夫から妻にプレゼントを贈る場合は、指輪やネックレスが喜ばれます。デザインの好みは年齢によって変わってきますが、自分を飾るアイテムはいくつになっても女性はうれしいものです。
妻から夫に贈る人気のプレゼントは、お酒やグルメのギフトがおすすめです。日ごろなかなか購入しないような高級酒や和牛などがよいでしょう。夫の身体を気遣うことができる妻の立場だからこそ選べる品々ですね。
両親の結婚記念日を祝う場合には、旅行ギフトがおすすめ。旅先での会話に花が咲きそうです。友人夫婦には、ペアで使える夫婦箸、夫婦茶碗など日常的に使えるアイテムがおすすめです。
何かを贈りたいけど相手の好みが難しく悩むときには、フラワーギフトが最もおすすめです。花は古来からギフトの王道で、お祝いや慰め、謝罪や弔いなど、様々なシーンで全人類が贈り、贈られてきた歴史があります。
贈り方も花束、アレンジメント、ドライフラワー、その他にも多くのフラワーギフトがあるので、選ぶ方も楽しめますよ。
結婚記念日に贈る「花のプレゼント」
結婚記念日に何か他のプレゼントを用意していたとしても、フラワーギフトは欠かせません。
花には花言葉があり、結婚記念日のプレゼントにメッセージをこめることができるので、相手を想う気持ちがストレートに伝わります。
結婚記念日に贈るおすすめの花3種類
結婚記念日に贈るおすすめの花は「ユリ」・「胡蝶蘭(コチョウラン)」・「カーネーション」です。
ユリにも種類がたくさんありますが、結婚記念日にプレゼントするユリは「カサブランカ」という品種がおすすめです。
ユリの女王といわれているカサブランカは、存在感もしっかりとあり大きな花びらが結婚記念日を華やかに盛り上げてくれます。
胡蝶蘭は花の形が独特なお祝いに適した花です。開店祝いや長寿のお祝いでも好まれる胡蝶蘭は、鉢植えなら2か月以上も楽しむことができます。
記念日が色あせないよう、気持ちを常に新鮮に保ちたい人にピッタリの花です。
カーネーションは、母の日ギフトの定番として知られています。
カーネーションは色によって花言葉が変わり、他の花との組み合わせもしやすいお花です。バラよりも軽やかな見た目なので、日ごろの感謝の気持ちや、変わらぬ愛を伝えたいときにプレゼントに添えてみてください。
銀婚式・金婚式には両親に結婚記念日プレゼントを贈りましょう
お子様の立場から両親の結婚記念日をお祝いする場合にも、プレゼントは欠かせませんね。
ただし、両親という目上の存在へのプレゼントはあまり金額の張るものは避けましょう。高額すぎるプレゼントは失礼にあたる場合もありますので、無理のない金額で喜んでもらえるものを選びましょう。
おすすめは、名入れギフトや体験型の旅行チケットやカタログギフトです。
名入れギフトはこれからもお互い良好な関係でいけるような、日常的に使えるアイテムがおすすめです。体験型旅行チケットやカタログギフトは、自分で選んでもらう楽しみがあります。
銀婚式、金婚式を迎える両親には、年齢や体力によってプレゼントを考えると良いでしょう。
25年目の結婚記念日「銀婚式」のプレゼント
銀婚式は、結婚25周年を祝う記念日です。
現在ではすっかり定着している銀婚式ですが、日本では明治時代から広く知られるようになりました。
結婚してから25年もたつと、子どもも自立して子育ての苦労や仕事から少し解放されるタイミングでもあります。そんなタイミングでの銀婚式は、夫婦としてお互いの感謝を感じられる特別な区切りの記念日になるでしょう。
両親の銀婚式に喜ばれる結婚記念日プレゼントの選び方
銀婚式に喜んでもらえるプレゼントは、銀にちなんだものを贈るならわしです。
子どもから両親にプレゼントを贈る場合は、長く使えるものを贈ると良いでしょう。食器やインテリア、アクセサリーは、日ごろから使いやすいアイテムといえます。
そして、両親が子供からもらって最もうれしいのは、物としてのプレゼントよりも、そこに込められている感謝の気持ちです。
銀婚式という両親の人生の節目には、ご両親の好きなお花や結婚記念日にちなんだ誕生花などのお花にメッセージカードを添えて、育ててくれたことへの感謝をぜひ伝えてみてください。
銀婚式の結婚記念日プレゼントの例
銀婚式に喜ばれるプレゼントのおすすめは、夫婦箸や夫婦茶碗、夫婦で使えるペアグラスなどが定番です。輪島塗や津軽塗など日本の伝統工芸品を選ぶと、なお喜ばれるでしょう。
風習に従って銀の製品を選ぶのであれば、銀製品のフォークやカトラリーがおすすめです。
ただし、銀食器はお手入れに手間がかかります。銀は化学変化に弱い金属なので、酸化して色が変わってしまいます。
銀婚式には銀製品という風習がありましたが、銀製品の腐食しやすい性質もあり近年ではあまり銀に関連するアイテムにこだわらない方も多くなってきているようです。
銀婚式に贈る結婚記念日プレゼントにおすすめの花
銀婚式のプレゼントを銀に関連する商品にした場合や、ご両親の希望のギフトにした場合でも、どちらの場合でもプレゼントを贈る時にはお花を添えてください。
大きな花束やアレンジメントでなくとも一輪のお花でもかまいません。
お花には花言葉がありますから、銀婚式に贈るのにふさわしいお花を選びましょう。
また、銀婚式のプレゼントをフラワーギフトにしたい場合には、ご両親のそれぞれの好みのお花や色からチョイスしたフラワーアレンジメントがおすすめです。
二人の好みが1つのアレンジメントになることで、銀婚式の結婚記念日プレゼントにふさわしい世界に一つのフラワーギフトとなるでしょう。
半世紀の結婚記念日「金婚式」のプレゼント
金婚式とは、結婚から五十年目の記念日のことです。半世紀もの長い間を共に過ごしてきた夫婦を「金色の輝きを得た豊かさ」と表現し、この名前が付けられました。
金婚式までお互いが夫婦でいる割合は、全体のおよそ3割。誰しもが必ず迎えられるわけではないことがわかります。金婚式を迎えるということは誇るべき事なのです。
それだけに、金婚式の結婚記念日プレゼントには特別な贈り物を用意すべきです。
両親の金婚式に喜ばれる結婚記念日プレゼントの選び方
金婚式を迎えた両親に喜ばれるプレゼントは、両親の希望の品を選んでメッセージを添えましょう。
金婚式を迎える世代では、人生で一番高い買い物である自宅のローンも払い終わり、家には今までの人生で買い揃えたありとあらゆる物が揃っています。
いまから新しく欲しい物は少なく、あったとしても自分たちで購入できるだけの財力もあるでしょう。
ですので、なにか特別な高級なプレゼントを用意したいという気持ちがあっても、それが必ずしも喜ばれるわけではありません。
既に子供も独立し、孫の成長をみるのが楽しみという世代ですから、家族で集まっての食事会などの「家族の団らん」が一番喜ばれることでしょう。
そこに孫からの手渡しの花束などがあれば最高です。おめでとうのメッセージをそえて楽しいひとときをプレゼントしてあげましょう。
花束には金婚式の色に近い「黄色」をメインに選んであげましょう。
黄色いお花は長寿祝いにも贈られる幸せを表す色で、風水的にも黄色は幸福の色とされています。
金婚式の結婚記念日のフラワーギフトにふさわしいお花としては「黄色い胡蝶蘭」です。
胡蝶蘭は鉢植えの形が多いですが、他の黄色いお花の花束と2つになっても問題ありません。
金婚式の結婚記念日プレゼントの例
お互いの配偶者へむけての金婚式のプレゼントの場合は、どんなプレゼントを贈ると良いのでしょうか?
金婚式のギフトの一例を紹介します。
金婚式で最も人気なギフトは、メッセージや名前が入ったギフトです。これは物が欲しいというよりも、思い出を刻むことがギフトになっているとお考えください。
インテリアや食器、日常的に使いやすいアイテムも、名前が入ることで特別感が増します。
物はこれ以上増やしたくないという場合には、やはりフラワーギフトが正解です。
花は美しい反面、ずっと残るものではないので、楽しい記念日というひとときを象徴するシンボルとなるでしょう。
金婚式に贈る結婚記念日プレゼントにおすすめの花
金婚式にお花を贈るなら、思い出のある花をおすすめしたいです。
初めてプレゼントしたお花や、プロポーズをしたときにバラの花束など、二人の人生の歩みの中で登場してきたお花たちを、金婚式という節目に再び登場させてあげてください。
きっとその時の思い出と、記憶が蘇ってくることでしょう。
夫婦でガーデニングの趣味があるなら、鉢植えの花も良い選択です。胡蝶蘭はお祝いの席にふさわしく、見た目に反して強いお花なので手入れが簡単ですのでおすすめします。
結婚記念日のプレゼントに贈るお花はどこで買うべきか
結婚記念日に贈る花は、事前に準備しておくことが大切です。
実店舗や通販サイトで購入できますが、実店舗なら実際に自分が足を運んで花の状態を見ることができます。
一方、通販サイトでは選べるお花の種類が豊富であることが多く、お目当てのお花を選ぶことに苦労しないでしょう。
また、日時指定での配送も対応していることがほとんどですので、結婚記念日の当日に新鮮なお花を届けてもらうことができるでしょう。
結婚記念日プレゼントのお花を実店舗のお花屋さんで買う場合
実店舗で花を選ぶメリットは、直接お花を目で見て、お花の状態や香りも確認できることです。
花束やアレンジメントをお願いする場合でも、仕上がりのイメージを対面で念入りに確認することができます。
実店舗では結婚記念日の当日に配達ができるかどうかもカギになってきます。花は渡すタイミングも大切なので、配達が難しい場合は直接自分で受け取りに行くことも考えましょう。
結婚記念日プレゼントのお花をネット通販サイトで買う場合
ネット通販サイトで結婚記念日プレゼントのお花を選ぶメリットは、いろいろな種類のお花を見比べることができることです。実店舗よりも多くの情報を得ることができて、閉店時間を気にすることなく買い物できるのも魅力です。
デメリットは届くまでお花の仕上がりの状態がわからないことです。
こればかりは届いてみるまでわかりません。
事前に口コミなどの情報を見て、評判をチェックしておくことが大切です。
まとめ
結婚記念日にプレゼントを贈るポイントを見てきましたが、結婚記念日には実に様々な節目の記念日がありますね。
お互いへのプレゼントでも、子供から両親へのプレゼントでも、フラワーギフトはお目出度いお祝いには適しています。
結婚記念日のお祝いの場で、お花の姿に癒やされ、香りはその場を優しさで満たします。
嗅覚は人の記憶にもっとも残りやすい感覚なので、花のにおいをかぐたびに結婚記念日を思い出すことができるでしょう。ぜひ素敵な結婚記念日にしてください。