コラム

2022/07/07

白いバラの花言葉|届けたい思いに合ったバラを大切なあの人へ贈ろう

白いバラの花言葉は「純潔・純粋」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」です。
しかし、それだけではありません。つぼみだったり折れていたりと、状態によっても花言葉の意味は変わります。
バラ全体でいえば本数・色・組み合わせによって花言葉は大きく変わるため、なんとなくプレゼントしてしまうと誤解を招く恐れもあるでしょう。

そこでこの記事では、白いバラの花言葉や、条件によって異なるバラの花言葉について説明します。
白いバラをプレゼントするおすすめのシチュエーションも紹介しているため、お花に自分の思いを乗せてプレゼントしたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

白いバラの花言葉|4つの状態ごとに意味がある

白いバラの花言葉|4つの状態ごとに意味がある

結婚式のブーケとしてよく使われる白いバラは、状態によって花言葉が異なります。
中には相手に渡すとネガティブな印象を与えてしまうものもあるため注意しましょう。

白いバラ

白いバラの花言葉は「純潔・純粋」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」です。英語に訳すと「innocence and purity(純潔と純粋)」「I am worthy of you(私はあなたにふさわしい)」「reverence(深い尊敬)」となります。

汚れのない清らかな印象を与える白いバラは、結婚式でよく使われるようになりました。
「私はあなたにふさわしい」という花言葉も、自分は何色にも染まれる、あなたにふさわしい人になれることを意味しています。
「深い尊敬」の花言葉があることから、友人や職場の上司などのいつもお世話になっている方達に贈るのも素敵でしょう。

そのほか、白いバラには「相思相愛」「無邪気」「約束を守る」といった意味も込められています。

白いバラのつぼみ

白いバラのつぼみの花言葉は「恋をするには若すぎる」「少女時代」です。英語では「too young for love(恋をするには若すぎる)」「girlhood(少女時代)」といわれます。

先ほど紹介した花言葉と比べると、少しネガティブな印象を与えるものです。愛する人にプレゼントするときは、白いバラのつぼみが混じっていないかよく確かめるのが大切です。

折れた白いバラ

折れた白いバラの花言葉は「純潔を失い死を望む」です。これまでと方向性がガラッと変わり、怖い雰囲気が感じられます。
これは「純潔・純粋」の花言葉を持つ白いバラが折れたことにより、純潔を失った悲しみで死を望むというメッセージ性に変わってしまうのです。渡すときは折れてしまわないよう慎重に運びましょう。

枯れた白いバラ

枯れた白いバラの花言葉は「生涯を誓う」です。枯れる=ネガティブな印象を持ってしまうものですが、白いバラの場合は枯れても素敵な花言葉へと変わります。

ただし意味を知らない人に枯れた白いバラを渡すと、驚かれるもしくは悲しまれる可能性があります。メッセージカードを添えるなどをして、花言葉の意味がきちんと伝わるようにしてください。

白いバラと花言葉が異なる!アイボリー色やクリーム色のバラについて

白いバラと花言葉が異なる!アイボリー色やクリーム色のバラについて

白いバラは白系統の種類がいくつかあり、それぞれで花言葉が異なります。

ほんのりクリーム色をしているアイボリーのバラの花言葉は「魅力」「思慮深さ」「優雅さ」です。「思慮深い」とは、物事を深く慎重に考える様子を意味します。

アイボリーよりも黄みが強いクリーム色のバラの花言葉は、「魅力」「思いやり」です。相手へ好意を伝えたいときや、家族や友人を励ましたいときに最適なバラです。

本数で変わるバラの花言葉

本数で変わるバラの花言葉

ピンクのバラに限らず、バラは本数によって花言葉が変わります。

例えば5本のバラは「あなたに出会えたことへの心からの喜び」という意味があります。相手に出会えた嬉しさを、なかなか言葉で表現できない方もいるのではないでしょうか。そんなとき、5本のバラを贈ることで気持ちの大きさをそっと伝えられるのです。

また、11本のバラの花言葉は「最愛」です。こちらは夫婦で贈り合うときに向いています。「あなたは何年経っても最愛のパートナーだよ」と伝えられ、ロマンチックな雰囲気を演出できるかもしれません。

色によって変わるバラの花言葉

色によって変わるバラの花言葉

バラは本数だけでなく色によっても花言葉が変わります。

黄色のバラであれば「友情」「平和」などの穏やかな花言葉ですが、一方で「愛情の薄らぎ」「嫉妬」といった少し不吉な意味も持っています。プレゼントするときは十分注意しましょう。

そのほか、紫色のバラは「気品」「尊敬」「誇り」、オレンジ色のバラは「絆」「無邪気」「愛嬌」「魅惑」などの花言葉があります。色が持つ印象をそのまま反映しているようなものとなっていますね。

赤いバラと白いバラの場合は?組み合わせ次第でも変わるバラの花言葉

赤いバラと白いバラの場合は?組み合わせ次第でも変わるバラの花言葉

バラはさまざまな条件で花言葉が変わりますが、組み合わせ次第でもその意味は大きく変わります。

例えば、赤いバラの中に白いバラを入れたものの花言葉は「温かい心」「結婚してください」「打ち解けて仲が良い」です。

そして、3本のバラのつぼみと1本の開花したバラの場合は「あのことは永遠に秘密」という花言葉になります。

白いバラだけで贈るのももちろん素敵ですが、複数の色を組み合わせて贈るとより華やかな印象を与えます。その場合は、どのような意味を持つのか事前に調べておくと良いでしょう。ネガティブな意味が含まれていないか確認するのも非常に重要です。

バラ全体の花言葉とは?有名な品種や白いバラの誕生花についても

バラ全体の花言葉とは?有名な品種や白いバラの誕生花についても

そもそもバラ自体のことをよく知らない方もいるのではないでしょうか。

バラはヨーロッパや北アメリカなどを原産地とする花で、全体の花言葉は「愛」「美」です。古くからバラは愛と美の象徴とされており、愛する人に自分の気持ちを伝えるお花として用いられてきたことに由来しています。

開花時期は5~6月頃と10~11月頃、有名な品種は「ラ・フランス」「ロサ・ガリカ」「アイスバーグ」などです。

ちなみに、白いバラの誕生花は11月22日・7月17日・12月11日です。相手の誕生日に合わせたお花をプレゼントするのもおすすめですよ。

白いバラの神話や有名キャラクターをモチーフにしたバラについて

白いバラの神話や有名キャラクターをモチーフにしたバラについて

聖母マリアの象徴としても有名な白いバラ。
ここでは、白いバラに関するちょっとした豆知識・小話を紹介します。

赤いバラの始まり?白いバラの神話

赤いバラの始まり?白いバラの神話

バラにまつわる神話はいくつもありますが、その中の一つがアフロディーデとアドニスに関するお話です。

愛と美の女神であるアフロディーテは、アドニスという美しい青年を愛していました。しかしアドニスは狩りの最中、イノシシに突かれて命を落としてしまいます。

命を落とす直前のアドニスの悲鳴を聞いたアフロディーテは、鋭い岩なども気にせず彼のもとへ走り続けました。その最中にイバラで足に傷を負ってしまい、血が流れる足で白いバラを踏みつけたときに赤く染まったことから、赤いバラが生まれたといわれています。

そのほか、アドニスの死を知ったアフロディーテが赤い涙を流して、白いバラが赤くなった説もあります。

「バラといえば赤色」という印象が強いことから、赤色からほかの色が生まれたように思っていた方もいるかもしれません。
しかし、この神話の場合は白色のバラから赤色のバラが生まれています。

人気少女漫画の登場キャラをモチーフにした白いバラも

人気少女漫画の登場キャラをモチーフにした白いバラも

2014年には、人気少女漫画『ベルサイユのばら』に登場する男装の麗人(れいじん)「オスカル フランソワ」をモチーフにした白いバラが販売されました。

『ベルサイユのばら』はフランス革命前後のベルサイユを舞台にしており、史実をもとに描かれたフィクション作品です。世界中で人気なこの作品は、宝塚歌劇団のミュージカル作品になったりアニメ化されたりもしています。

そして、2014年にメイアン社が作出している「ベルサイユのばらシリーズ」から、オスカルをイメージした白いバラが販売されたのです。清らかで凛々しい白いバラは、ファンから絶大な人気を誇っているオスカルそのものであるといえます。

白いバラの花言葉を伝えるときのおすすめシチュエーション

白いバラの花言葉を伝えるときのおすすめシチュエーション

白いバラはどのようなタイミングでも喜ばれるお花ですが、とくにおすすめのシチュエーションがあります。自分の気持ちに合った花言葉を贈れば、相手もきっと喜んでくれるでしょう。

好きな人へ告白するとき

愛する人への告白は、なかなか勇気がいるものです。もしかすると、緊張のしすぎでうまく話せないかもしれません。そこで「最愛」など愛を伝えられる花言葉を持つバラを一緒に渡すことで、より強い思いを伝えられるでしょう。

お花にあまり詳しくない方は、花言葉の存在自体を知らない場合もあります。あなたがどのような思いで告白したのかをはっきり伝えるためにも、メッセージカードなどを添えておくのがポイントです。

日頃の感謝を伝えたいとき

日頃の感謝を伝えたいときにも、白いバラは適しています。

白いバラには恋愛的な意味を持つ花言葉はもちろん、「深い尊敬」というように相手の存在自体を敬うものもあります。そのため友人や家族、お世話になった職場の上司へ贈っても喜ばれるのです。

プロポーズするとき

プロポーズのときは赤いバラも良いですが、白いバラもおすすめです。

一生に一度しかないプロポーズの場面。特別なタイミングだからこそ、花束を贈りたいと考えている方も多いでしょう。白いバラであれば「結婚してください」という花言葉があるため、相手への思いが込もった言葉と一緒にプレゼントしてみてください。

また、離れて暮らしている状態でプロポーズするときは、相手がお花を持って帰宅することもふまえて渡すのが大切です。待ち合わせ場所まで電車で来ていた場合、大きな花束を渡してしまうと帰りの電車内でかなりの視線を集めてしまいます。

まとめ

白いバラの花言葉についてご説明してきました。
白いバラの花言葉の意味は多く、しかも状態や本数によっても白い薔薇の花言葉はさまざまな意味を持つため、プレゼントするときは事前に確認しておくのが大切です。

また、中には花言葉を知らない方もいますので、贈る相手が恋人や親しい友人の場合は、花言葉を一緒に調べる時間を設けるのも良いでしょう。

そうすることで、いざ白いバラを渡したときに花言葉が伝わりやすくなり、2人で過ごした時間も思い出の一つとなります。