コラム

2022/07/29

【本命向け】男性が喜ぶバレンタインプレゼントランキング5選!

年に一度のバレンタイン。あなたにとって特別な相手が喜ぶプレゼントを贈りたい!
バレンタインプレゼントといえば、まず思い浮かぶものがチョコレートですが、甘いものが苦手という男性も多いのがバレンタインのプレゼント選びの困った所。
本記事ではそのようなバレンタインプレゼント選びにお悩みの方に向けて、男性が喜ぶバレンタインプレゼントをランキング形式で5つご紹介いたします。
バレンタインプレゼントには、財布やキーケースなどチョコ以外にも贈れるものがたくさんあるので、甘いものが苦手な男性でも大丈夫です!
彼氏や旦那さん、片思いのお相手など、ぜひ本命の男性が喜ぶプレゼントを選んで、バレンタインを成功させてくださいね。

甘いものが苦手な男性にはチョコ以外のバレンタインプレゼントを

甘いものが苦手な男性にはチョコ以外のバレンタインプレゼントを

男性の中では甘いものが苦手という方も多いです。そうなるとバレンタインでチョコレートを贈っても相手が困ってしまいますよね。
そこでこの記事ではチョコや食べ物以外の人気バレンタインプレゼントを紹介していきます。

本命の男性への特別なバレンタインプレゼントについて、具体的なプレゼントとおすすめポイントを解説していきます。
どれも鉄板アイテムなので贈って喜ばれること間違いなし!
ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

本命に贈るバレンタインプレゼント 1位『財布』

本命に贈るバレンタインプレゼント 1位『財布』

本命に贈るバレンタインプレゼント第1位は財布です。
財布は日常的に肌身離さず身に付けるものなので、本命に贈るプレゼントとしておすすめですよ。贈る場合はカード類が多く入る財布や有名ブランドのものなど、お相手の好みや用途に合わせて選んであげましょう。
落ち着いたデザインの財布であれば、ビジネスシーンにも使えます。

本命に贈るバレンタインプレゼント 2位『キーケース』

本命に贈るバレンタインプレゼント 2位『キーケース』

第2位はキーケースです。
シックなレザー素材のキーケース、ファッション性の高い柄物など、たくさんの種類が有り、有名ブランドから出ているものも多いですよ。
大きさや容量も物によって違うので、相手の好みに加えて生活スタイルも考えながら選んであげるとよいですね。

お財布よりは価格も安く、選べる種類やブランドも多いのがメリットです。

本命に贈るバレンタインプレゼント 3位『ワイヤレスイヤホン』

本命に贈るバレンタインプレゼント 3位『ワイヤレスイヤホン』

音楽好きな男性へのバレンタインプレゼントには、ワイヤレスイヤホンがおすすめです。通勤時間や運動するときなど、様々なときに手軽に音楽を聴くことができますよ。
防水性に優れたものや、周囲の雑音をシャットアウトして音質をよりクリアにするノイズキャンセリングイヤホンなど、いろいろな商品が販売されています。
スタイリッシュな見た目の物も多くあるのでおすすめです。

本命に贈るバレンタインプレゼント 4位『下着』

本命に贈るバレンタインプレゼント 4位『下着』

下着にまで気を使っている男性はなかなか少ないので、肌ざわりが良くファッション性も高い下着をバレンタインプレゼントに贈ってあげれば、お相手に喜んでもらえるでしょう。
直接身に付けるものなので、本命に贈るプレゼントとしておすすめです。
デザインや色など様々なものがあるので、彼氏の好みや雰囲気に合わせて選んであげてください。

本命に贈るバレンタインプレゼント 5位『ネクタイ』

本命に贈るバレンタインプレゼント 5位『ネクタイ』

仕事でよくスーツを着るという男性には、ネクタイがおすすめです。
ビジネスシーンに合うようシックなネクタイや、かっこいいネクタイなどを贈ってあげてください。ネクタイはたくさんあっても困りません。プレゼントとして贈っても男性に気を使わせない点でも人気です。

手作りバレンタインチョコより有効!?想いが伝わるお花のプレゼント

手作りバレンタインチョコより有効!?想いが伝わるお花のプレゼント

バレンタインプレゼントにおすすめの商品を紹介いたしましたが、プレゼントされて嬉しいアイテムは人それぞれ。人気があるからといって必ずしも喜んでもらえるとは限りません。
相手がこだわりのあるアイテムの場合は、外してしまう可能性もその分おおきくなります。

ランキング5位以下のアイテム例

ワインや日本酒、ビールなどお酒
お菓子や和菓子
高級なコーヒー
メンズ小物

誕生日のお祝いや、その他の記念日でも選ばれる定番のアイテムですが、バレンタインは女子にとっては特別な日。
まちがっても外すわけにはいきません。

そこですべての人にオススメできるのが、「花の贈り物」です。
特に男性にとってのお花は普段は縁遠いものかもしれません。
だからこそバレンタインというイベントで贈られることに意味があり、特別感が演出できるのです。

バレンタインに花のプレゼント!本命ほど真剣さが伝わる

バレンタインに花のプレゼント!本命ほど真剣さが伝わる

バレンタインに花をプレゼントする場合、義理の相手には向きません。
小さなサボテンの鉢植えなど、性別も年齢も関係なく喜んでもらえる可愛いモノであればOKです。

しかし、本命相手であればバレンタインのプレゼントに花を贈ることで「あなたが好き」という真剣な気持ちを伝えることもできます。
チョコが一般的なバレンタインのプレゼントに、あえて花を選ぶという意味や覚悟は相手にも伝わるはずです。

本命であれば、お花。
もちろん手作りのチョコレートにお花を添えるという形も素敵ですよ!

花好きな男性は意外と多い!バレンタインプレゼントに花

花好きな男性は意外と多い!バレンタインプレゼントに花

男性とお花がどうしても結びつかないという方もいるかもしれませんが、盆栽や芝生のお手入れを趣味としているのは主に男性です。植物や花が好きな男性は想像しているよりもずっと多いのです。

しかし、特に若い世代では自分用にはなかなか買いづらいものでもあるので、女性側からバレンタインプレゼントとして贈られるということは、あまり体験していないでしょう。

バレンタインにチョコレートをもらうという事は、ほとんどの男性が経験されていますが、女性からバレンタインに花をプレゼントされるという経験は、はじめてという男性がほとんどではないでしょうか?

特別な日に、はじめての体験をするという事が、バレンタインの告白にいい影響があるというのは簡単に想像できますよね!

バレンタインプレゼントを花言葉の一覧から選ぶ

バレンタインプレゼントを花言葉の一覧から選ぶ

花言葉といえば女性のイメージが強いですが、男性向きの花言葉や女性からの気持ちを伝える花言葉もたくさんあります。

ひまわり 「私の思いを受け止めて」
ストック 「永遠に変わらぬ想い」
アネモネ 「あなたを大切に想う」
ガーベラ 「冒険心」「常に前進」
チューリップ 「あなただけを見つめる」
カーネーション 「あなたを愛しています」
カラー 「あなたに夢中です」

フラワーアレンジメントで、複数のお花を組み合わせて花言葉でメッセージをつくるのもおしゃれです。
男性へのバレンタインプレゼントにお花を贈るときは、花言葉も調べて贈りましょう!

ちなみに、バレンタインデー当日の2月14日の誕生花は「カモミール」で、花言葉には「あなたを癒す」という意味がありますよ!

男性への花のバレンタインプレゼントに『一輪花』

男性への花のバレンタインプレゼントに『一輪花』

花のプレゼントというと花束のイメージが強い方が多いと思います。
しかし花束はスペースや花瓶などを用意する必要があり、意外と扱いに困るもの。
若い世代の男性では、花瓶を持っていないという人の方が多数派ですから、一輪花を贈ってあげたほうが親切です。
一輪挿しであれば、飾ることやお手入れが簡単にできます。

予算的に手ごろなことも嬉しいポイントで、先ほど紹介したバレンタインプレゼントのグッズとセットでギフトとして贈ってあげてもよいですね。
ギフトにお花が添えられる事で、特別な想いが込められたものであることが伝わります。

お手入れ不要!バレンタインプレゼントに『プリザーブドフラワー』

お手入れ不要!バレンタインプレゼントに『プリザーブドフラワー』

プリザーブドフラワーとは、生花を液体に入れて色を抜き、保存剤の入った染料で加工したお花です。
本物の花のような見た目を楽しめて、枯れないのでお手入れする必要もありません。
花は好きだけれど手入れが難しいという方向けのバレンタインプレゼントにおすすめです。
インテリアとしてもおしゃれで、箱やボトルに入ったものなど商品もたくさんあります。商品を選びやすいバレンタインプレゼントです。

プリザーブドフラワーは枯れない花ですので、あなたの想いが永遠であることも伝えられますよ。

そのまま飾れる『鉢植え』のバレンタインプレゼント

そのまま飾れる『鉢植え』のバレンタインプレゼント

飾りやすい生花としては鉢植えはバレンタインのプレゼントに適しています。
贈られてからそのまま飾れるのと、しばらくはそのままお手入れなしでも綺麗に咲き誇ってくれます。

花束の場合は、活け方がわからないで枯らしてしまう男性もいますし、せっかくプレゼントされた花を枯れさせてしまったことを申し訳なく思う男性も多いのです。

鉢植えであれば、男性も安心してバレンタインプレゼントを受け取れますね!

バレンタインのお返し「ホワイトデー」のプレゼント

バレンタインのお返し「ホワイトデー」のプレゼント

バレンタインが過ぎた一ヶ月後の3月14日にホワイトデーがあります。
男性はチョコレートなどの甘いものにこだわりの無い人が多いようですが、女性はスイーツが好きという方がほとんどではないでしょうか?
こだわりがある分、マシュマロやクッキーのホワイトデーのお返しが期待外れだったという経験も多くされているかもしれません。

ですが、そのお返しにお花が添えられていたらどうでしょうか?
きっと嬉しいに違いありません。

あなたは、ホワイトデーでのお返しにはどんなお花が欲しいですか?

まとめ

どうしても成功させたい本命へのバレンタインプレゼントに贈りたいおすすめ商品を紹介してきました。
バレンタインにはチョコレート以外にも財布やネクタイなど、プレゼントとして贈れるものがたくさんありますが、お花という選択肢は頭になかったのではないでしょうか?
お花は特別感のあるプレゼント。そして、男性にとってインパクトのあるはじめての経験であることが多いのです。
本命のお相手への大事な気持ちを込めて、ぜひすてきなバレンタインプレゼントを贈ってあげてください。