コラム

2022/07/29

2月の誕生花を紹介!チューリップなどギフトにお勧めのお花

誕生日に何を贈るか毎年迷ってしまう。そんな方にご提案です。
2月がお誕生日の方へのプレゼントに、その月を代表する「誕生花(たんじょうか)」を贈るのはいかがでしょうか?

2月の誕生花と言えば、代表的なものにチューリップや梅の花、フリージアなどがあります。
2月の誕生花には可愛らしい種類の花が多いので、誕生日のフラワーギフトに向いているのです。

誕生花はそれぞれの月や日付にちなんだお花が選ばれていますが、2月の誕生日花であるチューリップやその梅の花などには、どのような由来があるのでしょうか?

この記事では、チューリップを代表とする2月の誕生花の種類やその由来をご紹介します。

代表的な2月の誕生花!3つのお花を紹介します

代表的な2月の誕生花!3つのお花を紹介します

2月の誕生花と言えば、代表的なのがチューリップ。
その他に人気のお花には、梅の花やフリージアがあります。
1つずつご紹介していきます。

2月の誕生花「チューリップ」

チューリップは春の花というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?
ですが、実はチューリップは、2月の最も代表的なお花なのです。
誰もが一年に一度は目にすることがあるほどメジャーなお花で、街の色々なところで見かけます。
その種類は実に豊富で、色だけでなく花びらの形も様々な種類があるのが特徴です。

2月の誕生花「梅」

少し寒さが落ち着いてきた頃に見ごろを迎える「梅の花」が2月の花であることは、想像が付く方も多いでしょう。
梅にも複数の種類があり、花の色やその開き方も様々。梅の花は基本的に小柄で、色合いも白色か紅色で、可愛らしくも美しい花として人気があります。

2月の誕生花「フリージア」

フリージアと言えば、甘い香りが特徴的なお花です。
黄色や白色、紫などのカラーがあり、どれも存在感があります。また、フリージアは、甘い香りとその存在感で人を引き寄せる魅力があります。

2月の誕生花の花言葉や由来を解説

2月の誕生花の花言葉や由来を解説

先ほど紹介した2月を代表する誕生花の花言葉や由来について見ていきましょう。

チューリップの花言葉

チューリップの花言葉は、「思いやり」です。
さらに細かく見ていくと、カラーによっても花言葉は異なります。

赤:「愛の告白・真実の愛」
ピンク:「愛の芽生え・誠実な愛」
紫:「不滅の愛」
黄:「名声・望みのない恋」
白:「失われた恋・新しい恋・純粋」
オレンジ:「照れ屋」
まだら:「魅惑」

チューリップの花言葉は、ある1人の少女と3人の騎士の物語に由来しています。

3人の騎士が1人の少女に同時に求愛しますが、少女は1人を選ぶことができず、女神さまに3人の騎士をお花の形にするようお願いしたという内容。誰1人傷付けず平等に愛したこの少女から、「愛」にちなんだ花言葉がつけられたのです。

梅の花言葉

梅の花言葉は、「不屈の精神」・「高潔」・「上品」・「忠実」ですが、色によってもまた異なった花言葉を持ちます。

白:気品
紅色:優美

梅の花は、寒さの厳しい2月に最盛期を迎えます。
そんな寒風の中で立派に咲く梅の花の姿から、忍耐強い不屈の精神や高潔といった花言葉がつけられるようになったのです。

フリージアの花言葉

フリージアの花言葉は、「無邪気」・「信頼」・「憧れ」・「あどけなさ」・「純白」・「期待」です。フリージアも、色によって異なる花言葉を持ちます。

黄:無邪気
白:あどけなさ
ピンク・赤:純潔
紫:憧れ

このような花言葉は、フリージアの花の容姿や、特徴である甘い香りに由来しています。
さらに、フリージアは早春に咲くため、春の訪れを感じさせる花として「期待」という花言葉も付けられました。

2月が誕生日の人に贈るおすすめの花はチューリップ

2月が誕生日の人に贈るおすすめの花はチューリップ

2月に代表されるお花を3種類紹介しましたが、お誕生日にプレゼントするなら圧倒的にチューリップがオススメです。

なぜなら、チューリップは「愛」に関する様々な花言葉を持つ花であり、相手に気持ちを伝えやすいからです。
さらに、その色や形が豊富であり、相手のイメージに合ったものを選びやすいというメリットもあります。

見た目も華やかで可愛らしいチューリップはお誕生日のプレゼントとして非常に人気が高く、花言葉や誕生花に関連がない場合でもフラワーギフトに適したお花です。

2月の誕生花では相手への感情を示せる「マーガレット」もおすすめ

2月の誕生花では相手への感情を示せる「マーガレット」もおすすめ

以前チューリップをプレゼントしたことがある場合や、他の花で考えたいという方は、梅やフリージア、またはマーガレットをプレゼントしてはいかがでしょうか?

マーガレットは、お花の王道ともいえるような見た目で、真ん中が黄色く、その周りを細長い花びらがたくさん覆っているお花です。恋占いなどでも使用されるお花としても有名ですね。

白色のマーガレットをよく見かけますが、他にもピンクや黄色、紫などがあります。
花言葉は、色によって異なります。

ピンク:真実の愛
黄・オレンジ:美しい容姿

梅やフリージア、マーガレットがもつ花言葉には、いずれも相手に対する感情が含まれています。
プレゼントする相手に抱いている感情に合ったものを選びやすいため、メッセージ性の強いフラワーギフトとしておすすめです。

相手に合わせてベストな2月の誕生花をチョイスしよう!

相手に合わせてベストな2月の誕生花をチョイスしよう!

誕生日のプレゼントにお花のギフトを選ぶ場合は、誕生花やカラー、本数の他にも、相手に合ったものを選ぶように配慮しましょう。
年齢や性別、関係性などを考慮する必要があります。

年齢

プレゼントに贈る花は、年齢によって、その色合いやスタイルなどを考慮した方が良いでしょう。
もらったお花はその後には花瓶に飾ったり、植え替えをして育てたりするものですが、年齢によっても育てやすいスタイルの花は異なります。

古くから日本でも馴染みのある梅は、年配の方にもオススメです。
選ぶ際には、花瓶で育てる方がいいのか、鉢植えや地植えで育てる方がいいのかなど、相手に合わせて選ぶと失敗しません。

性別

性別によっても適当な色合いや花の形があります。
女性には明るく華やかなものを、男性には少し落ち着いたカラーのものを選ぶ方が多いようです。

女性には、やはりチューリップやフリージア、マーガレットなどの可愛らしいお花が人気です。男性には、シンプルな見た目でありながらしっかりと存在感があるフリージアがオススメです。

関係性

年齢や性別で選ぶのはもちろんですが、あなたと贈る相手の関係性によっても選ぶ花は違ってきます。
信頼する相手にはフリージア、恋人にはやはりチューリップがおすすめです。
花言葉と照らし合わせてみて、あなたが相手に持つ思いをのせた花を選ぶとロマンチックで良いですね。

相手に合った花言葉

昔からお花のギフトと言えば、贈る相手のイメージとマッチする花言葉を持つ花を選ぶのが定番です。
誠実な相手には梅、天真爛漫な相手にはフリージアといったように、その人に合った花言葉のお花をプレゼントするのも粋ですよ!

年齢や性別関係性も大切ですが、相手のことを思って選んだのであればきっと喜んでくれることでしょう。

2月以外の月にも、もちろん誕生花はあります。
ここでは代表的な各月の誕生花とその花言葉をご紹介します。

2月以外の月の代表的な誕生花

1月「スイートピー」の花言葉は「門出」
3月「チューリップ」の花言葉は「思いやり」
4月「カスミソウ」の花言葉は「清らかな心」
5月「カーネーション」の花言葉は「母への愛」
6月「バラ」の花言葉は「愛と美」
7月「ユリ」の花言葉は「純粋無垢」
8月「ヒマワリ」の花言葉は「貴方だけを見つめる」
9月「ダリア」の花言葉は「優美」
10月「ガーベラ」の花言葉は「前向き」
11月「ブバリア」の花言葉は「交流」
12月「カトレア」の花言葉は「魅惑的」

まとめ

2月の代表的な誕生花、チューリップや梅、フリージアについてご紹介してきました。
2月のお花は比較的小ぶりで可愛らしい見た目のものが多く、お誕生日のプレゼントとしても選びやすいものが多いのです。

誕生花をプレゼントとして選ぶ際には、相手の年齢や性別、あなたとの関係性、またライフスタイルなども考慮して選ぶと、相手に合った素敵なお花をプレゼントすることができるでしょう。