コラム

2022/07/21

ホワイトデーのお返しに喜ばれるものは?定番やおすすめを紹介!

ホワイトデーのお返しは、男性にとっては毎年の悩みの種ではないでしょうか?
女性が喜ぶお返しをしたいと思いながらも
「何を選んだら良いのか分からない…」
「毎年同じようなものになってしまう」
と悩んでいる男性は多いでしょう。

ここでは女性に喜ばれるホワイトデーのお返しに、どのようなものがあるのか解説します。
定番であるスイーツ・コスメやアクセサリーなど。また想定外で喜ばれそうな、お花のお返しについても解説しています。
お花でのお返しにはアレンジメントや種類が豊富なプリザーブドフラワーなどもありますよ!

まずはホワイトデーの起源から、順に見ていきましょう。

ホワイトデーの起源は日本?いつしかお返しは常識に

ホワイトデーの起源は日本?いつしかお返しは常識に

ホワイトデーというと、海外のイベントのような感じがするかもしれません。
しかし実は、ホワイトデーは日本発祥なのです。現在のようにバレンタインデーのプレゼントへのお返しが常識となった、これまでの流れや起源はどんなものなのでしょうか?

ホワイトデーの起源について

日本でバレンタインデーが定着したのは、1950年代です。女性がチョコレートを好きな男性に贈って、愛を告白する日として広まりました。
その後お返しとしてのホワイトデーが定着したのは、日本ならではの「お返しの文化」が影響しているといわれています。

ホワイトデーのお返し

ホワイトデーのお返しとして、古くは色とりどりなキャンディやマシュマロ・濃厚なホワイトチョコレートなどが贈られていました。しかし現代ではこれらのものに限定することなく、喜ばれるお返しが選ばれるようになってきています。

ホワイトデーのお返しで問われるセンス!喜ばれるものを贈ろう

ホワイトデーのお返しで問われるセンス!喜ばれるものを贈ろう

ホワイトデーのお返しのセンスが良いと、「おしゃれ、センスの良い人」「お返しをよく考えて選んでくれる人」と、女性からの評価が上がるのは間違いありません。

ホワイトデーのお返しの定番は食品ギフトですが、人気があるのはグルメよりスイーツ。
しかし、最近ではダイエットや健康志向の方も多く、スイーツはNGという女性もいるためお返しは多様化しています。

ホワイトデーのお返しにはどんなギフトが良いのか?
2022年時点での通販などのギフトランキングを参考に、一覧して具体例を紹介していきます。

ホワイトデーにはやっぱりスイーツ!お返しの定番

ホワイトデーにはやっぱりスイーツ!お返しの定番

ホワイトデーではお菓子を贈る人がやはり多数。デパートなどではホワイトデーのお返しコーナーが設置され、ネット通販でも特集が組まれるでしょう。
ホワイトデー向けのスイーツギフトが勢ぞろいで販売されていて、選ぶ方が悩んでしまうかもしれません。

義理相手にはスイーツが無難

義理チョコをいただいた相手へのお返しの場合は、チョコレートやクッキーなどの、スイーツを選ぶのが無難でしょう。それ以外のアイテムを選んでしまうと、センスが合わないこともありますので、失敗をしないためのお得で無難な選択です。

少量であれば消費期限の短いものでもかまいませんが、ある程度の量がある場合は注意が必要です。パッケージなどにある消費期限が翌日、翌々日に設定されているものは避けた方が良いでしょう。

マシュマロを贈るのはNG?スイーツには込められた意味がある

実はマシュマロには、「嫌い」という意味があることを知っていましたか?
古くはホワイトデーといえば、マシュマロを贈るのが一般的だったので意外に思われるかもしれません。

他にも、キャンディは「私も好き」、チョコレートは「私も同じ気持ち」、マカロンは「あなたは特別な人」の意味があると言われています。

このようにスイーツには多くの選択肢があるものの、スイーツなら必ず正解とは限りません。

ダイエット中や甘いものが苦手な女性もいることをお忘れなく

女性であればスイーツが好きだと思い込むのは少々短絡的かもしれません。甘いものが苦手という女性もいますし、ダイエット中という場合もあります。

そういった情報があらかじめわかっている場合には、スイーツ以外のグッズやカジュアルなアクセサリーなども選択肢にいれてみましょう。

ホワイトデーのお返しにコスメやアクセは?好みが分かればOK

ホワイトデーのお返しにコスメやアクセは?好みが分かればOK

ホワイトデーのお返しにスイーツではないグッズを贈りたいとき、コスメやアクセサリーなどのアイテムを選ぶのも有りでしょう。
しかし、これらの贈り物を失敗することなく、喜ばれるものを選ぶのはかなり難易度が高いのです。
価格が高く予算をオーバーしやすいうえに、相手の好みをよく知っている間柄でなければ成立しません。
コスメやアクセはファッションのひとつ。好みに合わなければ使用してもらえず、女性のほうも対応に困ってしまうかもしれません。

本命である恋人同士や、夫婦間であれば難しくはないですが、同僚など義理相手の場合は何を選べば良いのかわからずに、ギフト選びが難しくなってしまいがちです。
そこでおすすめしたいのが、お花の贈り物です。

ホワイトデーにお花のお返しはあり?女性は花好きな方が多い!

ホワイトデーにお花のお返しはあり?女性は花好きな方が多い!

ホワイトデーのお返しで特別感を出したい場合は、お花のお返しはいかがでしょうか?
お花であれば多くの女性に喜ばれるうえに、華やかで好印象。

お花をお返しとする場合に気をつけたいのは「花言葉」です。ネガティブな花言葉もあるので、見た目の美しさだけで選ばないようにしてください。

花束のお返しでホワイトデーに気持ちを伝えよう!

花束のお返しでホワイトデーに気持ちを伝えよう!

花束は圧倒的なインパクトと華やかさがあります。
本命に贈るのであれば、ゴージャスで大きな花束にすると喜ばれるでしょう。本命ではないお友達やお世話になっている人に贈るのであれば、小さめの可愛らしい花束が無難です。

また花を贈る場合には、花束以外にもさまざまな種類があります。

そのまま飾れる!ホワイトデーのお返しにはアレンジメントを!

お花のギフトでも一定の人気がある「アレンジメント」。
プレゼントされたものをそのまま飾れるうえに、飾る場所も選びません。
また色鮮やかにセレクトされ、デザインされた圧倒的な存在感も魅力です。

近年ではお手入れが不要なフラワーアレンジメントもあるので要チェックですね!

お手入れ不要?プリザーブドフラワーをホワイトデーのお返しに!

お手入れ不要?プリザーブドフラワーをホワイトデーのお返しに!

「お花は好きだけど育てるのが苦手」、「手入れに時間をかけられない」。
そんな多忙な女性に喜ばれるのは、プリザーブドフラワーです。

プリザーブドフラワーは種類も豊富で、小さいものから少し大きめのものまで種類も豊富。水やりが不要で半永久的に枯れることがなく、長く楽しめるのが嬉しいポイントです。

ホワイトデーには素敵なお花でお返し!通販で買うのが確実

ホワイトデーには素敵なお花でお返し!通販で買うのが確実

ホワイトデーのお返しにお花のギフトを贈るとしても、一体どこで買うのが正解なのでしょうか?

ホワイトデーのギフトにお花を選ぶ人はまだ少ないので、お花屋さんに出向いて店舗で購入しようとしても、ホワイトデーのお返し用に特別にお花を取り揃えているという店舗はまだ少ないかもしれません。

ホワイトデーのお返しで何を送るのか?男性にとっては毎年のこととはいえ、毎回悩んでしまうイベントです。
マンネリになりがちなホワイトデーのお返しには、近年注目度の高い「お花」のギフトをオススメします。

花束やアレンジメントなどのお花は、数の多い「お菓子のお返し」の中で、より一層印象に残る、思い出深いホワイトデーのプレゼントになるでしょう。