1月21日といえば、「スイートピーの日」として定められ、この時期のお花屋さんにはいくつもの彩り豊かなスイートピーが並びます。
スイートピーは4~6月にかけて咲く春咲き種が有名なので、スイートピーの日が寒い冬の季節に定まっているのは、少し不思議かもしれません。
スイートピーの日を制定したのは、国内の花の生産者や園芸店などが構成する「日本スイートピーの会」で、1月21日にはスイートピーにちなんだ由来があるんです。
ここからは、そんなスイートピーの日についてご紹介してゆきましょう。
1月21日の主役・スイートピーってどんな花?
まず初めに、スイートピーがどんな花か簡単にご紹介します。
スイートピーは春を代表する花の一つで、開花が4~6月の「春咲き品種」が有名ですが、開花が6~8月の「夏咲き品種」や冬~早春の「冬咲き品種」もあります。
英語で「sweet pea(甘い香りのエンドウマメ)」と表記することからもわかるように、マメ科の植物です。
イタリアのシチリア島が原産地で、1900年頃から英国で品種改良が進められ、今では数多くの種類が生み出されました。
カラーバリエーションが非常に豊富で、白やピンク、紫、赤などの天然の色から、黄色や緑、オレンジなど染色された色まで様々な種類を楽しむことができます。
スイートピーの花言葉では「門出」など。これは、スイートピーの花びらが、飛び立つ蝶のように見えることが由来とされています。
ちなみに、淡くて愛らしい見た目と爽やかな甘い香りとは裏腹に、スイートピーには毒が含まれています。微量ではありますが、小さい子どもが誤って口に入れることのないよう置き場所などには気を付けましょう。
「スイートピーの日」はなぜ1月21日?
スイートピーの日を1月21日に定めたのは「日本スイートピーの会」だということは上でも見た通りですが、春の代名詞であるスイートピーの日が、なぜ1月にあるのでしょうか?
理由①:花びらの数に由来しているから
まず、スイートピーの日は、スイートピーが持つ花びらの数に由来するとされています。
スイートピーの花弁は左右対称で、3種類の花びら(旗弁、翼弁、舟弁)で構成されており、それぞれ1枚・2枚・1枚ずつあることから1月21日を記念日としたのです。
理由②:松田聖子さんの歌が発売された日だから
昭和の大人気アイドル松田聖子さんの名曲『赤いスイートピー』がリリースされた日が1982年の1月21日でした。この曲が圧倒的な人気を博したことで、スイートピーの国内認知度も大きく上がった歴史があります。
スイートピーの日が登録されたのは2017年なので、この曲の発売日に合わせてスイートピーの日を制定した可能性も十分あるでしょう。
アレンジに?生け花に?自宅に飾るスイートピーの日々の楽しみ方
そんなスイートピーの日には、自宅でスイートピーの花を楽しんでみてはいかがでしょうか。
パステルカラーからビビットカラーまで豊富な花色があり、比較的安価に手に入れられるスイートピーは楽しみ方も様々です。
数十本を束にして花瓶に挿しても華やかですし、花の部分をお気に入りのグラスやお皿に浮かべても素敵なインテリアになります。また、他のお花と合わせてフラワーアレンジメントを施しも、スイートピーの奥ゆかしい美しさが引き立ちます。
木々の葉が落ちて街中の色みも少なく感じる冬だからこそ、華やかなスイートピーで部屋を明るく彩りましょう。
スイートピーを買うなら「スイートピーの日」がぴったりな理由
スイートピーの日は、お花屋さんでスイートピーを買うタイミングとしても最適です。
これは、全国のスイートピー生産者が1月21日に向けて出荷量を増やすからです。そのため、「スイートピーの日」前後には全国各地で多種多様なスイートピーが流通します。まさに、スイートピーの日は、スイートピーを買う絶好のチャンスでもあるのです。
この機会に、100以上の品種が存在するとされるスイートピーから、お気に入りの1本を探してみても良いですね。
スイートピー選びは実店舗よりもネット通販がおすすめ?
街を歩きながら、店頭を華やかに飾るスイートピーを選ぶのは楽しいもの。でも、実は実店舗より「ネット通販」の方がお花を便利に購入できることをご存じでしょうか?
実店舗のフラワーショップではスペースが限られており、並べられるお花の数には限りがあります。一方で通販サイトではそういった制限は少ないため、豊富な選択肢から自分に合ったお花を選びやすいのです。
また、記念日やイベントでお花を贈りたいのに、どうしても仕事や育児が忙しくて手が離せない時もありますよね。そんな場合でも、ネット通販なら自宅から購入して郵送で届けてもらえるので、買いに出向く手間がかかりません。
さらにネット通販なら、お届け先を贈りたい人の住所に設定することで、遠く離れた大切な人に直接フラワーギフトを届けることもできます。
豊富な種類と甘い香りが特徴のスイートピー。スイートピーの日に、色とりどりのスイートピーがお花屋さんの店先に飾られているのを見かけると、春を先取りしているような温かい気持ちになれますね。門出を祝う花としても人気があるので、大切な人へプレゼントしてあげるのも良いですし、自分用として部屋に飾れば気分も明るくなるはずです。今年の1月21日は、繊細で可憐なスイートピーを探してみてはいかがでしょうか?