コラム

2022/07/29

綺麗なお花が廃棄されるフラワーロス問題と誰もができる解決法

販売前にお花が廃棄されてしまう「フラワーロス」をご存知ですか?
以前から、花き業界ではこの花の廃棄について大きな課題がありましたが、コロナ禍で冠婚葬祭などの花を大量に使用するイベントの中止が重なり、さらに深刻な問題となっています。

近年では、この問題を解決しようとさまざまな取り組みが行われています。
そのひとつに「お花の定期便」があります。お花の定期便とは、自宅に定期的にお花が届くサブスクリプションサービスです。
新鮮なお花がお値打ち価格で手に入るこのサービスは、昨今人気が高まっています。

そこで本記事では、フラワーロスの削減を支援できる方法を一覧でまとめました。

「フラワーロスを減らすために支援をしたいけれど、どこで購入できるかわからない」という方は、ぜひ参考にして「お花の定期便」を利用してみてください。

花き業界が直面する「フラワーロス」とは?

花木業界が直面する「フラワーロス」とは?

「フラワーロス」とは、新鮮であるにもかかわらず、消費者に届く前に花が廃棄されてしまうことです。出荷できず廃棄されてしまう花は、なんと生産量の約2〜3割を占めると言われています。

フラワーロス原因は、主に2つあります。

・仲卸業者が定めている検品基準を満たさないために買い手がつかず、市場に出回らない。
・花屋などの小売店に並んだものが売れ残ってしまう。

新型コロナウイルスの影響で結婚式など多くのイベントが中止になったことが追い風になり、さらに問題を深刻化させました。

フラワーロスは、花の大量廃棄の問題だけではなく、花農家や花農園などの経営にも関わる課題なのです。
お花の廃棄が減らないと、花農家の収入は減り、経営が苦しくなってしまいます。それに伴い、私たちの人生を彩るお花の流通量が減っていくかもしれないのです。

フラワーロスを減らす取り組みの例

フラワーロスを減らす取り組みの例

フラワーロスの問題は、以前から花き業界では大きな課題でしたが、コロナ渦で業界外の人々にも広く関心を持たれるようになりました。そして、フラワーロスを減らす取り組みも増えてきています。

フラワーロスを減らす取り組みの例をご紹介します。

・通販
・定期便(サブスク)
・直接販売(アウトレット)

まず、通販やサブスクサービスとして、規格外のお花を販売する取り組みを行っているお花屋さんも少なくありません。
実店舗では、「ふぞろい品」としてアウトレットで通常よりも安く販売している場合もあります。見かけたら、利用してみてはいかがでしょうか。

フラワーロス削減を支援!誰でもできるサポート方法

フラワーロス削減を支援!誰でもできるサポート方法

以前の生花の販売方法は、仲卸業者を通した後に小売店で販売するケースが一般的でした。
しかし近年では、インターネットのおかげで生花の通販サイトが普及しています。通販を利用することで、フラワーロスを減らすサポートが簡単に出来るようになりました。

「規格外」の花でも、新鮮な生花は品質も良く十分に綺麗です。アウトレット品として、お手頃に購入できる点も魅力です。

フラワーロスを減らせるお花の定期便

フラワーロスを減らせるお花の定期便

近年、フラワーロスを減らすためのサービスが増えています。
そのひとつが、上でもご紹介したような「お花の定期便」です。

お花の定期便とは、定期的に自宅に花が届くサブスクリプションサービスで、届く頻度は毎週や隔週、毎月など、自分の好きなペースを選んで注文できます。
このようなサービスを積極的に利用することで、フラワーロス削減の支援につながります。

花の定期便の選びは目的を考える「安さ」「フラワーロスの解消」

花の定期便の選びは目的を考える「安さ」「フラワーロスの解消」

お花定期便の選び方には、いくつかの比較ポイントがあります。

・花の種類
・月額料金
・花が届く頻度
・解約方法

お花定期便の利用前に事前にチェックしておきましょう。

まとめ

フラワーロスは、花の大量廃棄だけでなく、花農家や花農園などの経営にも関わる問題です。

規格外やアウトレットであっても、大切に育てられた品質の良い花には変わりありません。
新鮮な花を格安で購入でき、さらにフラワーロス削減に貢献できる「お花の定期便」は、初心者にも支援しやすいサービスです。

日常に花のある暮らしは、きっと気持ちを豊かにしてくれることでしょう。
自身のライフスタイルにあった「お花の定期便」をぜひ取り入れてみてください。