コラム

2022/07/29

季節のお花でお部屋を彩る「花の定期便」の使い方アイデア!

花の定期便では、好きなペースで定期的にお花を届けてもらえるサービスです。

近年のおうち時間の増加により、イベントなどで花が使われる場面は少なくなってきました。
しかし一方で、お花が持つ癒し効果を自宅で手軽に楽しみたいと、お花の定期便の利用を始める人が増えています。

花の定期便で届けられる花は生けるだけでなく、加工して楽しんだり、アイデア次第で多くの使い方ができますよ。

そこで本記事では、暮らしに季節の花を届ける花の定期便についてまとめました。利用を検討されている方は、ぜひ参考にしてみてください。

お花の定期便って?どんな種類がある?

お花の定期便って?どんな種類がある?

お花の定期便にも様々なサービスがありますが、特に生花が届くタイプが人気です。

生花には、造花やプリザーブドフラワーにはない生命力にあふれた瑞々しさが魅力ですが、1~2週間もすれば枯れてしまいます。
しかしお花の定期便を利用すれば、お花が枯れてしまうタイミングで新しいお花を配達してもらえるので、いつでも自宅に生花がある彩りのある生活も実現できるのです。

お花の定期便で、お花の種類を指定する場合、人気なのはガーベラ、バラ、カーネーション。一輪だけでも存在感があり、見応えのある花ばかりです。
定期便の種類によっては、おまかせでプロが選んだ花束が届くタイプ、お花とグリーンの組み合わせで届くタイプ、季節のお花をお届けするタイプもあります。

花の定期便は種類が豊富!どう選ぶ?

花の定期便は種類が豊富!どう選ぶ?

お花の定期便を選ぶ時には、配達頻度や利用期間、サービス対応地域から選びましょう。

お花の定期便の配達頻度

配達頻度は、毎週、隔週、月に一回など自分の生活に合わせて選べます。
利用期間も半年や1年、無期限など様々です。

お花の定期便で届く花の種類

お花の定期便で届く花の種類は、サービスによって異なります。特定のお花を指定できるタイプのほか、好みのカラーを選んであとはおまかせできるタイプも。

多くの定期便から、好みにあったものを選んでください。

お花の定期便の値段

お花の定期便の値段は、一般的なものは一回に1,000円前後。中には10,000円を超えるようなものもあります。金額によって花の本数やボリューム感が異なります。

お花とは別にこだわりの花をいける道具をセットで届けてもらえる定期便もあり、届くたびにお花と過ごす時間を楽しめそうですね。

花の定期便活用アイデア

花の定期便活用アイデア

お花の定期便なら定期的にお花が届くので、たまには趣向を変え、届いたお花をアレンジしてみてはいかがでしょうか?

例えば生花で楽しんだ後、乾燥させてドライフラワーにするのもおすすめです。
一番簡単なドライフラワーの作り方は、風通しのいい日の当たらないところに吊るして乾燥させるだけ。生花とはまた違ったレトロな雰囲気を楽しめます。そのまま飾るだけでなく、リースにしたりカゴに飾ったりしても素敵です。

ドライフラワーにした後は、インテリアフラワーとして人気の「ハーバリウム」や「プリザーブドフラワー」も作れます。

お気に入りのお花の楽しみ方は、アイデア次第でいろいろな楽しみ方ができます。ぜひチャレンジしてみてくださいね。

花の定期便はギフトにも最適!お花のある生活をプレゼント

花の定期便はギフトにも最適!お花のある生活をプレゼント

自宅にお花があると、生活に潤いを感じる方も多いものです。そのため、お花の定期便はギフトとしても選ばれています。「おうち時間」の増加でストレスが溜まりやすい生活をしている人には、ぜひ花の定期便をプレゼントしてみましょう。

お花の定期便は、郵送方法が選べるケースが多く、日中外出が多い方にはポスト投函を選択しましょう。
お花の定期便はたくさんありますので、相手が喜ぶサービスを選んでみてください。相手がお花に詳しくない場合は、花瓶を持っていない可能性がありますので、花瓶付きのコースを選ぶと安心でしょう。

花の定期便の評判は?口コミをまとめました!

花の定期便の評判は?口コミをまとめました!

次に、花の定期便に関する口コミをご紹介します。サービス利用の参考にしてください。

花の定期便の満足度の高い口コミ

お花のサブスクを始めて3か月がたちましたが、届くお花が新鮮で長持ちするので、満足度が高いです。予想以上に花もちがよく花がたまってしまいましたので、毎週から隔週で届けてもらうようにプランを変更しました。
お花の定期便は、どの年代でも楽しめる素敵なサービスですね。若い人がやっているイメージがありましたが、自分で選ぶ花とは違うお花にとても良い刺激を受けます。配達日を毎回楽しみにしています。

定期便は鮮度が気になるところですが、「花の持ちがいい」という口コミが多く見られました。季節に応じた花が届く事に魅力を感じる人もいるようです。

ただし、花の定期便については悪い口コミも見かけない訳ではありません。

花の定期便の満足度の低い口コミ

花の定期便に毎回癒されています。ただ今回は、普段自分では買わない種類のお花が入っていてどう扱っていいかわかりませんでした。
お花の定期便でポスト受け取りを選択しましたが、夏場は受け取り時にしおれてしまっていることもあります。夏場は休止にするべきかも?
私が登録しているお花の定期便の解約手続きは、電話のみ。なかなか昼間時間が取れないため、不便を感じました。そして一度解約をすると、再契約はできないそうで、再度利用したいときに契約できないのは残念。

お花の定期便は「好みの花が届かない」といった理由で解約してしまうこともあります。定期便を契約する前に、お花を指定できるか確認しておくと安心でしょう。

口コミからわかるいいサービス「花の定期便」の場合

口コミからわかるいいサービス「花の定期便」の場合

口コミからわかる良いサービスの条件は、新鮮で花持ちがいい事、好みのお花を選べること、サポートが充実していることでしょう。

特に、「届くお花が新鮮なこと」は多くの口コミで触れられていました。

長期間使う花の定期便は「フラワーロス」にも配慮したサービスに

長期間使う花の定期便は「フラワーロス」にも配慮したサービスに

フードロス、コスメロスなどと並んで注目を浴びているのが、お花の廃棄問題「フラワーロス」です。

生産されたお花のうち、なんと3~4割は市場に出回らずに処分されてしまうということをご存じでしょうか?
特に2020年以降は新型コロナウイルスの流行によりイベントが急減したため、フラワーロスの問題は深刻化しています。

農家にとって、育てたお花の多くが廃棄されてしまうのは悲しいだけでなく、お花を育てるために使った肥料や水、労力がすべて無駄になるという経済的な損失を意味します。
そのため、フラワーロスの増加は、花農家の経営をおびやかしているのです。

花農家が減ってしまうと、私たちの人生に彩りを与えるお花の流通量が減ってしまうでしょう。

しかし、フラワーロスの改善をサポートするために、誰でもできる方法があります。
それは、「フラワーロス」に配慮したお花の定期便サービスを注文することです。

まとめ

お花の定期便は、日々のストレスを和らげてくれる素敵なサービスです。自分のライフスタイルや花の持ち具合によって届く頻度を選べます。
口コミを見ると花の定期便の花は新鮮なものが多く、長持ちするのが特長です。お花の定期便には多くの種類があり、毎月どんなお花が届くのか事前にリサーチしておくと良いでしょう。

フラワーロスに配慮した花の定期便は、花農家さんを助けることにもつながります。生活に潤いが欲しいと感じるときには、ぜひ花の定期便を利用してみてくださいね。