コラム

2022/07/14

花の定期便の口コミは?多様な用途で空間に彩りを

2022年、人気の高いお花の定期便。定期的にお花が届くので、お店に出向かなくても自宅でお花を手軽に楽しむことが出来ると大変人気のサービスです。
お花の定期便を利用してみたいけど、システムが複雑そうに見えたり、どんなお花が届くのか不安と思って躊躇していませんか?

そこで本記事では、実際にお花の定期便を利用している方の口コミをまとめてご紹介します。
お花の定期便はどのようなシステムなのか、口コミを参考にして提供しているサービスの情報・価格を知っておきましょう。

お花の定期便と言えば自宅用のイメージですが、プレゼント用やオフィスの装飾としても飾れるんですよ。ご自身のライフスタイルに合ったお花の定期便を選ぶことで、お花のある素敵な生活を送ることができますよ。

口コミからわかる!花の定期便の評判

口コミからわかる!花の定期便の評判

花屋に行かなくても自宅にお花が届く「定期便」を実際に使ってみたい!と思っている方も多くいらっしゃると思います。
定期便を利用する前に、利用者の評判は予め耳にしておきたいもの。

サービス内容や定期便の活用方法など、実際に利用している方の声は非常に参考になるものばかりです。早速、twitterなどでも投稿されている、お花の定期便のいい口コミ・悪い口コミをそれぞれ見ていきましょう。

花の定期便のいい口コミ

花の定期便のいい口コミ

始めにお花の定期便を利用している方の中から、いい口コミをまとめました。

  • 届くお花が新鮮なので長持ち。ボリュームもあり、お値段以上の満足感があります。
  • あまりに花もちが良く、毎週配達ではなく隔週出の配達に変更しました!
  • 定期的にいろいろな種類のお花が届くので、定期便の配達日が楽しみに。いつも買わないお花を飾ると新鮮な気持ちになれます。

お花が配送されるので、鮮度も気になるポイントのひとつですが、「新鮮で元気なお花が届いた」「お花が長持ちする」という口コミも多くありました。
季節に応じたお花が届くという点も非常に魅力的です。

花の定期便の悪い口コミ

花の定期便の悪い口コミ

一方、お花の定期便を利用した方の中には、ネガティブな意見も発信されています。
どのような内容を不満に感じたのかも、お花の定期便を利用する前に確認しておくと良いでしょう。

  • 自分では買わない種類のお花が入っていたので、生け方が分かりませんでした。好きなお花を指定したい。
  • ポスト投函なので、届いてすぐ受け取れないと、鮮度が落ちてしまいそう。夏場は停止すべき?
  • 定期的にお花が届くという点は便利だけど、送料がかかるので店舗のお花屋さんで購入した方が良さそうです。

おまかせ定期便は「好みのお花が届かない」といった理由で解約してしまう方も。
定期便を契約する前に、毎月どのようなお花が届くのかをリサーチしておくと安心できるでしょう。

サービスによっては、お花の代金や送料を割高と感じるという口コミもありました。
色々なお花の定期便のサービス内容(届くお花の本数・送料など)を比較しておくことをおすすめします。中には送料が無料なものや、初回お試しコースが利用できるものもありますよ。

口コミからわかる花の定期便サービスのメリット

口コミからわかる花の定期便サービスのメリット

口コミからお花の定期便の便利さは伝わりましたが、実際にサービスを利用するメリットはどの部分にあるのでしょうか。実際利用しているユーザーの口コミから、お花の定期便を利用するメリットをまとめました。

定期的にお花が配送される

お花屋さんに出向かなくても、決まった頻度で自宅までお花を届けてくれる定期便。
寒い中・暑い中お花を買うために出かけなくても良いという点は、定期便を利用する上では大きなメリットのひとつです。
また、飾ってあるお花が枯れてしまう前に新しいお花が届くよう日程調整すれば、手軽にお花のある暮らしが送れます。

お花の新たな発見ができる

お店でお花を購入する時には、思わず好きな種類のお花や色を選ぶことが多いと思います。
定期便を利用することで、自分では購入しないお花が手に入ることもあるので新たな発見があるかもしれません。
お花の定期便ではフローリストが選んだセンスの良いお花が届くので、お部屋もぐっとお洒落になります。

届くお花が新鮮

口コミの中で多かったのが「お花が新鮮」「お花が長持ちした」という意見でした。
フレッシュな状態で届くお花は、ご自宅やオフィスで長く楽しむことができます。
新鮮なお花はギフトにもぴったり。

お花の定期便をプレゼントの選択肢に入れるのも良いかもしれませんね。

切り花だけでなく鉢物の定期便も!口コミは?

切り花だけでなく鉢物の定期便も!口コミは?

お花の定期便で多く取り扱っている商品は「切り花」ですが、実は「鉢植え」のお花が届くプランがある事はご存知でしょうか?
鉢植えなら、包装を外すだけで簡単にお花を楽しむことができます。花瓶を準備したり、お花を切って生ける手間がかからないのが特徴。

一方、鉢植えは切り花の定期便よりも割高なことが多いです。
鉢植えの定期便サービスは行っている業者も少ないですが、サービス内容や料金などの特徴を予め確認しておくことが大切でしょう。

鉢物の定期便の口コミ

鉢物の定期便を利用するメリットはどのような点にあるのでしょうか?
実際に、鉢物の定期便を契約している方の口コミを見てみましょう。

鉢植えだったので、夏場でも安心して受け取ることができました。
サブスクで届いたお花の鉢植えをプレゼントに。お花のプレゼントは照れ臭いですが、「サブスクで届いたお花だから」と言うと渡しやすかったです。

実際鉢物の定期便を利用した方は「夏場も安心して受け取ることができる」「長く楽しむことができる」という良い感想が多かったです。

鉢植え花の定期便はオフィス利用にも最適!口コミでのグッドイメージも

鉢植え花の定期便はオフィス利用にも最適!口コミでのグッドイメージも

お花の定期便と言えば自宅で楽しむイメージですが、オフィス利用にも最適。
鉢植えのお花をオフィスに飾るだけで、企業としてのメリットが沢山あります。

来客時に好印象

オフィスにお花が飾られていると、お客様は好印象を持ちます。
お手入れの要らない造花を飾るのも良いですが、お客様をおもてなしするには生花が良いでしょう。
定期的に来客がある環境の場合、毎回違うお花が飾られているオフィスは華やかな印象を与えます。

リラックス効果

みなさんも、きれいなお花を見て心が癒された経験はありませんか?
お花を飾ることで、視覚や嗅覚を刺激されストレス解消にも繋がるとされています。お客様はもちろん、従業員にも癒しを与えるリラックス効果を与えることができるので、是非オフィスにはお花を飾りましょう。

SDGsに貢献

現代のビジネスシーンにおいて重要なSDGs。SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略。

花廃棄にも着目している定期便サービスを選択すると、企業全体でフラワーロスの改善を支援することができます。
また。お客様との何気ない会話の中で「お花が綺麗ですね」といったお花関連の話題が出た際に、SDGsに貢献している事をアピールすることも可能です。

オフィスに足を運んでくださったお客様に、実際に企業としてSDGsに貢献している姿勢を見ることができれば、会社のイメージアップにも繋がることでしょう。

まとめ

パソコンやスマートフォンから簡単に注文することができるお花の定期便。
外出せずに新鮮なお花を受け取ることができる、大変便利なサービスです。

お花の定期便を利用している方からは「新鮮なお花が届く」「自分で選ばないようなお花が届いて楽しい」「定期的にお花が届く」といった嬉しい口コミが届きました。
口コミを収集した結果、お花の定期便は消費者にとってメリットの大きいサービスという事が分かります。

また、お花の定期便と言えば切り花を連想しますが、切り花以外にも鉢物を届けてくれるサービスもあります。
夏場の配送が心配な方や、お花を長く楽しみたい方には切り花以外にも鉢物の定期便を利用してみてはいかがでしょうか?

みなさんも、自宅やオフィスで思い思いのお花を楽しんでください。