毎年、母の日になると母親に何を贈ろうかと考え込んでしまいます。
母の日には昔から赤いカーネーションに感謝の気持ちを託してプレゼントする習慣がありますが、仕事や家事、育児などで忙しい場合はあまり楽しめないうちに枯れてしまうことも。
忙しい毎日を過ごすお母さんには、ハーバリウムを贈ることをおすすめします。手入れが不要で、置く場所を選びません。インテリアとしても存在感があり、キラキラと光る華やかさに日常の忙しさを忘れられる、とても素敵なグッズです。
ハーバリウムは自分で作ることもできるので、気持ちを込めて作ってみるのも良いでしょう。今回は、母の日に向けたハーバリウムを紹介します。
母の日に贈るハーバリウム
母の日にどのようなものを贈ろうか、悩む人は少なくありません。気づけば、毎年同じようなものに偏りがち。そんな方の母の日ギフトには、ハーバリウムをおすすめします。
忙しい日常に彩りを添え、心を癒してくれるハーバリウムは、プレゼントとして最近人気急上昇の注目アイテムです。
ハーバリウムとは?
ハーバリウムは本来、「植物標本」という意味の言葉です。ガラスの瓶に植物を入れ、アルコールやオイルなどの防腐剤に浸して研究のために長期保存できるようにしたものです。
近年では長期保存できる利点を活かし、見た目の美しさに加え、花を身近に飾ることに手間がかからないということからインテリアとして用いられることが多くなりました。
母の日に最適のプレゼント
ハーバリウムは、母の日のプレゼントに最適です。花を見ることで心が癒され、明日への活力にもなります。
ハーバリウムが母の日に選ばれる理由は3つ。
- どこにでも置くことができる
- 生花と違って水換えの手間がかからない
- 長く楽しめる
ハーバリウムは、生花と違い手間がかかりません。色も豊富なので迷ってしまいますね。好きな花で選ぶだけでなく、風水的な意味を考えて選べるので、贈る側にも楽しみがいっぱいです。
ハーバリウムは癒しの効果も期待でき、気持ちに安らぎを与えてくれます。窓辺に置いても光の効果で魅力もアップ。より幻想的な世界を感じたい人は、ハーバリウム用のLED台座なども販売されていますので活用するとよいでしょう。
母の日に限らず、結婚、新築・引越、開店・開業、入学・卒業・就職、還暦・喜寿などのお祝いに、父の日、結婚記念日、誕生日、バレンタインデー、ホワイトデー、クリスマス、敬老の日など記念日に、女性、男性を問わず、ハーバリウムは贈り物としてひっぱりだこです。
母の日に手作りのハーバリウムを贈る
ハーバリウムは自宅で手作りすることもできます。販売されているハーバリウムも魅力的ですが、自分で選んだ花で作るオリジナルハーバリウムには特別な感謝の気持ちを込めることができます。せっかくの母の日、世界にひとつだけのハーバリウムをプレゼントしましょう。
ハーバリウム作りに必要な材料と道具
ハーバリウムは、必要な材料と道具を揃えれば簡単に作ることができます。
道具は使う前にきちんと消毒をしてください。
- ボトル(基本はガラス瓶)
- オイル(ハーバリウム専用)
- 花材(ドライフラワー、プリザーブドフラワー)
- ピンセット(ボトルより長めのものがおすすめ)
ハーバリウム作りの手順
- ボトルは必ずふたが閉まるものを選んでください。消毒をするときにはふたも一緒に行います。消毒する方法は湯煎です。お湯の中に2~5分沈めてグラグラと煮沸します。
- 消毒が終わったら中までしっかり乾燥させます。時間がないときにはドライヤーを使うと手早くできますよ。水滴が残っていると、そこからカビなどが繁殖するので要注意です。
- ピンセットで花材を入れます。花を配置するときは瓶の大きさに合わせて余分な部分をカットしておきましょう。花材は、ドライフラワーかプリザーブドフラワーをご用意ください。生花は水分を含んでいるため腐食しやすいのでおすすめできません。
- ハーバリウム専用のオイルを注ぎます。花材の配置を整えながら、少しづつ入れて行くのがポイントです。
- オイルを入れてからしばらくすると気泡が浮いてきます。5分程度すると、気泡が落ち着いてくるのでふたを固く閉め、密閉してください。
ハーバリウムの手作りにおすすめな花材
ハーバリウムを手作りするとき、素材としておすすめのお花をご紹介します。
- あじさい(いろいろな色があります)
- かすみ草(ハーバリウム用にカラフルにコーティングされたものもあります)
- スターチス(可愛い感じの仕上がりにしたいときにおすすめ)
これらは、ドライフラワーとしてポピュラーで、いろいろな花材と合わせやすいです。単品で使っても存在感があり、おしゃれに仕上がります。
ハーバリウム専用のお花キットなども通販で販売されています。お店ではなかなか手に入らない花材もあるので興味がある人は一度覗いてみてくださいね。
母の日にネット通販でハーバリウムを選ぶ
ネット通販なら多彩なハーバリウム商品の中から、お母さまの好みに合う品を選ぶことができます。
母の日にネット通販でハーバリウムを選ぶメリットについてまとめました。
イメージに合ったハーバリウムがきっと見つかる商品の豊富さ
ネット通販の魅力は、何といってもハーバリウム商品の種類が豊富なことです。花のカラーやボトルのスタイルなど。見ているだけでワクワクします。瓶に詰まったインテリアタイプの他にも、ハーバリウムを入れたボールペンやソープボトルなどの派生商品も選べます。
いろいろなバリエーションのハーバリウムを見ながら購入することができるので、お母さまのニーズやライフスタイルに合わせた一品をきっと見つけることができるでしょう。
カーネーションのハーバリウムも通販ならOK
母の日に贈る定番の花といえばカーネーションです。
カーネーションは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーにするとしぼんでしまったり、花びらにくすみが出てしまったりと、初心者のハーバーリウム作りには難易度の高い花材です。
手作りでは扱いにくいカーネーションもネット通販なら、良好な状態のハーバリウムとして手に入れることができます。カーネーションの花言葉を考えながらハーバリウムを選んでみてもおもしろいでしょう。
セット商品も魅力
ネット通販ではハーバリウム単体だけでなく、セット商品のラインナップも豊富です。ブランド物のファッション小物や、雑貨、スイーツ(お菓子)、名入れグッズ付きなど、どれも贈って喜ばれるものばかりです。花束やアレンジメントなど、フラワーギフトのセット商品はボリューム感もあり、華やかさがでて明るい気持ちにさせてくれます。
ありがとうの気持ちを、ハーバリウムなどのフラワーギフトに託してみてはいかがでしょうか。
ハーバリウムには母へのメッセージを添えて
母の日に、お母さまに贈るハーバリウムには、メッセージを記したカードを添えましょう。日頃の感謝の気持ちを改めて言葉にすることで、親子の仲がグッと深まりますよ。
母の日の贈り物に、ハーバリウムをおすすめします。
ハーバリウムは、日常に彩りを添え、心を豊かにしてくれます。手入れも不要で長期間楽しめることも大きな魅力です。
忙しい日々を送るお母さまも、ハーバリウムが身近にあることで安らぎの時間を持つことができます。特別な時間を過ごしてもらうためにも、母の日ギフトにハーバリウムを贈りましょう。
ハーバリウムは手作りも難しくありません。お母さまの好きな花を使って、世界で一つのオリジナルハーバリウムをプレゼントしてはいかがでしょうか。