コラム

2022/07/07

就職祝いのプレゼントは何を贈る?相手別のおすすめトップ3

就職は、人生の大きな節目であり、喜ばしいことです。

一方で、「何か就職祝いを贈りたいがしきたりがわからない」「何を贈れば良いのか悩んでしまう」と頭を抱えてしまうこともあるでしょう。

一般的に就職祝いには、大人らしく、上品で上質な品物を贈ります。社会人として必要なものは人それぞれですが、仕事に役立つ少しだけ高価なアイテムは、社会人としての自覚が芽生え、気持ちが引き締まるのでおすすめです。

このページでは、就職祝いのプレゼント選びに知っておきたいポイントをお伝えするとともに、贈る相手別に、プレゼントのおすすめトップ3をご紹介します。

就職祝いプレゼントの選び方は?失敗しないポイントを解説

就職祝いプレゼントの選び方は?失敗しないポイントを解説

就職祝いのプレゼントは、贈る相手を応援する気持ちと、これから社会人になるお祝いの気持ちを込めて贈ります。喜んで使ってもらうため、プレゼントは、普段自分では買わないけどもらうと嬉しいものや、相手が仕事で実用的に使えるものを選びます。

贈る相手が必要としているものを選ぶのも重要です。これから就職祝いとして何を贈ろうか迷ってしまうあなたに、就職祝いにふさわしいプレゼントの選び方と失敗しないポイントを解説します。

実用的なものを選ぶ

就職祝いのプレゼントを選ぶ前に、相手の欲しがっているものや好みをチェックし、これは長く使えそうだと思うものを就職祝いのプレゼントとして選ぶと、贈る相手も使い続けてくれるでしょう。

シンプルなデザインが良い

派手なものだと「学生の気分が抜けていない」と評価が下がることもあるので、注意が必要です。ビジネスシーンでは、できるだけシンプルなデザインで質が良いものは悪目立ちせず安心です。長く使うことによって、深みが出るものもおすすめです。

高額なものは避ける

就職祝いのお返しは、一般的には不要とされています。そのため、相手が気を遣ってしまうような高額なプレゼントは避けましょう。
気兼ねなく使え、もらってうれしい就職祝いのプレゼントを考えるのも楽しいですね。

就職祝いで贈るプレゼントの相場とは

就職祝いで贈るプレゼントの相場とは

就職祝いにプレゼントを贈るときの予算の相場は、贈る相手との関係性によって異なります。
父母からの場合には3〜5万円、兄弟姉妹の場合には1〜3万円、叔父(伯父)叔母(伯母)の場合には1〜2万円。友人・後輩の場合には5,000円〜1万円を目安に考えます。

祖父母や兄弟・姉妹は身近な存在のため、高価で長く使用できるものを選ぶ傾向にあります。

就職祝いのプレゼントを贈るときの気になる疑問に答えます

就職祝いのプレゼントを贈るときの気になる疑問に答えます

就職が決まった知人や親類縁者などがいると、就職祝いが頭に浮かびます。しかし就職祝いを渡す時期や熨斗(のし)の書き方など疑問に思うことも多いのではないでしょうか?

就職祝いを贈るとき、何が正解なのか知らないまま贈ってしまうのはやめましょう。正しく就職祝いを贈ることは「一般常識」を知る大人として、社会人になりたての相手に身をもって教える最大のプレゼントかもしれませんね。

熨斗(のし)はどうする?

就職のお祝いには、熨斗(のし)を添えるのがマナーです。

表書きは、「御就職御祝」や「祝ご就職」などの名目を黒の筆ペンで書き、その下に贈る人の名前を書きます。祖父母から孫へ贈る場合は、「就職おめでとう」といった柔らかめの表現でも良いでしょう。

水引は紅白の「蝶結び」のものを選びます。蝶結びは、結び目を何度でも簡単に結びなおせることから、「何度繰り返しても良いお祝い事やお礼」などに使われます。

渡す時期はいつ?

就職祝を渡す時期に厳格な決まりはありません。かつては入社日や入社後に贈ると良いとされてきましたが、最近では、仕事の持ち物をそろえ、一人暮らしを始めるなど準備があることに配慮して、少し早めに贈る人が多いようです。

事前に会社から内定が出され、入社日が決まっている場合は入社の1か月前まで。採用が決まってすぐに出社する場合は、入社後1か月以内に渡すのが一般的です。

周りと差をつける!就職祝いのプレゼントを贈る時の工夫とは

周りと差をつける!就職祝いのプレゼントを贈る時の工夫とは

就職祝いのプレゼントで周りとちょっとした差をつけたいと思ったら、贈るときのひと工夫が必要です。メッセージカードを添え、贈る相手へ就職を祝い応援する気持ちを短い文章で書くと良いでしょう。気持ちのこもった、喜ばれる贈り物になることでしょう。

【男性】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

【男性】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

就職は、期待や不安で胸がいっぱいになるものです。気持ちを落ち着かせ、そして引き締めるプレゼントを選びたいですね。

仕事で必ず使うボールペンや、スーツがかっこよく見えるネクタイ、名刺入れなどは実用的に使えるアイテムです。必ず周りの人の目にも入りますね。

新人だけどちょっと良いものを持っていると、周りの印象も良くなります。そんな男性に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼントをご紹介します。

ブランドボールペン

あえてボールペンにお金を掛けることで、仕事のモチベーションが上がります。ブランドボールペンは、機能性とともに見た目に高級感があり、握り心地や書き心地も良く、ビジネスの現場で長く使ってもらえます。

名入れができるものも人気があり、特別感のある贈り物として選ばれています。

ブランドネクタイ

社会人になったばかりの人は、たくさんのネクタイを持ってはいません。しかし、洋服を着替えるのと同じように、毎日同じネクタイを使うわけにはいきません。

着回ししやすいカラーやデザインの少し高級なネクタイを選び、就職祝いのプレゼントとして贈ると、喜ばれます。

名刺入れ

名刺入れは、入社前に準備することが多いアイテムです。そのため、就職祝いとしてプレゼントするにはベストです。また、新入社員なら、取引先で名刺を交換する頻度も高くなることでしょう。長く使える素材の良いものを選ぶと良いでしょう。

【女性】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

【女性】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

女性は、好みがはっきりしていて、サプライズが大好きですよね。普段の何気ない会話からリサーチを重ねて、就職祝いのプレゼントを選ぶと喜ばれることでしょう。

新たな一歩を踏み出す時だからこそ、贈る相手に合う就職祝いのプレゼント選びが必要になります。ここでは、就職祝いにぴったりな、女性に喜ばれるおしゃれなアイテムを3つご紹介します。

ネックレス

シンプルで品格のあるネックレスを選ぶことにより、仕事中も身に付けておくことができます。
少し大人っぽいネックレスは、本人の仕事へのやる気を引き立たせてくれることでしょう。

レディース腕時計

新入社員らしいフレッシュさと上質でシンプルなデザインを併せ持つ黒やシルバー、ベージュなどの落ち着いた色の時計は、仕事中も身に付けておくことができ、長く使えます。どんなシーンでも使い勝手の良いものを選ぶと良いでしょう。

フラワーギフト

女性の就職祝いのプレゼントには、フラワーギフトもおすすめです。

青いバラの花言葉は「夢叶う」。応援の意味を持っています。元々青いバラは、遺伝子学上自然界では生まれてくることがない花でした。それでも諦めず少しずつ品種改良を重ねたことによって生まれてきた青いバラ。「夢叶う」、そんな言葉がまさにぴったりですね。
ファッション小物とお花とのセット商品なども喜ばれます。

【友達】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

【友達】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

友達への就職祝いのプレゼントは、かしこまり過ぎず気軽にできるものや、日常的に使えるものを選ぶと良いでしょう。相場や形式にとらわれる必要はありません。

贈られる相手にとって大切な節目の時。思いがけず友達から就職祝いのプレゼントがあったら、感動しますよね。気の合う友達は、一生の宝物です。そんな大切な友達へ想いが伝わる就職祝いのプレゼントを3つご紹介します。

一緒に食事

友達なら、活躍を期していつもより少しだけ良いレストランで食事をしたり、お気に入りのお店でお酒を飲んだりして就職をお祝いすることもおすすめです。お店に頼むことが可能なら、サプライズでケーキや花束の演出などをしてもらえると喜ばれます。

ネクタイピン

就職祝いでは定番の品です。ネクタイの色や柄など、社会人は、シンプルなものを選びます。だからこそ、シンプルな中に、わずかに光る華やかなネクタイピンは、おしゃれさを引き立たせてくれます。派手なものは避け、少し変わったデザインなどを選んでみてはいかがでしょうか?

ハンドクリーム

職場では上司やお客様の使ったカップを洗ったり、朝の拭き掃除をしたりすることもあります。手荒れは日常的になってしまいがちです。
手荒れを防ぎ、香りがほんのり癒してくれるものや、書類などに染みないサラッとした感触のものを選ぶと、仕事中でも使うことができます。

【恋人】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

【恋人】に贈りたいおすすめの就職祝いプレゼント3選

彼氏、彼女への就職祝いのプレゼントは、大切な存在ゆえに高額なものを選んでしまいがちですが、高額すぎると周りからの印象はかえって悪くなることもあります。
身の丈に合ったもの、または少しだけランクが上のものの中から、上質なものを選びましょう。あなたのセンスで、周りからの恋人の評価は上がります。

名前入りギフト

特別な贈り物として、名入れギフトは大変おすすめです。仕事で使える実用的なアイテムであるボールペンや万年筆、名刺入れ、手帳、データ保管用のUSBメモリなどにも名入れは可能で、商品の種類も多く、定番プレゼントのひとつです。
仕事中もふとした瞬間に恋人を思い出せるように、いつでも使えるアイテムを選んでみてはいかがでしょうか?

財布

財布は毎日持ち歩き、身に付けておくもの。新生活の開始を機に、ワンランク上の財布をプレゼントしてみませんか?
二つ折りや長財布など形状は好みによりますが、使うほど馴染み落ち着いたイメージのある革(レザー)の財布は、長く使うことができて、周りからの評判も良いことでしょう。

フラワーギフト

フラワーギフトは、恋人の就職祝いのプレゼントとしても素敵ですね。中でも、レインボーローズには「無限の可能性」という花言葉があります。社会人として無限の可能性を秘めた歩みを始める恋人へ、レインボーローズでお祝いしてみてはいかがでしょうか?

就職祝いにプレゼントしたいおすすめのフラワーギフトについて解説!

就職祝いにプレゼントしたいおすすめのフラワーギフトについて解説!

就職祝いのプレゼントにピッタリなフラワーギフト。贈る相手のイメージや好みに合わせて、幅広く選べますね。特別な日の思い出をいつまでも残せるものもあります。
お部屋のインテリアとしても最適で、新社会人の慣れない生活に癒しを与えてくれることでしょう。

プリザーブドフラワー

ブリザードフラワーは、水やりなしで美しい色合いのまま長期間部屋に飾っておくことができます。新生活の門出に「おめでとう」「応援しているよ」と、気持ちを込めて贈るのが良いでしょう。贈る相手の色や花の好みを調べて選ぶと良いでしょう。

フラワーアレンジメント

生花にこだわりたいなら、可愛らしいフラワーアレンジメントを就職祝いのプレゼントにしてみてはいかがでしょうか?
このスタイルであれば、お手入れも必要なく、花をゆっくりと楽しむことができます。お花が終わった後に小物入れなどにできるような可愛らしい入れ物に入っていると、なお良いですね。

ドライフラワー

生花は枯れてしまうので寂しいと考えるなら、ドライフラワーはいかがでしょうか?就職祝いの特別なプレゼントだからこそ、残しておけるドライフラワーはおすすめです。
壁に掛けるタイプのリース型のものや、可愛らしい箱に入ったものなどがあり種類が豊富なので、贈る相手にピッタリなドライフラワーが見つかりますよ。

まとめ

就職はその人にとって、人生の「節目」です。
就職が決まるまでの間の努力や葛藤を労い、そして就職が決まったことを喜び、新しい船出を応援する記念のアイテムとして、就職祝いのプレゼントを贈ってみてはいかがでしょうか?
あなたが一生懸命選んだプレゼントは、贈る相手の心に響き、その世界を広げ、社会を生きる活力の一端になってくれるでしょう。
就職祝いのプレゼントに悩んだとき、本記事を参考にしていただければ幸いです。