コラム

2022/07/07

就活生を応援する失敗しないプレゼント5選を男女別に紹介

就職活動は、夢を叶えるための大仕事です。その先の人生を左右するがゆえに、多くのエネルギーが必要になります。少しでも力になれるよう、就活生の応援にふさわしいギフトを選んでプレゼントしましょう。

就活生にはどのようなプレゼントがふさわしいのでしょうか。役に立つアイテムや、心を癒すアイテムが良いと思っても、たくさんある商品から選ぶとなると迷ってしまう人もいるでしょう。

この記事では、男性・女性それぞれに適した就活生へのプレゼントとフラワーギフトについて特集します。就活生にふさわしいデザインのものや、応援にぴったりの花言葉の花を贈って、就職活動を応援しましょう。

まずは、性別ごとに、おすすめしたい就活生へのプレゼントをみていきましょう。

【男性】の就活生に贈りたいおすすめの応援プレゼント5選

【男性】の就活生に贈りたいおすすめの応援プレゼント5選

就職活動は、挑戦と緊張の連続です。就活生の夢を応援するアイテムを選んで、プレゼントしましょう。まずは、男性の就活生におすすめの応援プレゼントの紹介です。

ボールペン

文房具は、就活生の必須アイテムといっても過言ではないでしょう。特にボールペンは、履歴書を書いたり、サインにも使ったりと、用途も多彩です。
仕事が始まってからも役に立つアイテムなので、プレゼントとして喜ばれるでしょう。

ネクタイ

就活生のリクルートスーツに映えるネクタイは、個性を演出することができます。柄や色を好みに合わせて贈れば、ネクタイを着ける本人のモチベーションが上がるでしょう。
夏の間でも、就活生はネクタイを着けることがほとんどなので、季節問わず応援できるプレゼントです。

腕時計

就職活動において、時間の管理はとても大切です。面接時間や、移動の交通機関の時間など、腕時計があればすぐに確認することができます。
スマホを時計代わりにすることもできますが、面接中や面談の時にはなかなか出すことが難しいでしょう。
リクルートスーツに合うシンプルなデザインの腕時計がふさわしいです。

ハンカチ

ハンカチは、身だしなみの基本です。汗をかいたときや、お手洗いの後などに欠かせないアイテムで、何枚持っていても困ることはありません。
リクルートスーツに合わせてあまり派手ではない柄や色を選びましょう。

靴下

靴下も、就活生にとってはマストアイテムです。就活生らしい黒を基本に、柄を選びましょう。
面接や会社訪問の際は、座ったり立ったりすることが多く、意外と靴下が見えています。スマートでかっこいい印象が持たれるような靴下を選びましょう。

【女性】の就活生に贈りたいおすすめの応援プレゼント5選

【女性】の就活生に贈りたいおすすめの応援プレゼント5選

次に、女性の就活生におすすめの応援プレゼントを見ていきましょう。男性同様、役立つアイテムで就職活動を応援したいですね。

ボールペン

就活生の必須アイテムのひとつに、ボールペンがあります。リクルーターらしいシンプルなデザインのボールペンもおすすめですし、女性らしい雰囲気が感じられるデザインのボールペンも好まれます。
色は、派手なものを避け、上品なものを選びましょう。

手帳

手帳は、スケジュール管理に必要なアイテムです。予定の確認やメモを取るときに取り出しても違和感のない柄や色のもので、さりげないかわいさがあるものが喜ばれます。
小さなチャームや、ジュエリーが添えられた程度であれば、就職活動の邪魔にはならないでしょう。

ハンカチ

就活生は、身だしなみを整えることが大切です。触り心地が良いシルク素材や、吸収率の良いガーゼ素材など、ハンカチの素材にこだわると喜ばれます。
ギフトボックスにいれてプレゼントすると特別感が伝わるでしょう。

手鏡

手鏡も、身だしなみの確認に欠かせません。化粧用品についている鏡やスマホで代用することもできますが、印象がよいのは手鏡でしょう。
リクルートスーツに合うようなシンプルなデザインのものを選び、さりげなくおしゃれ感を取り入れましょう。

ポーチ

ポーチがあれば、突然の雨や汗の対策コスメを入れることができるので安心です。志望先の会社や面接前に取り出しても違和感のないよう、上品な色合いとデザインのものを選びましょう。
防水仕様や、コンパクトだけど大容量のものなど、実用性も考えられたものだとさらに喜んでもらえます。

就活生にフラワーギフトはあり?就活生に贈ると喜ばれるフラワーギフトとは

就活生にフラワーギフトはあり?就活生に贈ると喜ばれるフラワーギフトとは

就活生への応援プレゼントには、就活に役立つアイテムが多く選ばれていますが、癒しが得られるフラワーギフトもおすすめです。
花は、見た目の美しさに添えて、花言葉で想いを届けることができます。応援の気持ちを込めて、華やかなフラワーギフトを贈るのはいかがでしょうか。

それでは、どんな花やフラワーギフトがおすすめなのか、見ていきましょう。

就活生にフラワーギフトや花を贈ってもいい?

就活生にフラワーギフトを贈るときは、花言葉も考えながら選びましょう。ポジティブな意味が込められた花言葉の花を選べば、就活生にフラワーギフトを贈ることができます。

就活生にピッタリの花言葉で応援しよう

就活生を応援するのにぴったりな、明るい未来に向けた花言葉を持つ花たちをご紹介します。

〇ガーベラ

ぱっと花びらが開くガーベラは、陽気で明るい印象があります。オレンジ、イエロー、ピンクなど、元気の出るビタミンカラーもお祝いにぴったりでしょう。
花言葉は、「常に前進」「冒険心」「希望」です。新しい世界へ、一歩踏み出す勇気を与えることができるでしょう。

〇アルストロメリア

凛として優しげな姿が特徴です。アレンジに使いやすい花のため、花束やブリザーブドフラワーで他の花と組み合わせても良いでしょう。
花言葉は、「未来への憧れ」「凛々しい」「幸福な日々」です。嬉々とした気持ちで就活ができるよう、後押しすることができます。

〇スイートピー

4月に開花最盛期を迎えるスイートピーは、旅立ちの春にふさわしい花といえます。
花言葉は、「門出」「優しい思い出」です。故郷や家族から就活生へ贈るフラワーギフトに選ぶ花としてふさわしいでしょう。

〇グロリオサ

大きく花弁を開き、飛び立ちそうな姿が印象的です。
花言葉は、「情熱」「栄光」です。希望の進路に進めるよう、背中を押すことができます。グロリオサは、1つでもインパクトがありますが、他の花と組み合わせてもよいでしょう。

〇アイリス

すらりと首を持ち上げて、凛とした姿をしています。日本では、「美しい女性を象徴する花」ともいわれています。
花言葉は、「よい便り」「希望」「メッセージ」です。志望先の企業から良い便りがもらえるようにと、想いを込めることができます。

まとめ

就活生への応援プレゼントは、ボールペンや手帳などの文房具、腕時計やポーチなどのファッションアイテムといった、実用的なものがおすすめです。リクルーターにふさわしいシンプルで上品なデザインのプレゼントを選べば、長く使ってもらうことができ、喜ばれるでしょう。

就活生へのプレゼントには、花もおすすめです。華やかさや豊かな香りに癒されるのはもちろんのこと、見た目の美しさに加えて花言葉でエールを贈ることもできます。花言葉がポジティブな意味の花を選び、プレゼントしましょう。メッセージカードに花言葉を書き添えてもすてきですね。

就活は夢を叶えるための大切な時間で、多くのエネルギーが必要です。想いを込めたプレゼントを選び、背中を押してあげましょう。