コラム

2022/07/14

胡蝶蘭は花が終わったらどうする?二度咲きを楽しむための方法を紹介

お祝いでいただいた胡蝶蘭が咲き終わってしまったら、どうすれば良いのでしょうか?

「花が枯れて終わった胡蝶蘭をまた咲かせるのは難しそう」
「お祝いでもらった胡蝶蘭だけど、花が咲き終わってしまったから捨てようか」

そう考える方も多いと思いますが、実は胡蝶蘭は生命力の強い植物です。
胡蝶蘭の花が咲き終わってもそのお花自体が終わったわけではなく、手入れ次第でもう一度お花を咲かせることができます。
花が咲き終わってしまったからといって、捨ててしまうのはもったいないのです!

この記事では、花が咲き終わった胡蝶蘭の育て方を知りたい方向けに、花が咲き終わった胡蝶蘭をもう一度楽しむための方法や、管理方法など胡蝶蘭の育て方をくわしく解説します。

お祝い事でいただいた胡蝶蘭は花がおわったらお手入れを

お祝い事でいただいた胡蝶蘭は花がおわったらお手入れを

「お祝いに贈るお花」と聞いて、まず思いつくのが胡蝶蘭でしょう。
胡蝶蘭の花は、その名のとおり蝶が舞ったような花が特徴で花の色も華やかですので、お祝い事には欠かせません。
また、「幸せが飛んでくる」といった花言葉を持っていることからも、お祝い事によく用いられます。

胡蝶蘭は、お取引先のお祝い事などビジネスのおつきあいでよく贈られ、またプライベートのお祝いの品としても喜んでもらえます。
お祝いの気持ちはもちろんのこと、さらなる発展や飛躍の願いを込めて贈られる胡蝶蘭は、お祝い事には欠かせません。

花が咲き終わった胡蝶蘭はもう一度楽しめる

花が咲き終わった胡蝶蘭はもう一度楽しめる

お祝いなどでいただいた胡蝶蘭の花が咲き終わったからといって、お花自体の命が終わったわけではありません。胡蝶蘭は強い植物なので手入れをすることで、もう一度お花を咲かせることができます。

二度三度と咲くだけでなく、種類や株によっては10年以上生きることもあるという胡蝶蘭。もともとは亜熱帯の植物で、厳しい環境で生きるだけの生命力があるのです。

ですので、「もらった胡蝶蘭の花が咲き終わった」という方は、ぜひお手入れをして、もう一度お花が咲いた姿を楽しんでみましょう。
しかも、胡蝶蘭のお手入れは想像しているほど難しくないのです。

花が咲き終わった胡蝶蘭のお手入れ方法

花が咲き終わった胡蝶蘭のお手入れ方法

花が咲き終わった胡蝶蘭は、咲き終わった時点の胡蝶蘭の株が元気か、元気でないかでお手入れの方法が違ってきます。

ここでは、花が咲き終わった胡蝶蘭の手入れ方法についてご紹介します。

胡蝶蘭が元気な場合

胡蝶蘭の手入れをする前に、以下のことに注意が必要です。

■前準備

手を洗いましょう。
手についている菌が、胡蝶蘭に害を及ぼす場合があるため、かならず石鹸で手を洗います。
ハサミは熱消毒しましょう。
手と同じく、ハサミについている菌を火を使って熱消毒します。

■お手入れの手順

  1. 胡蝶蘭の茎に添え結んでいる支柱を抜きます。株を傷つけないように抜くことが肝心です。
  2. 株の下から3つ目か4つ目の節(花茎にある白い横線)のうえでカットします。このとき、切った節から新しく芽が出て花を咲かせるため、斜めにカットするのがよいでしょう。
  3. 受け皿を敷きます。受け皿は、置く台や床などの汚れ防止になります。

もう一度お花を咲かせた場合、もらったときの花よりも数は少なく、小ぶりの花が咲きます。

胡蝶蘭が弱っている場合

胡蝶蘭自体が弱っている状態の場合や、長く育て楽しみたい場合は、もう一度花を咲かさず元気を蓄えるよう手入れをします。

■手順

  1. 胡蝶蘭の茎に添え結んでいる支柱を抜きます。
  2. 株を傷つけないように抜くことが肝心です。
  3. 根元に近いあたりをカットします。
  4. 根元から5センチ前後のところを目安にカットしましょう。

上記の手順で、胡蝶蘭の株をゆっくり休めることができます。
また、次の新しい花芽は、今回のカットした場所からではなく、別のところから出てきます。

花が咲き終わった胡蝶蘭の管理方法

花が咲き終わった胡蝶蘭の管理方法

花が咲き終わった胡蝶蘭の手入れをした後の管理は、水やりや置く場所に注意する必要があります。
ここでは、水やりの仕方と置き場所について紹介します。

適切なペースで水やりをする

胡蝶蘭の水やりは、ポイントを押さえて適切なペースで水やりをするのが大切です。
水やりのポイントをまとめましたので、参考にしてください。

■水やりの基本

水苔が乾いているのを確認したら、鉢底から流れ出るくらいの水をたっぷりあげる
受け皿のたまった水はすてる
水やりのタイミング
春:午前中
夏:夕方~夜
秋:午前中
冬:昼間 ※15℃を目安にあたたかいお水

■水苔の場合

水苔は、水の持ちが良いため、表面が乾いていても内部にはまだ水分がある場合が多くあります。水苔の内部まで触って乾いていたら水やりをします。

■バークの場合

バークは、水はけが良いため乾燥しがちです。そのため、こまめな(1日に1〜2回など)水やりが必要です。

■植え替えた場合

水苔を使って植え替えした場合は、15日から20日ほどは水やりは不要です。
その後は、10日ごとに少しの水やり(コップ1杯程度)にします。

バークを使って植え替えした場合は、7日ほどは水やりは不要です。
その後は、7日ごとに少しの水やり(コップ1杯程度)にします。

上記の水やりのポイントを押さえて、根腐れしないように適切なペースで水やりをしましょう。

直射日光が当たらない明るい場所に置く

胡蝶蘭は直射日光に強くないため、置き場所は、葉焼けの原因になる直射日光が当たらない、明るい場所に置くと良いでしょう。
また、夏場は風通しの良い直射日光が当たらない場所、冬場の日中の暖かい時間帯はレースのカーテン越し、夜は日中と温度差がない暖かい場所を選びましょう。

花が終わってもまた咲く胡蝶蘭はビジネスギフトにも正解

花が終わってもまた咲く胡蝶蘭はビジネスギフトにも正解

ビジネスでのお引先へのお祝いギフトには、胡蝶蘭を贈ることをおすすめします。

まず、胡蝶蘭には「幸福が飛んでくる」という縁起のいい花言葉を持っている上に、開店祝いやリニューアル祝い、創業祝い、上場祝いなどは、「根が付く」や「この土地に根付く」という2つの縁起のいい意味合いをもっています。

また、ビジネスは先の見えないサバイバルですから、万全を期していてもピンチに陥ることもあります。そんなときに、たとえ危機が訪れても負けない強さを象徴する「花が終わっても、ニ度も三度も再び咲く」という胡蝶蘭の再起の姿は、ビジネスでの贈り物にふさわしいのです。

そして、高級感があり上品な胡蝶蘭は、季節を選ぶことが無く、花持ちがいいことからも、長く飾ってもらえます。

このような理由からビジネスギフトには胡蝶蘭はとても良いといえるのです。

取引先にも喜ばれる豪華な胡蝶蘭は50,000円から

取引先にも喜ばれる豪華な胡蝶蘭は50,000円から

取引先へお祝いギフトとして贈るのにピッタリな胡蝶蘭。
胡蝶蘭の価格は、花の輪の大きさや色、花の輪数や立ち本数で変わってきますが、取引先へ贈る胡蝶蘭は、やはり大輪のものをおすすめします。

大輪の胡蝶蘭は、飾ったときの豪華さと凛とした姿が取引先に好印象を与えること間違いなしです。
ですが、胡蝶蘭というお花は高級な部類ですから、お値段も気になる所。

そこで、胡蝶蘭の相場についてご紹介します。

胡蝶蘭の相場

胡蝶蘭 相場
一般的な取引先
スタンダードサイズ

大輪の胡蝶蘭 3本立ち
(30輪~40輪)
2~3万円
特別な取引先
ゴージャスサイズ

大輪の胡蝶蘭 5本立ち
(45輪~70輪)
3万~5万円

近年、一般的な白やピンク、「リップ」と呼ばれる白と赤の胡蝶蘭以外に、緑や青、赤、オレンジなどといった色の胡蝶蘭も出ています。これらは、一般的な色に比べると価格が高い傾向があります。

特別な取引先には、5本立ちの大輪の胡蝶蘭を贈ることもあるでしょう。
取引先に喜ばれる豪華な胡蝶蘭になりますので、5万円くらいの価格の胡蝶蘭をおすすめします。

まとめ

胡蝶蘭がお祝い事に欠かせない理由をはじめ、花が咲き終わった胡蝶蘭をもう一度楽しむための方法や管理方法など、胡蝶蘭の育て方をくわしく解説しました。

もう一度咲かせるための節のカットや水やり、置き場所のポイントを押さえて、ぜひ胡蝶蘭をもう一度咲かせてみてください。
また、手入れをする際の手洗いやハサミの熱消毒は忘れずにしておきましょう。

そして、大切な取引先へのギフトには、思い切って見栄えのする胡蝶蘭を贈りましょう!