年末年始は多くのイベントや行事が盛りだくさんですが、中でも特に大きなイベントといえばクリスマス。
クリスマスの時には家族や恋人と一緒に過ごそうと思っているのであれば、ちょっと部屋の中を飾ってお祝いしたいと考えている方もいるでしょう。
クリスマスの飾りにもいろいろなものがあります。
その中でも人気のある飾りをいくつかピックアップしてみましたので、今年のクリスマスに部屋を飾る際の参考にしてみてください!
またクリスマスをより一層特別なものにしたい場合には「お花」で飾るのも一つの方法です。
クリスマスリースを飾るほかにもいろいろな手法がありますので、どこにどの花を飾ればいいかで迷っているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。
クリスマスに人気の飾り5選!
クリスマスの季節と言えばクリスマスの飾りの定番「クリスマスツリー」を連想する人も多いでしょう。クリスマスツリーのほかにも、クリスマスムードを高めるクリスマスの飾りはいろいろとあるんですよ。
まずは、人気の飾りを5つピックアップしてご紹介します。
クリスマスツリー
冒頭に紹介したように、クリスマスツリーはやはり欠かせません。
大きなものからサイドテーブルに飾れるようなコンパクトサイズのものまで、いろいろなサイズのクリスマスツリーがあります。
また星形やボール型など数々の種類のオーナメントでアレンジすることで、オリジナリティあるツリーに仕上げられるのも魅力ですよね。
オーナメントは今では100円ショップでも取り扱っているので、手軽に購入できますし、ネット通販などでもledライトで光るオーナメントやプラボールやガラスボールなど数多くの種類が取り揃えられています。
ガーランド
クリスマスツリーだけでは少し物足りなさを感じる、もっと豪華にしたい!と思うのであれば、「ガーランド」とセットで飾るといいでしょう。
ガーランドとは、壁や柱、ツリーなどに垂れ下げるヒモ状の飾りです。
ガーランドにお花や植物をあしらった飾りをアレンジするだけでも、温かみのある雰囲気にまとめられます。
どのようなものでディスプレイするかによってテイストも変わってきますので、枝などを使用すると「北欧風」に、豪華な枝を使って「ヨーロッパ風」に、赤い実の枝で「トラディショナル」なスタイルにと、いろいろな選択肢がありますから、それぞれのご家庭で特徴のある飾りが作れるのが魅力です。
ウォールディスプレイ
小さなお子さんやペットのいる家庭の場合、本物のツリーを飾ると倒してしまう恐れがあります。ウォールディスプレイであれば、そのような事故対策もできて安心です。
クリスマス飾り用の壁紙ではクリスマスツリーをあしらったデザインの飾りなども用意されているので、壁にディスプレイするとクリスマス感が出てくるはずです。
キャンドル
ロマンチックにクリスマスを演出したいと思うのであれば、キャンドルを使ってみるのはいかがですか?
キャンドルに灯をつけ、照明を消せば、簡単におしゃれでロマンチックな雰囲気を演出できます。
クリスマス用のデコレーションキャンドルもありますので、こちらを活用するといいでしょう。炎の揺らめきを見つめているだけでも十分な癒し効果が期待できます。
クリスマスリース
クリスマスリースも定番のアイテムのひとつです。
部屋や玄関の扉の所に飾るだけでも、クリスマスの感じがより一層引き立ちます。
いろいろな花や松ぼっくり、緑などでいろいろなアレンジができて、トナカイやサンタさんの人形がアレンジされているようなクリスマス感満載のグッズも多々見かけます。
ご紹介してきましたイルミネーションや装飾の用品は、ネットで検索すると簡単に取り扱っている店舗がみつかるはずです。
店舗ページに表示された商品を注文する前に、発送の際の送料が無料になる条件を確認してから利用されることをおすすめします。
クリスマスの飾りにおすすめの花!クリスマスカラーの花を選ぶ
クリスマス用に部屋をアレンジしたければ、花を飾ってみるのも一考です。
きれいな花を飾ることで、部屋の中もパッと華やいだ雰囲気になるでしょう!
クリスマス用の飾りとしては、一輪挿しでも花束でもいいでしょうし、ほかのアレンジでコーディネートしてみることもできますよ。
例えば、ブーケならそのまま飾れるので、花を取り扱うのに不慣れな方でも簡単にディスプレイできます。
またリースも花飾りの中でも人気が高く、中にはプリザーブドフラワーやドライフラワーで作られたリースも。こういったリースは持ちがいいので、クリスマスからお正月にかけて長期にわたって飾ることもできます。
ハーバリウムで飾るのも一つの方法です。
ドライフラワーやプリザーブドフラワーをガラス瓶に入れて、専用のオイルで封入されているインテリア雑貨です。生花のようにお手入れの必要がなく、気軽に飾れるのがおすすめポイントです。
クリスマスの飾りの種類はかなり豊富であることがわかりました。
では、クリスマスにどのような種類の花を飾ればいいのでしょうか?
クリスマスらしさを高めるのであれば、クリスマスならではの花がおすすめです。
ポインセチア
まず何といってもポインセチア。別名「クリスマスフラワー」という位の定番の花です。
ポインセチアは17世紀にメキシコで、縁起のいい花として飾られるようになったのが由来とされます。そしてそれが徐々に「クリスマスの花」として世界中に広まっていきました。
レッドが定番ですが、そのほかにもホワイトやピンクの花も見られます。
バラ
プレゼントの定番の「バラ」はクリスマスプレゼントとして贈られることが多い花です。「花の女王」というニックネームがついているくらいに華やかなところが人気の理由です。
クリスマスカラーの赤色や白色、緑色の花びらがあって、それぞれ「愛情」、「心からの尊敬」、「穏やか」と素敵な花言葉もついていますのでクリスマスにはうってつけですね。
ガーベラ
ガーベラもクリスマスに飾る花として人気の高い品種です。
少しキュートな感じでアレンジしたい人におすすめです。小さなお子さんとクリスマスを過ごす家族連れの方などに適しています。
ガーベラは何と言ってもカラーバリエーションが充実しているのが魅力。
いろいろなカラーのガーベラの花をあしらうことで豪華な感じに演出できます。
プリンセチア
ポインセチアの仲間の品種である「プリンセチア」も、クリスマスの花として人気があります。
隙間なくピンクの花弁が広がるのが特徴で、2009年にはフラワーオブザイヤーを受賞するほどその美しさには定評があります。
気をつけたいのは、寒さに弱い植物なので日光の当たる暖かいところに配置してあげましょう。
まとめ
クリスマスは今では日本でもすっかり定着した年間イベントの一つです。
そんなイベントを楽しく過ごす為には、クリスマスツリー以外の飾りも必要ですね。
意外にも多くのクリスマスの飾りの種類があるので、今年のクリスマスはちょっと工夫して、いつもと違った雰囲気の中で過ごしてみるのはいかがですか?
特にお花をつかった飾りは、それだけで空間を幸せで満たしてくれます。
家族や恋人と過ごす大切な1日を、特別なものにするならクリスマス飾りにお花を取り入れてみましょう!