コラム

2022/07/07

ハロウィンに飾る?贈る?フラワーアレンジメントのアイデアと作り方

ハロウィンは毎年10月31日に行われる行事で、日本では主に家族や友人と仮装したり、ホームパーティーを開いたりと、楽しむためのイベントとして過ごす人が多い日ですよね。

今年のハロウィンは、お花を自分でアレンジして、いつもとは異なる楽しみ方をしませんか?お花は、飾るのも贈るのもどちらもおすすめです。

そこで本記事では、ハロウィンにおすすめのアレンジメントや、この時期に人気のお花などを紹介します。わずかなコツを押さえるだけで、「ハロウィンらしい」アレンジメントは簡単に自分でも作れます。ぜひ家の中を自分の手でハロウィンらしく飾り、楽しんで下さいね。

お花を使ったアレンジメントでハロウィンを華やかに

お花を使ったアレンジメントでハロウィンを華やかに

今年のハロウィンは、家族と家で、あるいは親戚や友人とオンラインで、というように、あまり家から出ずに楽しむ人が多いでしょう。

家の中でハロウィンを楽しむなら、1輪お花を飾ってみてはいかがでしょうか。たったそれだけでぐんと空間が華やかになるので、とてもおすすめです。オンラインでパーティーをする場合も、画面の中に1つハロウィンにちなんだ草花があるだけで、いっそう盛り上がりますよ。

ハロウィンには、かぼちゃや魔女などの人気モチーフが数多くあり、アレンジメントにも簡単に取り入れられます。中には、食卓や窓辺に置くだけでハロウィンのムードを演出できる優秀な草花もあるので、気楽に試してみて下さい。

ハロウィン飾りに使うアレンジメント例

ハロウィンといえば、最初に思い浮かぶモチーフは「かぼちゃ」ですよね。三角の目をしたジャック・オ・ランタンの置き物は、食卓に1つ置くだけで一気にハロウィンらしくなります。
10月になると、かぼちゃの形をしたポットや花瓶、それにマグカップなどがお花屋さんにたくさん並びます。秋の草花をかぼちゃ形のポットやマグカップに入れるだけで、あっという間にハロウィンらしいアレンジメントの完成です。

また、ハロウィンをテーマにしたリースを、リビングや玄関に飾る人も増えています。リースに小さなかぼちゃや黒猫が入っていると、特にハロウィンらしい不思議で可愛らしい雰囲気がありますね。

ハロウィンパーティーのプレゼントで贈るアレンジメント例

ハロウィンらしい色やモチーフの入った秋の花束は、贈り物としても人気があります。かぼちゃをイメージさせるオレンジ系のアレンジメントは、人を明るい気持ちにさせてくれるので、季節を問わず人気があります。

紫系のお花メインの花束は、とてもモダンでシックな印象になります。落ちついた色味を好む人にぜひ贈ってみてはいかがでしょうか。
花瓶に移す必要がなく、花束のまま立てて飾っておける「スタンディングブーケ」もおすすめです。

自分でハロウィンのフラワーアレンジメントを作るポイント

自分でハロウィンのフラワーアレンジメントを作るポイント

ハロウィン独特の、不思議でおしゃれなアレンジメントを作るポイントは2つあります。1つはお花、もう1つは飾りつける花瓶です。

ハロウィンの時期に旬のお花

ハロウィンの時期に旬を迎えるお花は、アレンジメントや贈り物にしやすく、花持ちもよいため、とてもおすすめです。ここでは、ハロウィンのモチーフごとに分けて紹介します。

かぼちゃ、おばけ

  • おもちゃかぼちゃ(観賞用かぼちゃ、ペポかぼちゃ)
  • マリーゴールド
  • ガーベラ

おもちゃかぼちゃは、さまざまな色や形をした小さな観賞用のかぼちゃです。オレンジと白のおもちゃかぼちゃは、部屋に置くだけでハロウィンの雰囲気が出るので、特におすすめです。手入れしなくても数ヶ月持つ手軽さも魅力です。

マリーゴールドとガーベラは、明るいオレンジ色がハロウィンのイメージにぴったりです。

魔女

  • 観賞用トウガラシ
  • スターチス
  • リンドウ(竜胆)
  • スカビオサ

トウガラシは、食用の定番である赤やグリーン以外にもたくさんの色があります。実がオレンジや紫のものや、葉が黒みがかったものは、ハロウィンのアレンジメントにぴったりです。また、先の尖った実は魔女の三角帽子(とんがり帽子)をイメージさせるので、この季節は人気があります。

紫のお花は、一年中流通しているスターチスや、秋が旬のリンドウやスカビオサがおすすめです。いずれも淡い色から濃い色まで揃っているので、アレンジメントの雰囲気に合わせて選べます。

ハロウィンらしい色合いや花瓶を選ぶ

「ハロウィンらしいアイテム」といえば、やはり一番人気のモチーフは「かぼちゃ」です。大人から子どもまで、ハロウィンの象徴としてイメージする人が多いモチーフです。ころんとした形や三角の目も、愛嬌があって可愛いですよね。
次に、魔女や黒猫、お城などが続きます。

人気モチーフや色がある場合は、それをアレンジメントに取り入れると一番まとまりやすく、近道でもあります。10月になると、ハロウィン柄の花瓶や包装紙などがたくさん登場するので、選ぶのも楽しみですね。

かぼちゃをモチーフにした花瓶があれば、それに挿すのもおすすめです。
また、秋らしい色の花瓶にオレンジと紫のお花を飾るだけでも、十分ハロウィンらしくなります。茶色、ワインレッド、ボルドー、深緑、黒などの花瓶があれば、ぜひ使ってみて下さい。
花瓶の周りにおもちゃかぼちゃをいくつか置けば、さらにハロウィンの不可思議な雰囲気を演出できます。

アレンジメントのコツ

アレンジメントを綺麗にまとまるための2つのコツは、「色数を絞る」と「色合わせ」です。

今回のように「ハロウィン」というテーマがある場合は、オレンジ、紫、黒の中から2~3色に絞ると上手にまとまります。
お花はバラバラと点在させるのではなく、色ごとにグルーピングしましょう。オレンジと紫という大きなかたまりを作るだけで洗練されたおしゃれなアレンジメントになるので、おすすめですよ。

まとめ

ハロウィンのアレンジメントは、お花をオレンジ・紫・黒のうち2~3色でまとめると一気にあか抜けた印象になります。いつも使っている花瓶の周囲におもちゃかぼちゃを飾るだけでも、ハロウィンの雰囲気は演出できますよ。
お花屋さんでアレンジメントされた花束やリースも、ハロウィンを過ぎた後、秋冬の間ずっと飾れる商品が数多くあるので、気楽に選んでみて下さい。

毎年恒例のイベントも、お花があるだけでさらに記憶に強く残るようになります。ぜひ今年は、ハロウィンのムードを家の中で味わってはいかがでしょうか。