10月の誕生花の代表ともいえる「ガーベラ」。大切な方への贈り物のフラワーギフトに誕生花を選ぶことで、より想いが伝わる特別なギフトになります。
ガーベラの花言葉は「希望」・「前進」など前向きなものが多く、お花のビジュアルだけでなく、意味の面でもプレゼントにも適したお花です。
今回はそんなガーベラの特徴や花言葉、おすすめの品種について詳しくご説明いたします。
また、ガーベラ以外にもおすすめしたい10月誕生花についても一覧いただけるようにご紹介していますので、10月が誕生日の大切な方へ、花のギフトを贈りたいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。
代表的な10月の誕生花『ガーベラ』は花言葉もポジティブ
植物の彩りやカラーが、少しずつ変わり始める10月。
そんな10月を代表する誕生花が「ガーベラ」です。
ガーベラの花言葉は「希望」・「前進」。色によっても花言葉が異なり、黄色は「究極美」、ピンクは「感謝」などの意味をもちます。どの花言葉も前向きで、プレゼント向きの花といえるでしょう。
ガーベラはどんな花?
ガーベラはキク科の多年草。
和名を「花車」といい、南アフリカに自生する植物です。まっすぐ伸びた花茎から、5~10cm程度の花をたくさん咲かせます。
主に春と秋に見頃を迎え、1年に2度の開花を楽しめるのも魅力です。
もともと耐寒性と耐暑性が弱い植物ですが、最近では暑さや寒さ、病害虫に強く改良されて、早春から晩秋まで咲く「ガーデンガーベラ」も販売されています。
切り花に活かせる大輪のものや、3cmほどの改良種まで、多彩な品種がある花です。
丈夫で育てやすく、端正な花姿と色彩豊かな色合いが人気。
10月を含む月の誕生花
10月の代表的な誕生花はガーベラですが、もちろんその他のすべての月にも誕生花はあります。
各月の代表的な誕生花を一覧でご覧ください。
1月の代表的な誕生花「スイートピー」
2月の代表的な誕生花「フリージア」
3月の代表的な誕生花「チューリップ」
4月の代表的な誕生花「カスミソウ」
5月の代表的な誕生花「カーネーション」
6月の代表的な誕生花「バラ」
7月の代表的な誕生花「ユリ」
8月の代表的な誕生花「ヒマワリ」
9月の代表的な誕生花「ダリア」
10月の代表的な誕生花「ガーベラ」
11月の代表的な誕生花「ブバリア」
12月の代表的な誕生花「カトレア」
「ダーリン」は10月の誕生花ガーベラの一重咲き品種
花びらが一重に咲く「一重咲き品種」は、ガーベラのスタンダードな咲き方です。中でも薄ピンクの可愛らしい「ダーリン」という品種は、夏場でも花の持ちが良い花です。
芯が黄色く、やわらかい印象の品種で、花びらが美しいグラデーションになっているものもあり、花言葉は「思いやり」・「感謝」です。
似た品種には花径10~12cmほどの大輪の「エンジョイ」という品種もあります。レモンイエローの爽やかな花色で花束などに取り入れると全体的に優しい雰囲気にまとめてくれます。
「シーマ」は10月の誕生花ガーベラの半八重咲き品種
一重咲きより花弁数が多く、花弁が10〜19枚のものを「半八重咲き」と呼びます。花びらがヒラヒラとゆらぎ、優雅な雰囲気で咲くのが特徴的な品種です。
半八重咲きの濃いピンク色が印象的な品種「シーマ」は、見ているだけで元気になれそうな花。花びら一枚一枚は短めで、小ぶりな印象をもちます。
華やかな花で、花束や切り花にもおすすめです。
他には、濃い紫色の花色でシックな印象の「レンブラント」は花弁がバイカラーの品種です。丈はガーベラの中でも長めで、他の品種とはまた異なった存在感を楽しめます。
「トレーシー」は10月の誕生花ガーベラの八重咲き品種
花びらが幾重にもなって咲く「八重咲き品種」は、ボリューミーな咲き方が特徴的な品種です。
ダリアのような美しい花姿が印象的な「トレーシー」は淡いピンク色で優しい印象をもつ品種です。ふんわりとした雰囲気で、八重咲き品種の中でも幅広い年齢の方に人気があります。
他には、マットなレッドが個性的な品種「ツイスター」や、明るく元気な印象があり、オレンジと黄色のグラデーションが美しい花を咲かせる「スーベニア」なども人気です。
ブライダルの装花としてもよく使用される「シルバースノー」は、花全体が真っ白な大輪の花を咲かせ、存在感も抜群の品種です。
「トマホーク」は10月の誕生花ガーベラのスパイダー咲き品種
「スパイダー咲き品種」は、花びらが細く長く発達した、蜘蛛(スパイダー)の糸のような咲き方が特徴的な品種です。
鮮やかなオレンジの花色が印象的な「トマホーク」は、中心部分が黒色の品種。見た目はひまわりに似ており元気な印象がある花です。
他には、ピンクの花色が可愛らしい「イギー」という品種もあります。立体感があるイギーは、花束などに取り入れるとより華やかな雰囲気に。
スパイダー咲きの中でも大輪品種の花「ガーデンゴースト」という、花びらの上品な質感が特徴的な品種もあります。
「パスタベネチア」は10月の誕生花ガーベラのカール咲き品種
「カール咲き品種」は、管状花が大きく発達し、くるんとカールしたような咲き方が特徴的な品種です。
パスタという名前がついた「パスタベネチア」と呼ばれるガーベラは、ふさふさとした印象が可愛らしい品種です。筒状で、花色はピンクで花びらの先は緑色をしています。
他には、赤い花色で厚みがある「パスタポモドーロ」という品種もあります。ボリューミーな花姿が可愛らしい、中輪または大輪の花です。
「ヒマリア」は10月の誕生花ガーベラのポンポン咲き品種
「ポンポン咲き品種」は、花姿がボール状のようになる咲き方が可愛らしい品種です。
八重咲きでポンポン咲きのガーベラである「ヒマリア」は、淡いピンク色の花弁をもち中心は緑色の花。その優しい色合いが特徴的で、ふんわりとした印象がある品種です。
ヒマリア同様、八重咲きでポンポン咲きの品種に「ニューカーミット」があります。緑色の優しい色合いが特徴的な花で、花束などのアクセントにもおすすめの花です。
おすすめの10月誕生花!花言葉で相手に気持ちを伝えよう!
10月の代表的な誕生花であるガーベラ以外にも、素敵な花言葉をもつ花は多くあります。
柑橘系の爽やかな香りが漂う「ボローニア」の花言葉は「芳香」・「心が和む」。濃いピンクや淡いピンクなどの花色があり、星型に開く花やベル型のスズランのようなものもあります。見た目の可愛らしさや花言葉から贈り物に好まれる花です。
蝶のような花姿から「幸せを運ぶ花」として、ブライダルブーケにも使われる「コチョウラン」。花言葉は「幸福が飛んでくる」などがありますが、色別にも素敵な花言葉があります。白は「純粋」ピンクは「あなたを愛しています」など、幸せな花言葉が多い花です。
お祝い事だけではなく弔事などフォーマルなシーンでのギフトでもお馴染みで、日本人に深く愛されている花です。
まとめ
10月が誕生花のガーベラには数多くの種類があり、花姿もそれぞれ特徴があります。
そしてガーベラの花言葉は多様です。品種としては「希望」「前進」といった素敵な花言葉をもちます。
フラワーギフトにガーベラを添えれば、思い出の1ページに残る贈り物となることでしょう。
10月にはガーベラの他にもたくさんのお花が咲き乱れます。
今年は大切な方への贈り物に、誕生花と素敵な花言葉を贈られてはいかがでしょうか。