コラム

2022/07/07

センスのいい退院祝いを贈ろう!選び方やおすすめギフトを解説

病気やケガで入院していた友達・知人、会社の同僚などが退院すれば、それを祝して「退院祝い」を贈ります。

「センスのいい退院祝いって何があるの?」「無難ではなく少し違った退院祝いを贈りたい。」「そもそも退院祝いの相場っていくら?」などといったお悩みはありませんか?

センスのいい退院祝いを贈るには、贈る相手との関係性を考えることが大切です。退院祝いのマナーに沿ったものを選んだり、品物の金額を考慮したりと、選ぶ際にはいくつかの注意点があります。

この記事では、センスのいい退院祝いの選び方や、おすすめギフトについて解説します。
退院祝いを贈るタイミングや、熨斗の書き方なども解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

普通のギフトでは物足りない?「センスのいい」退院祝いの選び方

普通のギフトでは物足りない?「センスのいい」退院祝いの選び方

センスのいい退院祝いは、どのように選べば良いのでしょうか?
退院祝いを選ぶポイントを、以下で詳しく紹介します。

残らないものを選ぶ

退院祝いには、後に残らない「消え物」を選びましょう。消え物とは「病気や怪我が後に残らないように」という意味が込められている品物で、食べ物ギフトが代表的です。
また、「病気や怪我が流れる」という意味で、洗剤や入浴剤などの日用品も選ばれることが多いギフトです。

相手との関係性を考える

退院祝いは、そもそも誰に贈るのかによって選び方が変わります。
親族なのか、友人や知人なのか、職場の方なのか、相手との関係性を考えた上で、退院祝いの予算や品物を決めていきましょう。

高すぎず、安すぎず

退院祝いは、高すぎず、安すぎないものを選ぶと良いでしょう。
高すぎるものは、相手に気を遣わせてしまう可能性があります。一方で、安すぎるものも、お祝いの品物として贈るにはふさわしくない場合があります。

センスのいい退院祝いの相場とは

センスのいい退院祝いの相場とは

退院祝いの相場は、贈る相手によって異なります。

例えば、友人や知人へ贈る際の相場は、3,000円〜5,000円程度と言われています。
親族や職場の方に贈る場合は、5,000円〜10,000円程度が一般的です。

相手との関係性に合った相場の金額で退院祝いを選ぶと良いでしょう。

特別な人に贈るからこそ注意したい!センスのいい退院祝いを贈るマナー

特別な人に贈るからこそ注意したい!センスのいい退院祝いを贈るマナー

退院祝いを贈る時には、いくつかの注意点があります。マナーを守って気持ち良く受け取ってもらいましょう。

贈る時期は退院一週間以内に

退院祝いを贈る時期は、退院してから1週間以内が目安です。
1週間を過ぎてしまった場合は、遅くとも1か月以内には贈りましょう。遅すぎるとタイミングを逃してしまうため、事前に退院の情報を得たら何を贈るか早めに決めておくと良いかもしれません。

熨斗(のし)の表書きは「祝 御退院」

熨斗(熨斗紙)の表書きは、「祝 御退院」と記すのが一般的です。「祝 御退院」の表書きは、相手が全快したのか、それともまだ療養が続くのかなどの様子が分からない場合も使用できます。

その他にも、相手の全快が分かっている場合は「祝 御全快」、まだ通院や療養が続く場合は「祈 御全快」などの書き方もあります。

尚、「快気祝い」は退院した人が入院中にお見舞いに来てくれた方にお礼として贈るもので、「退院祝い」とは違います。表書きに「快気祝」などは書かないよう十分注意しましょう。

水引は結び切り

熨斗に使用する水引は「結び切り」を選びましょう。
退院はおめでたいことではありますが、怪我や病気は繰り返さない方が良いので、簡単にほどけない「結び切り」を選ぶのがマナーです。
水引の下には贈り主の名前(姓または姓名)を書き入れます。

退院祝いにおすすめのセンスのいい【食べ物・ドリンク】ギフト例を紹介

退院祝いにおすすめのセンスのいい【食べ物・ドリンク】ギフト例を紹介

ここからは、退院祝いにおすすめの、センスの良いギフト例をご紹介していきます。

日本酒・ワイン

日本酒やワインは、男性やお酒好きの方にぴったりな退院祝いです。高級感のあるボトルを選ぶとさらに喜んでもらえるでしょう。有名銘柄のビールや焼酎も好きな方には喜ばれます。

高級調味料・漬物

調味料は退院祝いに定番のギフトですが、こだわりのある老舗の高級調味料は、よりセンスを感じます。また、ご飯のお供として人気の漬物のセットも、普通とは一味違ったセンスのいいギフトのひとつです。

お赤飯

おめでたい席で食べられる日本の伝統的なお赤飯は、退院祝いにもぴったりなギフトです。風呂敷に包まれたお赤飯など、センスのいいギフトがたくさん揃います。

センスのいい退院祝い【スイーツ(洋菓子)】のギフト!

センスのいい退院祝い【スイーツ(洋菓子)】のギフト!

センスのいい退院祝いといえば名店の和菓子やおいしいスイーツのギフトも外せません。コーヒー・紅茶とのセット品も良いですね。
今回は3つのスイーツを厳選してご紹介します。

マカロン

見た目の可愛らしさからも、センスが感じられるマカロン。明るい気持ちになれるカラフルな色合いは、退院祝いにぴったりのギフトです。
個包装の詰め合わせなら、選ぶ楽しみもあり、お裾分けもしやすいですね。

バウムクーヘン

ドイツ語で「木のお菓子」を意味するバームクーヘンは、切り口が年輪に似ていることから繁栄や長寿を願う縁起の良いお菓子でもあり、退院祝いに多く選ばれています。「退院おめでとう!」という気持ちと共に、これからの健康を願う気持ちも一緒に伝えられる、センスの良いギフトです。

オリジナルプリン

こだわりのオリジナルプリンも、お祝いにぴったりなおすすめのギフトです。
プリンは世代を問わず人気があるので、どのような方への退院祝いにも喜ばれるでしょう。

実用的なものが一番!センスのいい【日用品】の退院祝いをプレゼント

実用的なものが一番!センスのいい【日用品】の退院祝いをプレゼント

食品ギフトも良いですが、日用品ギフトはやっぱり実用的で人気があります。バスグッズや洗剤ギフトなどのいわゆる「消え物」は退院祝いの定番。また「消え物」ではありませんが、今治タオルもセンスがいい退院祝いとしておすすめです。

バスグッズ

リラックス効果の高いバスグッズを贈って、入院中の疲れを癒してもらいましょう。
泡立ちたっぷりの石鹸やご当地入浴剤などのおしゃれでセンスのいいバスグッズは、見た目からも癒されます。

洗剤ギフト

退院祝いに定番の洗剤ギフトですが、おしゃれなデザインを選ぶことで一味違ったセンスを感じられるでしょう。洗濯が楽しくなるような良い香りのギフトセットもおすすめです。

今治タオル

愛媛県今治(いまばり)の地域ブランド「今治タオル」は「今、治る」という語呂の通り、退院祝いにぴったりの縁起が良い商品。その品質の高さからも、昨今ランキング上位のギフト品としてたいへん人気のあるタオルです。
バスグッズと合わせて贈るのはいかがでしょう。

選ぶのが楽しい!センスのいい【カタログギフト】の退院祝い

選ぶのが楽しい!センスのいい【カタログギフト】の退院祝い

好きなものを選べるカタログギフトは、シーンを選ばずどのような方へ贈っても喜ばれるギフトです。相手の好みがわからない場合でも、安心して贈れるため人気があります。

おしゃれな方へは人気ブランドのアイテムが揃うカタログを贈ったり、食べることが好きな方へはグルメカタログを贈ったり、相手によってカタログの内容を選ぶと良いでしょう。

特別な人に贈りたい!センスの良い高品質な【フラワーギフト】をご紹介

特別な人に贈りたい!センスの良い高品質な【フラワーギフト】をご紹介

フラワーギフトはどのような場面でも喜ばれるギフトですが、退院祝いにもらうフラワーギフトは格別に嬉しいものです。カードにお祝いのメッセージを記して添えても良いですね。
ぜひセンスの良い高品質なフラワーギフトを贈って、喜んでもらいましょう。

プリザーブドフラワー

枯れないお花であるプリザーブドフラワーは、長い期間美しい花を楽しめます。また、生花と異なり手入れがかからないため、どのような方にも贈りやすいフラワーギフトのひとつです。
プリザーブドフラワーが専用オイルと一緒にボトルに入ったハーバリウムもインテリアとして人気です。

フラワーボックス

箱に敷き詰められた花が可愛らしいフラワーボックスギフト。ボックスタイプは持ち運びもしやすいため、退院直後のお祝いにも適しています。

ブーケ

フラワーギフトの定番の華やかなブーケ(花束)は、何と言っても生花のみずみずしさが特徴的。色とりどりのブーケは、退院祝いにぴったりのギフトです。

まとめ

このページでは、センスのいい退院祝いの選び方や、おすすめギフトを紹介しました。

退院祝いには「消え物」と呼ばれる食べ物や日用品が一般的に選ばれますが、今治タオルなどセンスの良いギフトも、近年人気が高まっています。

また、誰がもらっても嬉しいフラワーギフトは退院後の生活を楽しめる、退院祝いにぴったりの贈り物です。

ぜひ素敵な退院祝いを見つけてくださいね。