コラム

2022/07/07

女の子の出産祝いに何を贈る?はおしゃれでかわいいギフトを紹介

出産祝いを贈るのが初めてで、何を選べばいいかわからない。
あなたは、そんな悩みをお持ちではないでしょうか?

一口に出産祝いといっても種類がたくさんあるため、予備知識なしでは難しいでしょう。
特に育児経験がない人にとって、ママ目線でプレゼントを選ぶのは至難の業です。

そこで本記事では、女の子ならではの出産祝いの選び方にスポットを当ててみました。
ママに人気のブランドや商品を知っておけば、選択肢を絞るのは難しくありません。

この記事を読めば、女の子のママに喜ばれる出産祝いがわかります。出産祝いを選ぶコツや定番のプレゼントなども併せて説明しますので、ぜひ参考にしてください。

女の子の出産祝いを選ぶコツ

女の子の出産祝いを選ぶコツ

男の子向けの出産祝いと同様、見た目で女の子だと判別できるプレゼントを贈るのがベストです。具体的に述べると、色使いとデザインを意識するといいでしょう。

明るめの色にする

女の子なら暖色系のカラーがおすすめです。ピンクや赤などが一般的です。
ただしママの好みによるため、一概に「この色がいい」という決まりはありません。

女の子のかわいらしさを引き立てる柄・デザインにする

花柄やハート柄はいかにも女の子らしい印象になります。
動物ならウサギや猫などの模様を選びましょう。フリルやリボンのような装飾は見た目にも可愛らしいですよ。

女の子の出産祝いの金額の相場はいくら?目安を紹介

女の子の出産祝いの金額の相場はいくら?目安を紹介

出産祝いにも金額の相場が存在します。
立場によって適切な金額は異なるため、マナーの一環として知っておきましょう。

友人・知人 3千円~1万円
会社の同僚 千円~5千円
会社の先輩・上司 5千円~1万円
家族・親戚 1万円~3万円

必ずしもこの通りではありませんが、目安として覚えておくと役に立ちます。

女の子の出産祝いはいつ贈ればいい?遅くとも1ヶ月以内に

女の子の出産祝いはいつ贈ればいい?遅くとも1ヶ月以内に

出産祝いを贈る時期は、退院してからがベストです。
出産直後や入院中はなるべく避けてください。
ママとその家族が忙しく、せっかくの気持ちが負担になる可能性があります。

時期としては、生後1週間〜1ヶ月の間がいいでしょう。
母子ともに元気かどうか確認するのをお忘れなく。

女の子の出産祝いに贈りたい!人気のブランドを紹介

女の子の出産祝いに贈りたい!人気のブランドを紹介

出産祝いの商品を選ぶなら、ママがもらって嬉しいブランドにすると喜ばれます。特に、赤ちゃんの繊細なお肌に触れても安心なオーガニックコットン素材の用品が人気。

ここでは人気のベビーブランドを3つ紹介しましょう。

ラルフローレン

ラルフローレンはママからの認知度が高いブランドです。
上品かつおしゃれなデザインが特徴で、なかでもベビー服は人気商品。

ジェラートピケ

手触りの良いもこもこの素材は赤ちゃんに優しく、ママから支持されています。
乾きやすい生地は、洗濯頻度が多い子ども服に最適ですね。

プティマイン

高級そうなデザインながら、プチプラブランドなのが高評価のポイント。
生地の質や着心地の良さに定評があります。

女の子のママが喜ぶ出産祝いのプレゼントとは?定番を紹介

女の子のママが喜ぶ出産祝いのプレゼントとは?定番を紹介

出産祝いの種類は幅広く、つい目移りしてしまいがち。そこで、定番の商品をまとめました。

ベビー服

出産祝いで定番なのがベビー服です。
育児中のママは忙しく、ゆっくり買い物に行く時間がありません。そのため、おしゃれなベビー服を贈ると喜ばれやすいでしょう。
赤ちゃんの成長を見越して80〜90㎝サイズにするといいですね。

スタイ(よだれかけ)

スタイは消耗品です。
毎日3〜4枚は交換するため、たくさんあるに越したことはありません。女の子らしいおしゃれなデザインは、外出時のファッションアイテムにもなります。

タオル

タオルは実用性に優れたアイテムであり、さまざまな状況で活躍します。
赤ちゃんの体を拭くのはもちろん、ブランケットやおくるみとしても使えますよ。肌が敏感な赤ちゃんのために、刺激の少ない素材を選びましょう。

以上でご紹介した以外にも、使えるプレゼントとして「おむつケーキ」もランキング上位です。

女の子の出産祝いに何を贈るか迷ったら「ママの意見」を優先で

女の子の出産祝いに何を贈るか迷ったら「ママの意見」を優先で

出産祝いを選ぶのが難しい場合は、ママに直接聞いてみるのがベスト。
実際に使うのはママです。もらって嬉しいものを贈るのが最善の選択ですね。

女の子でも男の子でも出産祝いで「実は」喜ばれる現金と商品券

女の子でも男の子でも出産祝いで「実は」喜ばれる現金と商品券

ママの意見で多数見受けられたのが「現金やギフト券が一番使いやすい」というものでした。贈る相手が目上の方でなければ、金品を贈るのはマナー違反ではありません。
その他にもカタログギフトといったもらった本人が使い方を決められるグッズは定評があります。

女の子の出産祝いの気持ちを伝えるならお花がおすすめ

女の子の出産祝いの気持ちを伝えるならお花がおすすめ

出産祝いにお花を贈るという選択肢もあります。
祝福の気持ちを伝えるのにこれ以上ふさわしい贈り物はないでしょう。おもちゃなどにセットでお花を添えても良いですね。

花によってメッセージが違う

お花にはそれぞれ花言葉が存在します。同じ種類でも色が違えば花言葉が変わるため、バリエーションが豊富。
他の人とは一味違う贈り物にしたいなら、お花がおすすめです。

メッセージカードを添えると気持ちが伝わる

お花を贈る際に、手書きのメッセージを添えてみましょう。
「出産おめでとう」「大変だったけど頑張ったね」という気持ちが伝わりますよ。ママを気遣う一言は、何より嬉しい贈り物です。

女の子の出産祝いにお花を贈る際の注意点

女の子の出産祝いにお花を贈る際の注意点

お花を贈る際は、下記の2点に気を付けましょう。

  • 退院後に贈るのがベストなタイミング
  • 入院中にプレゼントするなら切り花を選ぶ

鉢植えは縁起が悪いとされるため、入院中にはNGです。
退院してからであれば問題ありません。

女の子の出産祝いにふさわしいお花3選

女の子の出産祝いにふさわしいお花3選

女の子の出産祝いとして人気のある3種類を紹介します。

バラならピンクがおすすめ

見た目が華やかなバラは、贈り物にぴったり。
なかでも、「美しい少女」や「気品」などの花言葉があるピンクを推奨します。

サルビア

サルビアには赤やピンク、紫などのカラーバリエーションがあります。
花言葉は「家族愛」や「良い家族」。新しい家族を迎えたご家庭にふさわしいお花ですね。

ホワイトレースフラワー

名前が示すように、まさしく白いレースに似た花を咲かせます。
「感謝」や「細やかな愛情」などの花言葉を持ち、出産祝いのギフトではおなじみの種類。
小ぶりで可憐な見た目は、女の子にふさわしいでしょう。

まとめ

女の子の出産祝いを選ぶコツは、男の子の場合と大差ありません。
重要なのは色とデザインから性別がわかる商品を選ぶことです。何を贈るべきか迷ったら、実際に使うママに聞いてみるのが確実でしょう。

出産祝いは人生の節目に贈る特別なプレゼントです。
女の子であれ男の子であれ、ご両親にとっては大事な宝物であることに変わりありません。
祝福の気持ちを伝えたい人は、あえてモノではなくお花を選んでみてはいかがでしょうか?