コラム

2022/07/22

実は「指輪」以外にも!プロポーズに贈るプレゼントのトレンドは?

大切な方に想いを伝える、人生一大イベントの「結婚のプロポーズ」。
「プロポーズにプレゼントを贈るべき?」「指輪以外のプレゼントもあり?」「プロポーズのプレゼントの相場っていくら?」などとお困りの方もいるのではないでしょうか。

プロポーズには、リングに限らずフラワーギフトやアクセサリー、ジュエリーなど、何かしらのプレゼントを贈ることがおすすめです。気持ちを込めた手書きの手紙なども喜ばれるでしょう。

プロポーズのプレゼントは一生の思い出に残るため、ぜひ特別なプレゼントを選びたいものです。

この記事では、プロポーズに贈るプレゼントのトレンドをランキング形式で1位から6位までご紹介します。
プレゼントの平均予算も参考にしてみてくださいね。

プロポーズには特別感のあるプレゼントを

プロポーズには特別感のあるプレゼントを

結婚のプロポーズにはぜひ特別感のあるプレゼントを贈りましょう。

人生の一大イベントであるプロポーズはドキドキと緊張しますよね。男性にとって、プロポーズの時に用意するプレゼントは心強い味方となります。「プロポーズは言葉だけだった」という人も少なくありませんが、できれば何かしらのプレゼントがあった方がベターです。指輪に限らず、手紙や思い出の品などでもかまいません。

高額でなくても「私のことを考えてくれた」という特別感が伝わることが女性にとっては大切です。

最近は「プロポーズの定番」指輪以外を贈る人も

最近は「プロポーズの定番」指輪以外を贈る人も

最近は指輪以外を贈る人も増えています。指輪はデザインやサイズが豊富なので「一緒に買いに行きたい」と言う女性も多いようです。また「婚約指輪はいつも付けないからいらない」というケースも増えています。

リング以外には、花束やアクセサリー、腕時計などが選ばれています。

プロポーズのプレゼント 平均予算は?

プロポーズのプレゼント 平均予算は?

プロポーズのプレゼントの平均予算も確認しておきましょう。
一般的な婚約指輪の平均予算は20万円〜40万円と言われています。また、指輪以外のプロポーズのプレゼントの平均予算は数千円〜数万円程度です。

プレゼントの種類によって価格相場が変わりますが、プロポーズのプレゼントは一生残るものなので「特別感のあるもの」を贈ると喜ばれるでしょう。

ここからは、指輪以外のプレゼントのトレンドをランキング形式でご紹介します。
1位から6位までご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

プロポーズに贈るプレゼント第1位:フラワーギフト

プロポーズに贈るプレゼント第1位:フラワーギフト

第1位はフラワーギフトです。
花は誰がもらっても嬉しい定番のプレゼントですね。

フラワーギフトはさまざまな種類がありますが、結婚のプロポーズには生花やプリザーブドフラワーが多く選ばれています。
特に人気のある花はバラです。バラの花言葉は「愛」であることからプロポーズにぴったりです。また、バラは贈る本数によっても意味が異なります。1本は「あなただけ」、3本は「愛しています」、100本は「100%の愛」ととてもロマンチックですね。

プリザーブドフラワーは生花を加工した加工花です。枯れることがなく、美しい花を長期間楽しめる点が特徴です。枯れないという点で造花も似ていますが、プロポーズのプレゼントには造花ではなく、特別感のあるプリザーブドフラワーがおすすめです。

プロポーズに贈るプレゼント第2位:アクセサリー

プロポーズに贈るプレゼント第2位:アクセサリー

第2位はアクセサリーです。
アクセサリーの中でも、ネックレスやピアスが特に人気です。ネックレスやピアスはサイズを確認する必要がないため、男性も贈りやすさがあります。

小ぶりのものやシンプルなデザインのものは、仕事中もつけられるのでおすすめです。

プロポーズに贈るプレゼント第3位:腕時計(エンゲージウォッチ)

プロポーズに贈るプレゼント第3位:腕時計(エンゲージウォッチ)

第3位は腕時計です。
「ブライダルウォッチ」「エンゲージウォッチ」を婚約指輪の代わりに贈る人も増えています。実用的で、アクセサリーに比べて仕事中なども常につけていられる点がメリットです。

時計はデザインが豊富で選択肢は多いため、相手の好きなブランドを選ぶなど、相手の好みに合うものを選びましょう。

プロポーズに贈るプレゼント第4位:香水やぬいぐるみ

プロポーズに贈るプレゼント第4位:香水やぬいぐるみ

第4位は香水やぬいぐるみです。
香水やぬいぐるみに限らず、女性が特に気に入っているアイテムに関するものなら喜んでもらえるでしょう。名入りや特別仕様の包装などにするのもおすすめです。

プロポーズのプレゼントは定番の花束やアクセサリーでなくても良いのです。大切なのは「相手の好みをわかっている」ことです。

プロポーズに贈るプレゼント第5位:スイーツ

プロポーズに贈るプレゼント第5位:スイーツ

第5位はスイーツです。
スイーツが好きな女性には、これが一番喜んでもらえるかもしれません。レストランでの食事の際、デザートプレートにメッセージを添えたり、オーダーメイドの特別なスイーツにしたり、普段とは異なるオリジナリティを少し加えるのがポイントです。

プロポーズに贈るプレゼント第6位:ガラスの靴

プロポーズに贈るプレゼント第6位:ガラスの靴

第6位はガラスの靴です。
ガラスの靴は飾るものから本当に履けるものまであります。
メッセージを刻印したガラスの靴は、一生の思い出として残ることでしょう。
相手がディズニーファンであったり、ファンタジックなアイテムを好む人であれば、感激してくれるはずです。

手紙のプロポーズも女性の憧れ

手紙のプロポーズも女性の憧れ

ここまでプロポーズに人気のプレゼントをご紹介してきましたが、意外に喜ばれるのが手書きの手紙です。
手紙のプロポーズは、感動して大切に持っている女性が多数です。特に、普段から手紙を書かない人は、サプライズを演出できます。

「手紙を贈ろうか迷っている」という男性は、ぜひ手紙を書いてプレゼントに添えてみてはいかがでしょうか?

まとめ

結婚のプロポーズにおすすめのプレゼントをご紹介しました。

指輪以外のプロポーズプレゼントの平均予算は数千円〜数万円程度です。
プロポーズのプレゼントは、指輪以外にもフラワーギフトやアクセサリー、腕時計、香水やぬいぐるみ、スイーツやガラスの靴が選ばれています。
そして、手紙のプロポーズも特別感が演出できるおすすめのプレゼントです。

どのようなプレゼントであっても、相手のことを考えて選んだものはきっと喜んでもらえるでしょう。

プロポーズには「一生の思い出に残る」素敵なプレゼントを贈ってみてくださいね。