コラム

2022/07/29

9月の誕生花紹介!ダリアやデンファレの花言葉やおすすめギフト

9月の代表的な誕生花や花言葉をご存知でしょうか?
こちらの記事では9月の誕生花として有名な、「ダリア」や「デンファレ」の特徴や魅力についてご紹介しつつ、9月の誕生花の花言葉やギフトに最適な花をお伝えしていきます。

ダリアはボールのような形をしたものもある、たいへん特徴的な花です。ボール状でないタイプもあり、さらに色にもバリエーションがあるという特徴を持っています。

デンファレは、洋ランとも呼ばれる花です。連なるような形をした花は、一度は目にしたことがあるのではないでしょうか?

月ごとの誕生花は、誕生日を迎える方や大切な方へのギフトに意味を持たせることができる、一味違うプレゼント。誕生花がもつ花言葉は、ギフトにメッセージを込めることができる素敵なプレゼントです。

代表的な9月誕生花『ダリア』!さまざまな形と色が特徴

代表的な9月誕生花『ダリア』!さまざまな形と色が特徴

​​​​​​9月の誕生花で一番メジャーなのは「ダリア」です。
ダリアは古代から「神聖な花」として扱われており、バラのように優美で存在感のある花です。

ダリアはキク科の花で別名「天竺牡丹(テンジクボタン)」と呼ばれます。春に植えるもので開花時期は7〜10月です。
ダリアの品種は3万種類位以上あるとされていて、地植えや鉢植えで育てられるのでガーデニングでも利用されるなど、人気があります。

ダリアの咲き方は「シングル咲き」や「オーキッド咲き」などの厚みのない形と、「ボール咲き」や「ポンポン咲き」などの丸い形で咲く形もあり実に豊富。
こういった咲き方は、写真をみると「見たことある!」とピンとくる方も多いのではないでしょうか?

色別の花言葉も多くあるので、9月誕生花でギフトを贈る際に迷った際におすすめです。
それでは、9月の代表的な誕生花「ダリア」の色別の花言葉をご紹介します。

9月誕生花ダリアの色別の花言葉「華麗」「優雅」「気品」

9月誕生花ダリアの色別の花言葉「華麗」「優雅」「気品」

9月誕生花ダリアの共通する花言葉は「華麗」・「優雅」・「威厳」・「感謝」・「栄華」などです。
ダリアはナポレオン1世の妻、ジョセフィーヌが愛した花として有名です。ジョセフィーヌが庭で大切に育てていたダリアを、他の貴族に盗まれたことを由来に「移り気」・「裏切り」という、意味の花言葉も生まれました。
そのことからもダリアは、いつの時代も魅力的な花であったことがわかります。

現在もダリアはその華やかな花姿から、お祝い事やウエディングに人気の高いお花です。それではダリアの色別の花言葉を、一覧としてご紹介します。

赤色のダリア

赤色の花言葉は「華麗」です。赤色のダリアは豪華絢爛で、就職祝いや出生祝いなどの門出のお祝い事にもおすすめです。ウェディングのブーケなどにも人気があります。

白色のダリア

白色の花言葉は「感謝」「豊かな感情」です。普段の感謝の気持ちを込めた、贈り物にも最適といえます。

黄色のダリア

黄色の花言葉は「優美」です。明るい黄色のカラーと華やかなダリアの見た目で、男女問わずギフトに喜んでいただけるでしょう。ビジネスシーンのお祝い事にも最適です。

ダリアがギフトにおすすめな理由

華やかなダリアは「愛情」や「感謝」、「栄華」に関する花言葉を数多く持っています。日頃の感謝の気持ちを伝える際や、9~11月のお祝い事に最適のギフトです。

花の形や色もバリエーション豊かで、誕生日や記念日・開店祝いや発表会などのシーンにも活躍してくれます。9月の花ですが、母の日ギフトとしても活用できるでしょう。

さらにダリアは、インテリアや風水にも活用可能です。

花風水でも優秀9月誕生花のダリアで恋愛運・結婚運UP!

花風水でも優秀9月誕生花のダリアで恋愛運・結婚運UP!

9月誕生花のダリアは、風水では恋愛運や結婚運を高める効果のある花として有名です。ダリアには「あなたに愛されて幸せ」という花言葉があり、パートナーとの関係をさらに発展させたい方や、パートナーへ日頃の感謝の気持ちを伝えたい方にもおすすめです。

ギフトだけでなく、ご自身の恋愛運アップのために観葉植物として部屋に飾ってみるのもよいでしょう。多肉植物など、他の植物と併せてインテリアを楽しむのも良い方法です。

花の色や飾る場所によって得られる効果が異なると言われていますので、風水を意識した飾り方をご紹介します!

風水を意識したダリアの飾り方

■ピンク色のダリア
ピンク色のダリアは恋愛運アップに効果があるとされています。南西・北方位や水回り、寝室などに飾るとより高い効果が期待できるといわれています。

■オレンジ色のダリア
オレンジ色のダリアは結婚運や良縁アップに効果があり、東南方位や寝室に飾るのがおすすめです。

■赤色のダリア
赤色のダリアは家庭円満に効果があり、東方位に飾るのがおすすめとなります。

■白色のダリア
白色のダリアは南西・西・北西・北方位に飾ると吉です。

自分で楽しむだけでなく、ギフトという形でだれかに贈って幸運をシェアしてみるのも素敵ですね!

9月誕生花ダリアの最適なギフト方法は花束!

9月誕生花ダリアの最適なギフト方法は花束!

ダリアは一般的に茎の長い花なので、手渡しできる際は花束にして贈ると、長く楽しんでいただけます。

手渡しできない際はネット通販のお花屋さんなどのサービスを活かした、フラワーアレンジメントやフラワーボックスがおすすめです。アジサイやバラなど、他のメジャーな花と組み合わせた商品もあります。
ガーデニングの好きな方には、鉢植えのギフトにしても喜ばれるでしょう。

9月の誕生花ダリアについてご紹介してきましたが、9月の誕生花として、もうひとつメジャーなお花「デンファレ」についてもご説明します。

男女を問わずに大人気の9月誕生花『デンファレ』

男女を問わずに大人気の9月誕生花『デンファレ』

9月の誕生花ではデンファレも人気のある花です。デンファレは洋ランの一種で、コチョウランに似たお花です。
正式名称は「デンドロビウム・ファレノプシス」といいます。

たいへん花持ちがよく、開店祝いやウェディングなどでも人気の花です。メジャーなのは紫色ですが、他にも白・黄色・ピンク、オレンジ色などがあります。

デンファレの花言葉は「有能」・「お似合いの2人」・「魅惑」などがあります。
「有能」という花言葉があるので、ビジネスシーンの贈り物に男女問わず喜んでいただけるギフトとして最適です。
また、ギフトの際はトルコキキョウやオンシジュウム、ユリなどと合わせると相性も良くおすすめです。

ですが、お花が多く咲く季節。9月の誕生花は、ダリアとデンファレだけではありません。

プレゼントにピッタリの花言葉を持つおすすめの9月誕生花

プレゼントにピッタリの花言葉を持つおすすめの9月誕生花

プレゼントに最適な花言葉を持つ9月の誕生花をいくつかご紹介します。
贈る相手に合わせて選択肢が広がりますね!

コスモス

コスモスの花言葉は「乙女のまごころ」・「調和」です。

コスモスには色によって異なる花言葉の意味があります。
赤いコスモスは「愛情」・「調和」白いコスモスは「優美」、ピンクのコスモスは「純潔」という花言葉があります。

全体的に優しい印象があり、身近な人へ日頃の感謝の気持ちを伝えるギフトにもおすすめです。

カンナ

カンナの花言葉は「永遠」・「情熱」です。
「これからも元気で長生きしてほしい!」という気持ちを込めて、9月の敬老の日などのお祝い事に贈るのも最適です。

ディアスキア

ディアスキアの花言葉は「私を許して」・「私を信じて」です。
フラワーバスケットなどのギフトで、仲直りの贈り物にもおすすめです。
小ぶりで可愛らしいディアスキアに込められた気持ちを知れば、きっと喜ばれるでしょう。

まとめ

このページでは9月の代表的な誕生花や、花言葉についてご紹介しました。
9月の誕生花であるダリアやデンファレはどちらとも華やかで、ギフトにもおすすめです。花言葉にもさまざまなものがあり、風水にも活用できるなど、多くの楽しみ方があります。

ダリアは花の形や色のバリエーションもピンク・赤、オレンジ・白など豊富にあり、たいへん人気があります。大切な人へのギフトで、何を贈って良いかわからないという際は、花言葉を参考に選ぶのもおすすめです。