コラム

2022/06/30

かすみ草の花束でのプロポーズはとってもおしゃれ!

プロポーズの花束といえばバラをイメージされる方が多いと思います。
実際、プロポーズにはバラは定番。その周りを彩るのが「かすみ草」というのがオーソドックスなプロポーズの花束です。

この場合、バラが主役でかすみ草が脇役となりますが、近年ではこの役割が逆転しつつあるようです。
つまり、かすみ草を主役にしたプロポーズの花束ということになるのですが、脇役のイメージのあるかすみ草の花束はプロポーズにふさわしいのでしょうか?

人生の一大イベントを成功させるためにも、事前のリサーチは必須!
ロマンチックなプロポーズを成功させるにふさわしい花束の選び方について解説していきたいと思います。

婚約指輪ではなく花束?プロポーズの形に変化あり

婚約指輪ではなく花束?プロポーズの形に変化あり

近年、プロポーズには婚約指輪ではなく、花束を贈るのが主流になりつつあります。
これは、婚約指輪のデザインが昔に比べると多様化していることが理由だと考えられます。
ジュエリーも地金も、それらの組み合わせも洗練されたものから、ゴージャスなもの、メモリアルを強く打ち出したアイデアに富んだものなど様々です。

つまり、たくさんあるデザインの中から自分の好きなデザインのものを選びたい、もしくは一緒に選びたいという女性が増えているのですね。

ではプロポーズの時には何を手渡せば良いのでしょうか?
その答えがプロポーズの花束です。
プロポーズを成功させるためにも、婚約指輪を選ぶ代わりにプロポーズにふさわしい花束についての知識が必要となってきます。

まずプロポーズの花束の選び方を見てゆきましょう。

プロポーズの花束は相手の好きな花をえらびましょう

プロポーズの花束は相手の好きな花をえらびましょう

ロマンチックなプロポーズを成功させるための花束を選ぶ際のポイントの一つ目は、相手の好きな花を選ぶことです。

花言葉などプロポーズにふさわしいとされる花はたくさんありますが、彼女の好きな花を知っているのは彼女のことをよく知っている「証」と言えます。
その花を贈ることで、彼女は自分のことをよくわかってくれていると感じてくれるでしょう。

定番のバラでなくとも、ヒマワリでもかすみ草でもダリアでも、彼女に特別好きなお花がある場合には、あなたが贈りたい花ではなく、彼女の好きなお花を贈ることがプロポーズ成功の近道となるでしょう。

バラは「愛」かすみ草は「幸福」|花言葉から選ぶプロポーズの花束

バラは「愛」かすみ草は「幸福」|花言葉から選ぶプロポーズの花束

ロマンチックなプロポーズを成功させるための花束を選ぶ際のポイントの二つ目は、プロポーズにふさわしい花言葉をもつ花を選ぶことです。

彼女の好きな花が思い浮かばない場合は、プロポーズにふさわしい「花言葉」から選ぶのがオススメです。

それぞれの花には、色ごとにも異なるような種類もあるほど、実に多様な花言葉があります。
特にプロポーズにふさわしいとされる愛を表現する花言葉も非常にたくさんあるので、ぜひ知っておくことであなたと彼女にぴったりの花言葉をもつ花を見つけられることでしょう。

こういった花言葉から選ぶ方法は、プロポーズだけではなく、誕生日のプレゼントや、結婚のブーケにつかうフラワーを選ぶときにも使えますから、ぜひ憶えておいてください。

プロポーズの花束を「誕生花」や「旬の花」から選ぶ

プロポーズの花束を「誕生花」や「旬の花」から選ぶ

ロマンチックなプロポーズを成功させるための花束を選ぶ際のポイントの三つ目は、彼女の誕生花や旬の花を選ぶことです。
誕生花も彼女に寄り添ったものであるためオススメですが、必ずその花言葉を調べてからにしましょう。

季節感やトレンド感のあるお花を選ぶのもオススメです。お花にくわしいパートナーだとわかると、きっと喜んでくれることでしょう。

プロポーズに花束を渡す際には、お花も重要ですが、そのタイミングも大切です。
どんなタイミングでプロポーズの花束を渡せば良いのでしょうか?

プロポーズの花束に大切なのは「タイミング」

プロポーズの花束に大切なのは「タイミング」

プロポーズに花束を贈る場合には、そのタイミングが最も大切です。
花束は生き物なので、準備できる日程などもあわせてプロポーズの準備をしておくと、キレイな状態の花束をプロポーズに贈ることができます。

あまり前に準備してしまうと、しおれてきたり、枯れてきてしまったり変色してしまうこともありますので、プロポーズの日から逆算して準備しましょう。

迷ってしまったあなたに。プロポーズの花束にはかすみ草がおすすめ

迷ってしまったあなたに。プロポーズの花束にはかすみ草がおすすめ

プロポーズは一生に一度の大舞台。絶対に失敗したくないという気持ちから、どの花束にしようか迷ってしまうことはよくあることです。

相手の好きな花から選ぶ方法、ふさわしい花言葉から選ぶ方法、相手の誕生花から選ぶ方法をご紹介してきましたが、やはりどうしても決められない!という場合には「かすみ草の花束」をおすすめします。

相手がどんな花束を喜んでくれるのか分からなくても、素敵なプロポーズはできるのです。

かすみ草の花束で素敵なプロポーズを

かすみ草の花束で素敵なプロポーズを

かすみ草はメインのお花の引き立て役として使われることが多いお花ですが、小さく可愛らしい白い花は嫌いな女性がほとんどいないお花でもあります。
だからこそ、どのお花にも合うので脇役として重要な役割を果たしてきているのです。

最近では、108本のバラの花束などの派手なプロポーズを好まない女性も増えてきました。
プロポーズは自宅や道端ではなく、屋外やレストランなどの公共の場で行うので、人目を引く派手なプロポーズは避けたいと思っているのです。

かすみ草を主役にする数のチカラ

真紅の真っ赤なバラの花束は、もらった後も大変です。バスや電車で自宅へ帰る道中にも常に人の目を引いてしまいます。
それが嬉しいという方には、もちろんバラの花束でのプロポーズは有効ですが、喜んでくれるか分からないという場合にはギャンブルは避けて、誰でも喜んでくれるかすみ草の花束をオススメしたいのです。

かすみ草は1本では可愛らしい印象ですが、たくさん集めて花束にすると神聖な見栄えに変化します。この神聖性が、プロポーズをより特別なものにしてくれることでしょう。

色付きのかすみ草の花言葉はプロポーズに最適

かすみ草は白いお花ですが、カラーをつけた色のあるかすみ草も販売されており、それぞれに花言葉が違います。

  • 白いかすみ草の花言葉 :幸福、感謝
  • ピンクのかすみ草の花言葉 :切なる願い、感激
  • 水色のかすみ草の花言葉 :清らかな心

どれもプロポーズにピッタリの花言葉ですから、相手の好みの色でどのように選んでも、良い意味の花言葉にしかならないのが、かすみ草がプロポーズにおすすめな理由の1つです。

かすみ草はプロポーズ後にドライフラワーにも

プロポーズは一生の記念。せっかくもらったお花をとっておきたいと、ドライフラワーやプリザーブドフラワーにする方も居ます。
かすみ草はドライフラワーにしやすく、またドライフラワーになった後も生花と変わらぬ美しさを保ってくれます。

プロポーズの日の感動を、一生わすれないように美しく保存する。
かすみ草のプロポーズの花束ならそれができます。

まとめ

プロポーズの花束に、かすみ草の花束をおすすめしてきました。
プロポーズする相手好みのお花がわかっている場合や、人から注目されたい方には、それを叶えてあげることが良いでしょう。

ですが、多くの女性は公共の場での、人目を引く派手なプロポーズは好まないようです。
結婚生活はほとんどの部分が日常です。これからの人生を二人で生きる記念の日には、かすみ草はぴったりではないでしょうか?