コラム

カテゴリ一覧

【母の日】絶対に喜ばれるバラの渡し方!セットアイテムも紹介!

2022/06/29

【母の日】絶対に喜ばれるバラの渡し方!セットアイテムも紹介!

母の日に贈るお花にバラというのは正しいのでしょうか?母の日のお花といえばカーネーションというのが定番中の定番です。この記事では、母の日に贈るバラを確実に喜んでもらうための方法を解説しています。バラは高級感があり、特別なお祝いごとやプレゼントで人気がある花です。母の日ギフトも人気定番の種類で、バラを含めたアレンジメントフラワーや花束は大定番となっています。そんなバラをもっと喜んで受け取ってもらえるように、渡し方やセットで贈ると喜ばれるアイテムもピックアップしました。母の日ギフトとして贈りたいバラに、少し一工夫加えて特別感をアップさせましょう。買い方としてのネット通販でのバラについても解説!

【母の日】おしゃれな花ギフト10選!一年に一度の特別なギフト

2022/06/29

【母の日】おしゃれな花ギフト10選!一年に一度の特別なギフト

母の日おしゃれな花ギフト10選、一年に一度の特別なギフト、毎年、5月の第2日曜日は母の日です。花のギフトは喜ばれます。今年はちょっと違うものを選びたい。植物を育てるのが好きなお母さんへ、母の日プレゼント。水の入れ替えも必要ないので、忙しいお母さんの手間をとらせません。忙しいお母さんへの母の日のプレゼントに、人気の高いアイテムです。母の日に贈る鉢植えは、カーネーションが定番ですね。お母さんのライフスタイルに合わせて、飾りやすいアイテムをプレゼント。女性が貰ってうれしいプレゼント、スイーツとお花。最強の組み合わせ。フラワーディフューザーは、容器に花が装飾してあり、インテリアとしても、観賞用としても華やかです。大好きなお母さんへ。「いつもありがとう」と、感謝の気持ちをこめて、母の日のプレゼントを選んでみましょう。

【初心者でも簡単】幸福の木(ドラセナ)の育て方をステップごとに解説!

2022/07/21

【初心者でも簡単】幸福の木(ドラセナ)の育て方をステップごとに解説!

幸福の木(ドラセナ)は、その名のとおり「幸福」を象徴する縁起のよい観葉植物です。初めての方でも育てやすく丈夫な幸福の木(ドラセナ)は、お部屋のインテリアとしてはもちろん、プレゼントとしてもおすすめです。葉の色や形、枝の曲がり具合が個体によって異なるため、気に入った株が見つかったらそれはおうちに迎え入れましょう。幸福の木(ドラセナ)の育て方はとても簡単で、初心者の方でもポイントさえ押さえれば長く育てることも可能です。肥料や害虫対策、鉢替えなど育て方のポイントを押さえた上で、ぜひ購入してみてください。部屋にグリーンがある生活、なかなかいいですよ。

【初心者でも簡単】ガジュマルの剪定方法は?2つの剪定方法について解説

2022/07/19

【初心者でも簡単】ガジュマルの剪定方法は?2つの剪定方法について解説

ガジュマルは強い植物であり、観葉植物として人気なことから積極的に購入されます。育てているとすぐに茎が伸びていくので、省スペースなどの観点からある程度の剪定を行いたいと思うはずですが、知識がない人にはガジュマルの剪定は難しいと感じるかもしれません。この記事ではガジュマルの剪定方法を2つの手法から解説し、剪定によって得られる効果などに触れていきます。それぞれ切り戻しと丸坊主について、具体的な作業方法を段階ごとに解説して、ガーデニング初心者でも安心して剪定の作業ができるようになっています。更にガジュマルを剪定する際の注意点に触れることで実践的な解説を行います。

【手順に沿うだけ】誰でもできるモンステラの植え替え方法を紹介

2022/07/19

【手順に沿うだけ】誰でもできるモンステラの植え替え方法を紹介

モンステラは、エキゾチックな葉っぱの形が特徴的で、非常に人気の高い観葉植物のひとつです。ボタニカル模様のモチーフなどにも使われているなど、人気を集めている植物だといえます。そんなモンステラを植え替えたい、モンステラを植え替えてすくすくと育てていきたいと考えている方も多いことでしょう。今回の記事では、モンステラの植え替え方法や、さらに大きくすくすくと成長させるためにはどのようなことに気をつければよいのかといったことについて、具体的な手順も含めて詳しく解説していきます。モンステラを植え替えようと考えている方は、どのようにすべきかぜひとも参考にしてみてくださいね。

【厳選】彼女が絶対に喜ぶクリスマスプレゼント7選!

2022/06/30

【厳選】彼女が絶対に喜ぶクリスマスプレゼント7選!

恋人たちのイベントの一つにクリスマスがあります。聖なる夜に愛を語り合い、プレゼントの交換をしたら、素敵な一夜になること間違いありません。彼女へのプレゼント選びは、年齢やライフスタイルに合わせた金額と内容のプレゼントがよいでしょう。プレゼント自体のお洒落さや気品、可愛らしさがあることはもちろんのこと、ギフトボックスやラッピングにもこだわりたいところです。その点、フラワーギフトは迷いなく選びやすいギフトの1つといえるでしょう。クリスマスにふさわしいカラーの花や、花言葉をもつ花を選び、好みの形態でプレゼントします。手入れが得意なら生花の花束、長く楽しみたいならプリザーブドフラワーやハーバリウムなど、もらったあとも嬉しい気持ちが続くメリットがあります。クリスマスは趣向を変えて、フラワーギフトをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【厳選】ホワイトデーにはお花を贈ろう!女性が喜ぶお花7選

2022/06/29

【厳選】ホワイトデーにはお花を贈ろう!女性が喜ぶお花7選

ホワイトデーはバレンタインデーのお返しに男性が女性にプレゼントを贈ります。一般的にはお菓子を贈ることがおおいですが、花も喜ばれます。本命の相手には、花を選ぶことで特別感を伝えることができます。花言葉に注意して花を選びましょう。ホワイトデーにふさわしい花は、いくつかありますが、白いチューリップなどホワイトデーのお返しにふさわしくない花もあります。また、本命の相手には想いを伝えられるよう、花の好みだけでなく花言葉も意識すると、自然と気持ちを届けることができます。ホワイトデーには花をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

【厳選】フラワーバレンタインにおすすめの花5選!

2022/07/21

【厳選】フラワーバレンタインにおすすめの花5選!

バレンタインに何をあげようか悩んでいる人に、お花がオススメです。バレンタインにお花をプレゼントするというフラワーバレンタインをご存知でしょうか。もともとは海外の風習であったのが、日本へ伝わってきたものなのです。恋人や好意を寄せる人だけでなく、友人などにもプレゼントするのがバレンタインの風習と化してきた現代。誰にでもチョコレートたお菓子をあげるのがあたりまえとなってきているので、さまざま花言葉をもつお花のギフトはメッセージ性が強く、相手への思いを率直に表現するには最適のプレゼントなのです。バレンタインにお花をプレゼントすることで、相手に正確な思いをしっかり伝えることができますよ。

【厳選】フラワーギフトにおすすめの花言葉を持つ誕生花5選!

2022/07/29

【厳選】フラワーギフトにおすすめの花言葉を持つ誕生花5選!

誕生花の花言葉について詳しく知っているという人は少ないのではないでしょうか?家族や友人の誕生日など記念日にお祝いするときに、フラワーギフトを贈るのは定番の一つです。どんな花を贈ればいいか困ったら、誕生花をチョイスするのがいいでしょう。実は閏日含め366日すべての日付に異なる誕生花が割り当てられています。自分にゆかりのある誕生花をプレゼントされれば、相手もきっと喜んでくれるでしょう。また花にはそれぞれに花言葉があります。一つの花に複数の意味があったり、花の色によって花言葉が変わってきたりと興味深いです。誰かにフラワーギフトを贈るときには相手の誕生花や花言葉について調べてみましょう!

【厳選】クリスマスにおすすめの飾り5選!飾りに人気の花も紹介

2022/06/30

【厳選】クリスマスにおすすめの飾り5選!飾りに人気の花も紹介

クリスマスの時にお部屋を飾りたいと思っていませんか?クリスマスのアイテムというとクリスマスツリーをイメージする人も多いかもしれません。オーナメントをディスプレイすることでオリジナリティあるツリーに仕上げられます。またツリー以外にもクリスマスの飾りにおすすめのグッズもあります。クリスマスリースのほかにもガーランド、壁紙などいろいろなグッズが出ているので、通販サイトなどで検索してみてください。またクリスマスに花を飾ることで雰囲気づくりをするのもおすすめの方法です。クリスマスに定番の花がいくつかあるので、当日までに購入して部屋をアレンジしてみるのもいいでしょう。

【銀婚式】両親へ贈って喜ばれるプレゼントと選び方のポイント

2022/07/29

【銀婚式】両親へ贈って喜ばれるプレゼントと選び方のポイント

数ある結婚記念日の中でも25年目の結婚を祝う「銀婚式」は大きな節目の記念日です。この日に親へ何かプレゼントを贈りたいと考えている方も多いのではないでしょうか。今回は、定番の銀製品の他、オリジナル時計、旅行・食事、フラワーギフトなど銀婚式に親へ贈って喜ばれるプレゼントをご紹介しています。銀婚式のもつ意義やプレゼントを選ぶポイント、予算相場についても分かりやすく解説しているので、銀婚式についての全体像も掴むことができるでしょう。「銀婚式で、親へ喜ばれる素敵なプレゼントを贈りたい」「どんなプレゼントが喜ばれるか知りたい」「両親の思い出に残るような日にしたい」とお考えの方はご覧ください。

【簡単に確認できる】月別の誕生花一覧

2022/07/29

【簡単に確認できる】月別の誕生花一覧

誕生花(たんじょうか)は誕生月や誕生日ごとに決められた花のこと。365日のすべての日付にそれぞれ誕生花があります。誕生花は1つの日にいくつかの花が誕生花として定められていたり、また、1つの花が複数の日付の誕生花となっている場合もあります。この誕生花は、古代ギリシャ神話に由来しているものもあれば、後に定められたものもあります。この記事では1月から12月まで、代表的なそれぞれの月の誕生花をご紹介しています。お花には誕生花の他にも花言葉がありますので、大切な方の誕生日や記念日など、贈る日にちなんだ花を選んでみてはいかがですか?誕生花を中心にして、花言葉から選んだお花もいれてアレンジメントも素敵ですね

【バラ育成初心者必見】とにかく病気に強いバラ10選!

2022/07/07

【バラ育成初心者必見】とにかく病気に強いバラ10選!

バラを育てるのは難しい?病気にも乾燥にも寒さにもとにかく強いバラはないのでしょうか?バラを育ててみたいけど、素人では難しいと思い込んでいる人が多いのは、バラがお手入れが大変で知識も必要、そして病気になりやすいからではないでしょうか?しかし、実はバラにも病気に強い品種のバラも存在します。バラは、うどん粉病、黒星病などの病気にかかりやすいのですが、中には病気にかかりにくい品種のバラも存在します。また、絶対に病気にならないという訳でもないため、予防をしてバラをさらに元気に長く楽しみましょう。この記事では10品種に絞って、とにかく病気に強いバラを厳選してご紹介いたします。

【クリスマス向き】貰って嬉しいフラワーアレンジメントギフト!

2022/07/01

【クリスマス向き】貰って嬉しいフラワーアレンジメントギフト!

クリスマスのプレゼントに悩んでいるのであれば、フラワーアレンジメントのギフトはいかがでしょうか?クリスマスのプレゼントとして花は定番で、嫌がる人はまずいないからです。どの花でアレンジするかですが、クリスマスカラーを意識するのがいいです。クリスマスのギフト感も出ます。クリスマスカラーはキリストの血を意味する赤と生命の象徴の緑、純潔や冬を意味する白の組み合わせです。赤と緑、白の花はいろいろとありますので花言葉で選ぶといいでしょう。直接相手に手渡しするほかにも遠方なら宅配便を利用するといいです。さらにあらかじめ相手の部屋に花を仕込んでおくサプライズなども喜ばれるかもしれません。

【クリスマスの花12選】ギフトや飾りにおすすめの定番を厳選!

2022/07/01

【クリスマスの花12選】ギフトや飾りにおすすめの定番を厳選!

クリスマスのある12月といえば誰もが浮かれる季節ですね。花を売っているお花屋さん、ケーキを売っているケーキ屋さん、ギフトのお店も活気づくのがこのクリスマスの季節です。街中にはクリスマスの飾り付け、スーパーではクリスマスソング、夜はイルミネーションと、気分があがります。街中だけでなく、部屋の中でも植物やお花でクリスマス要素を取り入れて、楽しく過ごしましょう。定番のポインセチアはもちろん、生花も組み合わせ次第でクリスマス感が出せますよ。生花だけでなく、鉢植え、リースなどのアレンジメントなどバリエーションも紹介するので、プレゼントとして贈る際の参考になれば嬉しいです。

【9月9日】重陽の節句(菊の節句)を楽しむ!意外に身近な行事食も?

2022/07/14

【9月9日】重陽の節句(菊の節句)を楽しむ!意外に身近な行事食も?

「菊の節句」は「重陽(ちょうよう)の節句」の別名です。古来から縁起が良いとされる奇数(陽数)が重なる「重陽」、旧暦の9月9日の節句は、日本では新暦になってから季節感が合わなくなったことや同じ9月に敬老の日が制定されたこともあり、3月3日、5月5日、7月7日の節句と比べるとやや影が薄くはなりましたが、この日には各地でさまざまな行事が行われ、菊酒や栗ご飯などの行事食がふるまわれています。菊の持つアンチエイジングの効果も注目されています。今回は菊を長持ちさせるためのお手入れ方法についてもお伝えします。重陽の節句にしっかり行事食を食べることで、健康に風邪引きにくい体を作りましょう。

『今日の誕生花は・・⁉』誕生花の歴史や由来について解説!

2022/07/19

『今日の誕生花は・・⁉』誕生花の歴史や由来について解説!

今日の誕生花は何?あなたの誕生花は?誕生花とは、365日それぞれの日や月にちなんで選ばれたお花のことを言います。誕生花を知っていれば、お花を買うときの参考にもなりますし、誰かにプレゼントするときも、どれにしようか延々と悩む必要が無くなります。本記事では、誕生花の起源や歴史を紹介するとともに、贈り物としてお花を選ぶ時の方法として、誕生花をおすすめしています。また1月から12月までの誕生花と花言葉、それぞれのお花の特徴なども紹介しています。贈り物にしやすいお花や贈り方、美しい花言葉などを知っていれば、きっと素敵なフラワーギフトになります。ぜひご参考になさってください。

「桃の節句」ひな祭りに桃のお花を飾る由来・中国の歴史が起源

2022/07/30

「桃の節句」ひな祭りに桃のお花を飾る由来・中国の歴史が起源

ひな祭りが「桃の節句」と呼ばれる所以をご存知でしょうか。現代の日本ではひな祭りと言えば、女の子を祝う日というイメージが定着していますよね。ですが、実はその始まりは全く違うものだったのです。ひな祭りは古来中国に由来し、厄を払う日の一環としての行事だったのです。そのため、ひな祭りに用意される花や小物類、飲食物などは、魔除けの意味が込められたものが多く、その名残は現在にまで見受けられます。この記事では、ひな祭りの由来や、飾りに使用されるお花、その種類とそれぞれの意味、またその他ひな祭りに関連する食べ物や装飾品について詳しくご紹介していますので、改めてひな祭りについての歴史を振り返ってみましょう

「色と本数」で花言葉が変わるチューリップで多彩なメッセージを

2022/06/30

「色と本数」で花言葉が変わるチューリップで多彩なメッセージを

フラワーギフトしても人気のチューリップですが、お花の色や本数によってそれぞれ「花言葉」が違うことはご存知ですか?チューリップは、みなさんご存知の赤、白、黄色をはじめ、紫、ピンク、オレンジ、緑などさまざまな色があり、それぞれの色で違う花言葉があります。赤色のチューリップは「愛の告白」が花言葉。他には、紫色のチューリップは「不滅の愛」、黄色のチューリップは「正直」、ピンクのチューリップは「愛の芽生え」、白いチューリップは「新しい愛」、オレンジのチューリップは「照れ屋」、緑のチューリップは「美しい目」が花言葉です。

「献花」と「供花」のどっち?混同しやすい両者の違いや贈り方を解説

2022/06/30

「献花」と「供花」のどっち?混同しやすい両者の違いや贈り方を解説

「献花(けんか)」と「供花(きょうか)」は、どちらも葬儀の花にまつわるものです。しかし、ふたつは別物です。「献花(けんか)」とは、故人に花を捧げる行為で、主にキリスト教の葬儀で採用されるものです。「供花(きょうか)」とは、参列者がお通夜までに贈る花です。そのため、遺族や故人に花を贈りたい人は、供花の贈り方を知りましょう。供花を贈るなら、遺族が供花を辞退していないかを忘れず確認してください。献花がある葬儀に参列する人は、献花の手順を確認しておきましょう。この記事では、「献花(けんか)」と「供花(きょうか)」をおくる場合に、どこで購入すべきなのかについても説明しております。

381件~400件(全402件)    <<   <    1 ... | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21    >   >>